※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘をミルクに切り替えたが、哺乳瓶拒否で悩んでいます。胸の痛みや罪悪感もあります。同じ経験の方いますか?治療方法を教えてください。

生後5ヶ月を片乳で育ててまして乳首が負担がかかり
負傷したりしたので断乳してミルクに切り替えてから本日三日目です。
5ヶ月間完母で育った娘は哺乳瓶拒否
乳首と哺乳瓶を一緒にくわえさせて乳首を抜くという
すり替え作戦でなんとか飲ましてます。
しかし胸の張りが辛く乳腺炎気味です。
片乳だけで育てると後々胸の大きさが左右差出るとも聞き
なんとか完ミにしたいです。
ですが胸の痛みに耐えられず母乳をあげてしまいそうです。おっぱい大好きなのに飲ませない罪悪感と乳首が痛い恐怖感で毎日悩んでます。
同じような方いらっしゃいますか?

また哺乳瓶拒否がどれくらいで治ったか
その方法など教えていただけると幸いです。

コメント

とーまー

搾乳器や乳頭保護器などは試されましたか?(;_;)

• なつ

なつ

乳頭保護器はまだ試してません(;▽;)
    哺乳瓶のゴムが嫌いなんだと思います(><)ミルクをスプーンやコップでは飲んでくれるので😢
    時間がかかってもミルクをコップやスプーンであげたほうがいいんですかね?😭

• 4月4日
よ

わたしも片乳で育ててます。1歳5ヶ月ですがいまだに片乳のみ授乳続けてますが、かなり左右で大きさが違います。。😂 桶谷式の母乳外来や助産院など、断乳を助けてくれるところに行って相談されると楽になるかもしれません。。わたしはメンテナンスとして通っていました。
片乳で育てるのは両方の人よりだいぶ負担かかってたはずですし、片乳で足りてたってことは母乳分泌量も多かったはず、、💦専門家にみてもらえるとトラブルになる前に対処できて安心かもです!
早く楽になりますように😣!
片乳仲間だったので思わずコメントしてしまいました😂たいしたアドバイスないのにすみません💦

• なつ

なつ

片乳だと乳首がとてもヒリヒリしませんか?😭
    一歳半まで片乳ですごいです🤩
    そうですね(><)プロに聞いてみて指導するのもありですね😭
    ありがとうございます(´;︵;`)💋

• 4月4日