※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が早く成長しているけど体重が心配。離乳食はたくさん食べているが増えず、対策が知りたいです。

生後5ヶ月の4週目の男の子育てています!
平均よりも成長が早いお子さんお持ちの
お母様に質問なのですが。。。
うちは、4ヶ月になった日に寝返り
5ヶ月で、ずり這いをして
今日1人でつかまり立ちができました!
家では、ずり這いしまくりで
いろんなところに這っていきます❤
友達の子どもと比べると成長早くて
とても嬉しいのですが、来週で6ヶ月
なのに体重が6.4kg程しかありません😭
成長曲線内ではありますが、
3ヶ月検診から500gしか増えてません。
成長曲線外れないか心配です。。。
たくさん動くから体重増えないんです💦
離乳食は、たくさん食べていて、
十倍粥30gに野菜20g果物が10gに
なるよう頑張って作っています!
むしろ離乳食大好きで完食すると
まだ食べたくて泣きます笑
離乳食これでも多いんですよね?
残したことはありません😂💓
ほぼ完母で昼夜にミルク180飲んでます!

お子さんがたくさん動くお母様
体重の増えってどーでしたか?
何か対策ありますかね??

コメント

もも

めちゃくちゃ成長が早いですね!
てわも曲線内なら心配ないんではないでしょうか。
6ヶ月頃になると体重もあまり増えないと聞きますし…
心配なら小児科の先生や保健師さんなどに相談される方が安心かと思います^ ^

それにしても、スマートなお子様なんですね!
将来運動神経バツグンなのかもしれませんね❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    6ヶ月になると体重の増えが緩やかになんですよね😂💓
    また、相談してみます!!!
    ありがとうございます❤
    プラスに考えてみようと思います!

    • 4月3日
マヤ

うちの子も成長が早く周りから驚かれてます😅

6ヶ月になってやっと体重が6キロになったくらいのチビちゃんです😓

離乳食後の授乳でもしっかり飲んでるんですか?

ミルクや母乳をしっかりのんでれば、離乳食の量を増やしても良いと栄養士さんからは言われました😊

ウチはすでに80〜100g食べてます😅
が…ミルク拒否が始まって困ってます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小柄な方が成長はやいんですかね?😊
    離乳食後でもしっかり飲んでます!
    離乳食の量、様子見ながら
    少しずつ増やしてみようかな〜😭💓
    ミルク拒否怖いです😱😱😱
    ありがとうございます❤

    • 4月3日
  • マヤ

    マヤ


    大きく産まれた子の方が成長スピードはゆっくりだと言いますね😅

    そろそろ、成長スピードも落ち着いてくる頃だししっかり食べて、しっかり飲んでれば良いと思いますよ😊

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですかね😂💕
    気にしすぎかもしれません(^^)
    とっても元気な子ですから❤
    ありがとうございます(^^)

    • 4月3日
ひよこ🐥

同じような状況で
成長早くて体重増えません!
6ヶ月検診でも9ヶ月検診でも
体重低いですよって注意されました💦
でも、ミルクも離乳食も食べるし
元々体重低めで生まれたし
曲線からははみ出ていないので
そこまで深刻に気にしてないです^^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体重指摘こわいです😱😱😱
    出生体重は3200なんですけど、
    あまり増えがよくなくて😭
    少し様子見てみます❤

    • 4月3日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    離乳食食べるようなら進めてくださいって多分言われると思いますよ🌟

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳!
    相談してみようと思います❤

    • 4月3日
deleted user

うちも、3ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリバイ、6ヶ月でつかまりだちとは成長は早めでしたがら小柄でした。身軽なんですかね。

体重は3か月から月200㌘ずつしか増えませんでしたね😃
でも、検診で指摘されたことないですよ( ゚∀゚)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小柄な方が成長早いんですかね?😊
    指摘なかったんですね!
    5ヶ月頃って何キロくらいか
    覚えていますか???
    体重指摘が怖くて😱😱😱

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5800㌘くらいでしたよ( ゚∀゚)

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね❤
    安心しました!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月3日
yama

うちの娘が
3ヶ月寝返りで
5ヶ月でハイハイつかまり立ちしてました!
ミルクも離乳食も用意した分は
残すことないのに、
動くからか体重は増えず。

6ヶ月6350g
10ヶ月6400g
11ヶ月6700g
1歳7kg

うちの場合は10ヶ月で歩き出して
歩きだしたら
もっと体重増えなくなるかもと
言われたんですが
3回食になっておやつもプラスしたからなのか
少しずつ体重増え始めました!

きっと体質だね!
元気もあるし、活発だし
減ってはないから
今のところ大丈夫でしょう!
って言われました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    成長早いですね❤
    やっぱり体質の問題ですかね😂💓
    指摘されないか心配です💦
    3回食になったら、やっぱり
    増えるんですね(^^)
    離乳食初期の頃は、他のお子さんと
    同じくらいの量をあげていましたか?

    • 4月3日
  • yama

    yama

    記録してないので忘れてしまいましたが、目安量よりは食べてました😅
    今でもみんなにびっくりされるくらい
    食べてます😅💦

    栄養士さんに、すごい食べちゃってるって言ったら
    下痢や便秘、吐いたりとかしてないなら
    痩せてるし大丈夫かなって言われました😅

    • 4月3日
riomom

うちの娘も小柄で成長が早かったです。9か月で歩きました。やはり小柄だと発達が早く、大きいと動けないみたいです。

成長曲線の下限を越えていれば気にすることありません!娘は食が細かったのですが(いまだに10キロ)、たくさん食べてくれるようなら増やしてもいいのかなと思います。おりこうさんですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうなんですね😳💕
    ありがとうございます!
    離乳食少しずつ様子見ながら
    進めていこうと思います(^^)

    • 4月3日
小鳥

うちは3100で生まれて今生後5カ月と二週目、8900あります。完母で離乳食は今のところ少しずつ食べてます。
すごくよく動いてますが体重増えてます😂体質かもしれないです。主人がラガーマンなので😂😂😂