※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランカまま
ココロ・悩み

9ヵ月検診が憂鬱。子供は背が高いが体重が心配。食事についての周囲の意見に苦しんでいる。旦那も口うるさい。検診が嫌で辛い。

今度9ヵ月検診があるのが憂鬱です。
うちの子は背が高いのですが、毎回体重が身長のわりにおいついてきてないと言われます。
よく動くから引き締まってるねと言われるのですが、旦那や旦那の親族には細いんじゃないかと言われると本当に腹立たしいやら悲しいやらです。
食べさせてないんじゃないかと遠回しに言われてる気がしてもう二度と親族には会いたくないと思うんです。
最近では旦那も食べさせろと言ってきます(育児には協力的なのですが口うるさいです)
食べさせてるんです。ただ、以前保健師さんにダラダラ食いは良くないからって30分で切り上げた方がいいですよって言われたので切り上げてはいるんですけど…
周りに味方がいないので苦しいです。
旦那の事も敵だと思ってしまいます。
本当に検診が嫌です。
思いついた事を書いたので子供っぽい書き込みになってしまいました(´・ω・`)
反省します。また明日から頑張らないと…

コメント

deleted user

うちもずーっと身長は平均より少し高め、体重は少なめです!
成長曲線内には入っているんですよね?^ ^

我が子はめちゃくちゃ食べるのにこの体型なので、その子の体質にもよるのではないかと思います!
ダラダラ食べは今のままさせないことに賛成です^ ^

  • ランカまま

    ランカまま

    成長曲線内には入ってます(><)
    それでも増えが横ばいなの気になって💦
    コメントありがとうございます!
    このまま頑張ります😊✨

    • 4月3日
ちゃーや

長男も身長高めでガリガリでしたよ(*´∀`)
うちは少食なので太らずでしたが、成長曲線内ですし引っ掛かった事ないです(*´∀`)
考え過ぎだと思いますよ!

  • ランカまま

    ランカまま

    コメントありがとうございます(><)
    どうしても考えすぎてしまって…
    コメント頂けて良かったです!これからは前向きに考えれそうです😊✨

    • 4月3日
あや

旦那さん😅
こちらだって悩みながら、毎日頑張ってるってこと分からないかなぁ?
1番近くにいる人には理解してほしいですよね‥
そうすれば親族にも何も言わせないようにしてくれるだろうにね😣

  • ランカまま

    ランカまま

    そうですね…
    本当に理解して欲しいです😣身近にいすぎてあまり気づいて貰えないみたいです💦
    相手の親族なんで旦那が把握して言ってくれるのが1番いいんですけど…(><)

    コメントありがとうございます!

    • 4月3日
あやか

甥が3人いますが、やはり9ヶ月頃になると
動きも活発になりますし、個人差はあれど
体重はもとより見た目にも細くなったなあ
という感じがしましたよ😚
赤ちゃんも人それぞれですし
そんなに気にすることないと思います!
まだ食べたそうにしているところ
無理やり中断させるのは良くないかもしれませんが
遊びに入ってしまっているのであれば
中断させても問題ないと思います🍚

  • ランカまま

    ランカまま


    赤ちゃんも人それぞれですよね(><)
    そう言って頂けて嬉しかったです✨
    個人差もありますもんね!
    コメントありがとうございました😊✨

    • 4月3日
あやか

わたしも生後9カ月の男の子がいます👦🏻
わたしの子もまわりに比べたら細めです、、
産まれたときは3714グラムのビッグベイビーでまわりで1番おっきく産まれてきました🤣
身長は69センチで体重はやっと8キロ乗ったぐらいです👦🏻
9カ月検診ではこの子のペースがあるからって気にしないようにと言われました!
我が子のことは自分がいちばん心配ですよね😭親族だからって言ってあーだこーだ言われるのは本当に腹が立ちますよね😭
旦那の方の親族とか言いにくいし
もう連れて行かんとこかな?って思うぐらいです(笑)
子育てって人それぞれとおもうし
口出ししないでくださいって感じです😡
変なコメントになってしまってすみません😂

  • ランカまま

    ランカまま

    コメントありがとうございます😊✨
    同じような思いの方がいて心強いです!
    周りの人から言われる言葉に一喜一憂してしまうんですよね(><)
    今度の検診で何言われるか怖いですが(笑)あやかさんが言われたようにこの子のペースがあるよって言われたいです😣
    旦那の親族には出来れば会いたくないですし…(^^;

    • 4月3日
マハナ

嫌ですね。先輩ママさんにコメントするのは少し気が引けますが😅

私は昔から細い方で、でも「もっと食べた方がいいよ」とか、「痩せすぎだよ」とか、少し太ると、「そのくらいの方がいいよ」とか「ちょっと太ったねー。」とか言われ続けて、本当に嫌でした。今でもです。

成長も体型も人それぞれですし、悪いけど普通の人の何十倍も丈夫です。予防接種なんて10年してませんが、インフルエンザなんて子供の時以来かかっていません。子供から胃腸炎をうつされても、半日で自力で治して仕事も休みません😏

だから、ランカままさんのお気持ち、少しだけ分かります。食べてるんだから、大丈夫なんだから、放っておいてくれ。って、私なら思います😤

あんまり思い過ぎると、疲れちゃいますよ💦

親族に何か言われたら、「子供の成長は人それぞれだから。もう言葉もだんだん分かってきてるから、あんまり言うと本人が気にするからやめてください。」と言ってもいいと思います😤

まぁ、そんな風には言えなくても、「一生懸命食べてるし、あんまり言われると、本人が傷ついちゃうから、私もあまり気にしないようにしようとしてるんです🙂」という感じで言ってみてはどうでしょう?💦

お疲れの出ませんように💦

  • ランカまま

    ランカまま

    ご自身の体験談を教えて頂きありがとうございます(><)
    そうなんです!子供は細いですが丈夫なんです😣
    マハナさんが仰るように、今度から親族に言われたらちょっと強気になって頑張って言い返そうと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございました😊✨

    • 4月3日
にこまま

頑張りすぎないでください!

うちはまだ離乳食始まってすらないですが、離乳食食べさせるのも大変でしょうし、ダラダラしても食べないなら切り上げる、って普通のことですよね(;o;)
食べたいって泣いてるのに食べさせてない訳でもないですし動くから細いならご飯を増やすの?ミルクを足すの?と聞きたいですよね。

体重が成長曲線の上の方で身長が下の方だとぷくぷくだね、くらいにしか言われないのにその逆だとそこまで言われるのしんどいですよね..

  • ランカまま

    ランカまま

    離乳食が始まった頃は食べなかったりして大変でした💦
    今はやっとパクパク食べるようになってきたんですですけど…
    母親は常にみてるんでそういう成長にも気づけるんですけど、周りはたまにしかみないので気づいてもらえないんですよね(^^;
    本当に成長曲線内なのに色々言われるのきつかったりします😣💦
    あまり頑張りすぎないようにします!コメントありがとうございました✨

    • 4月3日
deleted user

子供さんはよく食べてるんですか?
よく食べてるなら体重少なめでも保健師さんや医者に言われない限り大丈夫ですよ!
うちの子はずっしりとしておデブに見えて嫌だったんですが、保健師さんに大人と同じように赤ちゃんにも大きい、小さいや
太りにくい、太りやすいがあるからその子自身が元気でよく食べてるならいいよって言われました!

  • ランカまま

    ランカまま

    子供はよく離乳食を食べてます(><)
    その子の個性というか、体質もあるんですよね…
    まだ子育て始まったばかりですし、ゆっくり子供の体質を見極めたいと思います。コメントありがとうございました!

    • 4月3日
あやたん

旦那さんに健診について来てもらって、直接話し聞いてもらえたら楽ですけどねー
仕事ですよね。

ちゃんと調べたわけでもなく、根拠のない無責任な言葉で傷つけられて腹立ちます!
せめて、旦那さんくらいは
母子手帳みるなり、育児書見るなりして言って欲しいですね。

  • ランカまま

    ランカまま

    コメントありがとうございます(><)
    そうなんです!本当にそうなんです!(笑)
    旦那が直接聞くのが1番いいんですけど(^^;
    第三者からの意見が1番効くような気がして…
    今度の検診も終わってからまた旦那に説明するの頑張ります(><)

    • 4月3日
  • あやたん

    あやたん

    母子手帳の成長曲線みせながら、説明したり
    あときっと息子さんは良く動く子なんじゃないですか?
    良く動くから、充分食べてても代謝しているだけで、
    体動かすのが得意な子なんだと考えてもらいましょう( ^ω^ )

    • 4月3日