※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

保育園での授乳回数について悩んでいます。子供が食欲旺盛で、授乳間隔が短くなり困っています。授乳量を増やすべきか、園に交渉すべきか迷っています。離乳食が進むと授乳間隔は空くのでしょうか?似た経験の方、アドバイスをお願いします。

保育園に0歳児クラスで入れていた方、授乳回数ってどのような感じでしたか?

今日入園式で栄養士さんから、11時台と15時台にしかミルクは作りません、という説明がありました。泣いてどうしようもなければあげることもありますが…と。。
うちの子は前は4時間空いていたのですが、最近食欲旺盛になり、200あげても3時間半でグズグズし始めます。
入園式から帰って、家で4時間空けられるか試してみたのですが、かなりぐずってしまいます。夜は結局3時間半であげましたが、復職後はその時間にお迎えが間に合いません😓

体重も一週間以上停滞していて、夜間は起きても全然飲まないので、昼の間にたくさん栄養取れるようにしたいのですが、離乳食もいきなりは量を増やせませんし…。
一回の授乳量を増やすべきか、園に回数を交渉すべきか悩んでいます。また、離乳食が二回食くらいになると間隔は空いてくるものでしょうか?
似たようなご経験のある方アドバイスいただけると助かります😣

コメント

まぬーる

一回食のお子さんに対して、そんな園あるんですか?

ょっと考えられないので、説明不足なのか、なんなのか、、、

コスト削減?おかしいですよ(^^)

  • ゆきの

    ゆきの

    ありがとうございます!
    やはりそう思いますよね…6ヶ月から受入とかの園ならまだわかるんですが、産休明けからOKのところなので、私もびっくりで。。
    うちの子3時間半で泣いちゃいますって言ったんですけど、「まぁまずはこちらのスケジュールで…」みたいな感じでした😥
    おかしいと言っていただけて安心しました!慣らし保育のうちにもう少し交渉してみます。

    • 4月2日
  • まぬーる

    まぬーる

    たった2回っていうことはないはずです。

    ご心配されてる4時間ですが、だいたい4時間って感じにするので、もしかしたらうまくあくかもしれません。

    午前は午前寝とおやつなどもあるので。でも、5ヶ月だと、ハイハインがでてくるか微妙なラインですけど(^^)

    お昼ご飯があるから、登園する時に、家で何時までにはミルクを飲んでくるべきかっていうのは聞いておいたほうがいいと思います。そこから辿っていけば、午前中はうまくいきますよ!

    ただ午後は、15時だけじゃないはずなんですよねー。。。私も保育関係者なので😅

    • 4月2日
  • ゆきの

    ゆきの

    そうですね!私もゆくゆくは4時間のスケジュールに慣らすつもりなので、ゴールとしては納得なのですが、流石にこの月齢で…って思います。。
    カミカミ期までは午前のおやつもないみたいです😵そうすると、流石に7時半からの保育標準時間では色々とムリがあるように思います。
    初日だからマニュアル通り説明しちゃった、という感じかもしれませんね…私も初めてのことなので鵜呑みにして帰ってきてしまい反省です。ちゃんと相談したいと思います!

    • 4月2日
きぃ☺︎

保育士なんですが、どこの園も1人ひとりご家庭と連携を取りながらその子に合わせた時間にミルクを飲ませてあげると思うんですが💦
一度確認した方がいいと思いますよ!!

  • ゆきの

    ゆきの

    ありがとうございます!
    保育士さんからのお言葉、大変心強いです!私もまずはミルクの時間の打ち合わせからかな、と思っていたので衝撃でした💦
    とりあえず、全然4時間空きませんでしたって率直に相談してみます!

    • 4月2日
  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    友達や同じ職場のママ達からも他園の話を聞きますが、そんな話は聞いたことないです😳💦
    子どもの事を全然考えてないし、自分達の都合でしかない💦
    もし子どもの人数が多くて出来ないとか言われても他園ではしっかりやってると言ってみてください!
    お子さんがかわいそうです💦

    • 4月2日
  • ゆきの

    ゆきの

    そうですよね…同じ月齢でも200一度に飲めないお子さんだって沢山いますし、一律4時間おきってそもそもおかしな話ですよね😓
    0歳児は3人クラス、全体も60人ほどの園なので、個々に対応できる規模だと思います。遠慮せず相談してみます!

    • 4月2日
ぷーさん

0歳から保育園通ってますがで、園のスケジュールじゃなくて1人1人にあわせた時間で対応してくれましたよ(;_;)ちょっと不安ですね。。無認可ですか??

  • ゆきの

    ゆきの

    ありがとうございます!
    認可の保育園なんですが、運営は株式会社なので、企業のマニュアルみたいなのがあるのかもしれないです。本当に不安です💦

    • 4月2日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    認可でそんなこともあるんですね(^^;うちの子の園では、何時くらいにいくらあげてくださいとお願いしてましたよ!!我が子を預けるのに不安だらけだと仕事にも集中できないですよね。。

    • 4月2日
  • ゆきの

    ゆきの

    おっしゃる通りです💦泣き叫んでる姿を想像しただけで悲しくなります…。。まずは家での授乳スケジュールを伝えて、しばらくはそちらをベースにお願いするようにします!

    • 4月2日
ゆうぴょ

保育士をしています。
ミルクの時間を決めてる園なんてあるんですね、、、驚きです!
怠惰としか思えません💦
逆によく今までそのやり方でやってこれたなぁって感じです!

担任に相談した方がいいと思います!

  • ゆきの

    ゆきの

    ありがとうございます!
    入園早々めんどくさい保護者だと思われたらどうしようかと思ってましたが、こちらの方が常識のようで安心しました!すぐに相談してみます。

    • 4月2日