※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

母乳が少なくて混合になってしまいました。完母で行きたい気持ちはあるけど、娘が泣いてしまうのでミルクも考えています。母乳が出やすくなる食べ物や、保護器での授乳について相談したいです。

あまり母乳がでないです😢
今は混合です

出産後すぐは母乳が出ずに3日目から少し出るようになりました
でもちょろっとしかでてなくて..
3日目の夜から胸が張ってきてカチカチになったけどあまり出はよくなくて、退院(5日目)のときにどれぐらい出てるか測ったんですが多くて50とかでした(吸ってても0のときもありました..)
一週間すぎたぐらいから張りが収まって普通の胸に戻っちゃいました

そこから娘が寝るまで吸ってもらって寝たら終わりにして4時間ぐらい寝る時もあったんでちゃんと出てるじゃんって思い込んでたんですが、最近母乳にしてもすぐに起きてきたり授乳の途中で泣いちゃったりしてミルク足してます
前はパッドしてないと衝撃があった時とかに結構母乳が出ちゃったりしてたんですが今はパッドなしで全然大丈夫す..

陥没なので保護器つかっての授乳なんでちょっとでも出てたら保護器に母乳ついててわかるんですが今日は全然ついてなくて..これから吸ってもらっても完母でいくのは難しいんでしょうか😥?
またいけるなら母乳がでやすくなるオススメの食べ物とか教えて欲しいです

完母で行きたい気持ちは強いけど毎回泣いちゃう娘見てるともうミルクのほうがいいのかな..って考えちゃいます(´・ω・`)

コメント

まいまい

私はお餅を食べるとすごく母乳が良く出ます。
私は出過ぎて乳腺炎になってしまったのでその点はお気をつけ下さい。
また、どうしても出が悪い場合はマッサージとかしてもらうといいと聞きました。

• あさひ

あさひ

おもちいいって聞きますよね(⌒▽⌒)
    でも詰まっちゃうのはちょっと怖いんで遠ざけてました...😢マッサージしてくれるところ探してみます!

• 4月2日
はる

私は出が悪くなったので
母乳外来行きました!

• あさひ

あさひ

母乳外来あれば行きたいけど里帰り中で病院も遠いんで身動きが取れないんです😢帰ったらやってるところ探してみたいです!

• 4月2日
mimo

心配しなくても大丈夫です。
生後20日目まで口が小さくて?かで全く飲めなかったですが今完母です。
帝王切開だったためか入院中は母乳ほとんどでてなかったです。
パットも使ったことないです。。
おかげで産前たくさん用意していたパット手付かずです。

• あさひ

あさひ

今24日目なんですけどまだ吸う力が弱いってことですかね😢
    最初出てたのに今全く出ないんで母乳が枯れちゃったんじゃないかって心配です..笑

• 4月2日
あやか

私も出が良くなかったほうでしたがとりあえず頻繁に赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思います!

• あさひ

あさひ

途中で泣いちゃうと申し訳なくなっちゃいます😢でも根気よく吸わせてみます(⌒▽⌒)

• 4月2日
めいしゃん

わたしも全く同じようなおっぱいで出産後すぐは悩みました💦
とにかく出なくても吸わせること。とくに出ないと思う方から吸わせ続けたらまた出るようになりました。
あとは桶谷式の母乳マッサージをやってくれる助産院に通ってるので、施術中〜後数時間は噴水みたいに出てきます。
あとお餅とか脂っぽいものお菓子とかはたべるとおっぱい詰まって逆に出なくなっちゃいますよ(;ω;)
基本的には和食。青魚とかが良いみたいです。

• あさひ

あさひ

やっぱし吸ってもらわないとですよね..😥
    母乳マッサージやってくれるの羨ましいです..!近くの病院探したらお値段がなかなかなもので..💦ご飯気をつけます💦

• 4月3日
MAMA

私もほとんど母乳出てなかったですが
2ヶ月頑張って完母になりました。

ネットにある良いとされる物全て継続しましたよ。

• あさひ

あさひ

やっぱし時間はかかるんですね😥
    今は里帰りでご飯に文句は言えないんで帰ったら献立気をつけてみます!

• 4月3日
めぇ

わたしも最初は毎回ミルクを足していましたが今では完母でいけるようになりました。
(保育園のためにたまにミルクあげますが)

毎回赤ちゃんに吸ってもらうようにしていたら2、3ヶ月の頃にはミルクを足さなくてもいけるようになりました☺︎

あと、これは関係あったかわかりませんが(笑)
入院中に森永の栄養士さんが、騙されたと思って3ヶ月飲んでみてと言っていたEお母さんを毎日飲んでいました☺︎
普通に美味しいので毎朝、パンと一緒に飲んでました☺︎

• あさひ

あさひ

時間はかかっちゃうんですね😥頑張って吸わせます..!
    Eお母さん調べたら美味しそうですね(⌒▽⌒)これはちょっと飲んでみたいんで探して買います..!笑

• 4月3日
  • めぇ

めぇ

お母さんになったばっかりなんですし☺︎そんなにすぐに全て上手くいかないですよ☺︎焦らずお子さんと一緒に成長していければいいと思います😊💓

あ、Eお母さんわたしはカフェオレのみ飲めました!笑
    って‥試したのカフェオレとミルクティーだけなんですけど笑
    ミルクティーはちょっと‥でした🙅‍♀️笑

• 4月3日
杏珠ママ

私も入院中はほとんど出なかったです。
もうすぐ2カ月になりますが、ほぼ母乳のみ(夜ミルクを60足してますが)
母乳外来で相談してみるといいかもです。いろいろ相談に乗ってくれますよ。
また、私の場合になりますが、母乳外来で助産師さんからは、
・根菜いっぱいの汁物摂ること
・欲しがったら出る出ない関わらず吸わせること
・たんぽぽ茶飲む
でした。
あとはマッサージしてもらいましたよ。
おっぱいがカチカチになったら、アイスノンで冷やしてました。少しは楽になります。

• あさひ

あさひ

やっぱり吸わせないとなんですね.!
    根菜系は好きだけどたんぽぽ茶はなんだか受け付けない味でした(´・ω・`)笑
    出るようになるならマッサージしてほしいです😢笑

• 4月3日