※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
ココロ・悩み

夫が仕事で悩んでおり、パワハラや否定的な状況に心身ともに参っている。自分の無力さを感じながらも、夫を支えたいと思っている女性。夫の悩みを改善する方法を模索中。

夫、半年前に異動してからどんどん仕事が辛くなっているようです。パワハラ上司に、責任転嫁する部下…毎日否定的な言葉を投げかけられてるみたいです。最近はよく眠れないみたいだし、仕事に対して気力もやりがいもなく、自分には能力がないんじゃないか、仕事向いてないんじゃないかとこぼしてました。体重5キロも減っちゃって…心配で心配で仕方ありません。
せめて家では安心してくつろげるようにと思ってやってきました。夫が話したい気持ちの時にはじっくり聞いてます。でも、つらい時にぎゅっと抱きしめて、私は夫の味方だよって伝えてあげることくらいしかできません。
職場の環境や人事異動がない限り、夫の悩みが改善されることはないし…自分の無力さが情けないです。
本当に心を病んでしまう前になんとかしてあげたいです。私に何ができるんだろう…どうしたら状況が改善するのかなぁ…。

コメント

ばっち~ママ

今の時点で心の病にかかってるように
感じます!
一旦病院行って現在の状態を把握して
みたらどぅでしょうか?

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    鬱でよくある症状ですよね…。
    病院っていうと、心療内科になるんですかね。本人が行く気にならないようなので、連れて行くにしてもどうやって声をかけたらいいのか非常に悩みます😭

    • 4月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    心療内科ですね!
    体休める方法が見つかるかもしれないから
    意見聞きに行ってみようって感じでいいと
    思いますよ❗

    • 4月2日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    なるほど…体を休める方法、ですね。確かに寝れてないし、疲れ取れないしって言っているので、それを改善するために相談してみようって感じなら言いやすそうです。ありがとうございます。

    • 4月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    心療内科って言葉を出すと抵抗あると
    あると思うので専門の先生とか遠回しが
    いいかもしれないです!
    🌻ひなたぼっこ🌻さんも無理せず
    辛いことがあったらはいたりしてくださいね🎵

    • 4月2日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    みなさんに話聞いてもらって、少しずつ自分にもまだできることあるかもって思えるようになってきました。
    相談に乗ってくださってありがとうございました!

    • 4月2日
みーたん

うちの旦那も全く同じような状況です。新しい仕事についたものの関係のない上司に思いっきりパワハラをうけて、直属の上司にも注意され(これは当たり前ですが)毎日つらいお腹が痛いと言ってます。
ので、とりあえず他の上司で頼れそうな人や話聞いてくれそうな人が居ないかと、毎日言われた言葉やつらいことを全部記録しろと言ってあります。
やめたかったらやめていいんだよ、とも言いましたが本人も悔しいと泣いていました。
あまりに酷いようなら録音もしておくように言ってあります。パワハラは立派な暴力です。私は一緒に戦おうと思ってます。それにしても、いい奥様ですね‥‥、私は毎日欝のような顔をして帰ってくる旦那をそんなふうに労ってあげれなくて、私も私でほぼワンオペ育児なので、せめて帰ってきた時くらい普通にできないのかと思ってしまってました😢見習います(><)

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    みーたんさんの旦那さんもお辛い状況ですね…。うちも、されたことは記録したり、ボイスレコーダー録音した方がいいという話しました。一番大切なのは夫の心と体が元気でいることだから、辞めてもいいんだよとも話してます。でも、まだ大丈夫…まだ大丈夫…と我慢し続けて半年経ってしまいました。私も一緒に戦いたいです。ていうか、そのクソ上司殴ってやりたいし、社会的に抹殺してやりたいくらいです😭

    • 4月2日
  • みーたん

    みーたん

    もうされてたのですね!余計なことをすみません(><)
    うちは今にも殴ってしまいそうだと言ってるのでまだ大丈夫だとは思いますが‥‥、、大丈夫という時ほど大丈夫じゃないですよね😢ほんと社会的に抹殺してやりたいです!!!人をこけにして何が楽しいんですかね😡自分がされたからかもしれないけど、時代が違いますよね!!!あまりにも酷いようなら法律的になんとかしてやりたいですよね。。。旦那様が心や身体を病んでしまっては元も子もないですし、、かといって私たちが乗り込む訳にもいかないですもんね😢😢😢

    • 4月2日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    いえ!本当にありがとうございます😭
    なんか時代錯誤というか間違った方向性の体育会系らしくって、聞けば聞くほどクソ野郎なんです。暴言すみません💦乗り込めるものなら乗り込んでぐうの音もでないほどコテンパンにしてやりたいです!

    • 4月2日
  • みーたん

    みーたん

    うわぁ‥‥、、体育会系‥‥。もういっそ手でも出してくれたらこっちのもんなんですけどね😱いえいえわかりますよ、ほんとクソ野郎ですよね😡😡私もほんとにいつも聞くたび腹が立ってます!!なんか結局でも本人が戦う意思や、病まないように気持ちを強く持たないと、こちらも何もできませんよね😢

    • 4月2日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    分かります。ネチネチやられるより、いっそのこと一発手を出してくれれば、即通報、サヨナラなのに…なんてことも考えちゃったり💦💦
    本人が戦う気持ちとか逃げる気持ちとか持ってくれれば、私にもできるサポートがあると思うんですけど。仕事休まない、辞めない、異動願い出したくない、コンプラ部に通報したくない、支店内に相談できる人がいない…我慢してるけどツライってなっちゃうと、もうどうしてあげたらいいのかわからないんですよね😭心を病んでしまう前に手を打ちたいのに…。
    私の堂々めぐりな弱音に付き合ってくれてありがとうございます。

    • 4月2日
  • みーたん

    みーたん

    それですよね(><)なのにネチネチと‥‥、、腹が立ちます😡
    ほんっっとにその通りです!!!
    めっちゃわかります(><)なんかもう自ら病みにいってるんじゃないかとすら思ってしまいます‥‥、、男ならしっかりしろ!!ってなっちゃいます😢
    逆に優しくせず、しっかりしろ!!!と言ってみては‥‥?だめですかね(^ω^;)私自身欝だったことがあるので、分かるんです自分が病んでいく感覚が。でもそれって結局自分から病みにいってた気がするんです。
    いや、人事だと思えないし、むしろ長々と返信してすみません(^ω^;)私もずっと考えてて、ママリで相談しようかなって思ってたので、一緒だってなっちゃって(><)(><)なんか喝を入れてあげたいですだんな様に(><)結局自分がどうにかしたいと思わないとなにも変えられないし、そのしんどいしんどいと聞いてあげてるひなたぼっこさんまでそのうちしんどくなっちゃいます(><)

    • 4月2日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    自分から病みにいってるって、なんだか腑に落ちる感じがします😣逃げるなり、戦うなり、現状を変えられるように一歩動いてみようよって喝入れてみようかな。うまく背中を押してあげられるように私ももう一息頑張ってみたいと思います。みーたんさんも大変な時なのに、こんなに親身になってくれて本当に本当にありがとうございます!

    • 4月2日
とっきー

転職は難しいですか?💦
職場環境が変わるのはなかなか難しいかと…😣
心身を壊してしまう前に、転職も検討してはどうでしょうか?
すぐに新しい仕事が見つからず、無職の期間ができてしまうかもしれませんが…

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    一番大切なのは夫の心と体が元気でいることだから、辞めてもいいよとは話してます。でも、本人が転職は考えておらず、支店異動になれば今より悪い環境で働くことはないだろうと言ってひたすら耐えてる感じです…。
    異動願い出してみたらどうかとも言いましたが、理由も伝えなくてはならない為、波風立つのは確実だし今後の仕事に影響が出る可能性が高いからと後ろ向きです。
    とにかく、今の状況から逃げることに前向きになって欲しいのですが、どんな風に声をかけたらその気になってくれるのか悩みます😭

    • 4月2日
  • とっきー

    とっきー

    そうなんですね💦
    旦那さんは、きっと真面目で気配りのできる方なんですね😊
    私なら、辞めてくれなきゃ別れる!くらいの強硬策を使うかもしれないです😓それくらい今の旦那さんを見てるのが辛いと…。
    異動願いの理由は、保育園の送り迎えの為とか嘘はダメですかね😅

    • 4月2日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    真面目で優しいのは長所なんですが、こんな時くらい自己中になったっていいんだよーって思います😭
    保育園は通ってないんですが…パワハラとは書かずに何か他の理由をつけるのも一つの手かもしれないですね。それも提案してみようと思います!

    • 4月2日
アップルチャイ

家の夫と全く同じ状況です。
食欲はあるだけまだ軽いのかもしれませんが、異動してから顔面麻痺が悪化し脳外科の手術を勧められてます。
先日、初めてメンタルクリニックを受診し診断書を書いてもらい取り敢えず1ヶ月休職することになりました。
何がしてあげられるか、考えても答えが見つからないですよね。
妊娠後期で私自身 ゆとりがなくなっていたので、もう少し話を聞いてあげようと思いました。

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    メンタルクリニック、受診されたんですね。行く前って、旦那さまはためらったり嫌がったりはなかったですか?夫はずっと腹痛があって、病院も嫌がってたんですけどなんとか内科は受診させたんですよね。結局原因不明でおそらくストレスだろう…って。心身症の一つだと知って、本人が結構ショックを受けていたので、心療内科にかかるにしてもどうやって声をかけたらいいのか悩みます😣

    • 4月2日
  • アップルチャイ

    アップルチャイ

    メンタルクリニックは行きづらいと思います。
    心身症の診断を受けた病院では何か薬は貰ってますか?
    夫は鬱と診断されて、内服と診断書を貰いました。
    鬱と診断されたこと、1ヶ月休職するように言われたことがショックだったみたいで、ワンワン泣いていました。
    ご主人の職場ではメンタルが原因で休職されてる方は見えますか?

    • 4月2日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    はっきり心身症とは言われなかったんですよね…おそらく過敏性腸症候群だろう、ストレスが原因だろうと言われただけで、お薬も消化を助けるお薬と、どうしても痛みが我慢できない時のための痛み止めだけでした。念のため、4月にでも大腸カメラとかもう少し詳しく見てみよっかって感じだったので、まだ鬱の診断まで至ってない状態です。
    実は、夫が以前からお世話になっていて仲が良い先輩(私も何度も一緒に飲んだことがある)が、2年ほど前からメンタルが原因で休職、復職を繰り返してます。

    • 4月2日
  • アップルチャイ

    アップルチャイ

    そうだったのですね。
    内科ではその程度ですよね。
    私自身、10年以上前に環境の変化などで自律神経を患ってしまったのと、夢遊病みたいな症状でメンタルクリニックに行ったことがあり夫に勧めたというのもあります。
    それがきっかけで心理カウンセラーの勉強もしたのですが、いざ自分の中の夫が鬱になると何も出来なくなってしまって情けないです。
    夫の職場でもパワハラで数人の方が休職しています。
    一度、先輩とお話して病院の事を聞いてみるのはどうですか?
    病院や患者さんの雰囲気や先生との相性もありますから。

    • 4月2日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    お返事遅くなって、すみません。
    先輩はまだ加療中なので、お話を聞くのはちょっと難しいかな…と言った感じです😣とてもデリケートな問題なので、どう動くのが正解なのか本当に悩ましいですね。
    昨晩、仕事から帰ってきた夫に「そろそろ、コンプラ部に通報するとか異動願い出すとか、一歩動いてみるの考えてみてもいいんじゃないかな」と声をかけましたが、しばらく無言の後に「…娘の寝顔、見に行きたい」とはぐらかされてしまいました😭この調子だと、病院に誘うのもなかなかハードルが高そうです…。

    • 4月3日