※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ٩( 'ω' )و
家族・旦那

ただの愚痴です。 長文です。義母が苦手で、出産してからさらに拒否反応…

ただの愚痴です。 長文です。

義母が苦手で、出産してからさらに拒否反応が強くなりました。
義母はもともとお節介で、私も旦那も30代なのに色々と口出しをしてきます。
結婚式の時は、旦那側の義理の姪や甥(一番上で小学校低学年)たちがドレスとか綺麗に着飾るから、ぜひ式の中でスポットライトを当てる演出をしたいと言われ、会ったこともない子たちから花束をもらうっていう時間を作られました。
旦那もほとんど会ったことがない子たちです。
他にもいろいろありますが、とにかくグイグイ来る人です。

出産の時、絶対病院に来るって言うと思ったので、事前に旦那から、分娩室には旦那しか入れないこと、出産当日、翌日は疲れとかあるし面会にもきて欲しくないことを伝えてもらっていました。
なのに、翌日病院に来たいと言ってきたそうで、断ってもらいましたがその交換条件に、赤ちゃんの写メをたくさん送ってほしいと言ってきたそうです。
次の日には会えるのに…
旦那はマメではないので送らなかったから、私の母に電話してきて写メを送ってほしいと言ったそうです。
私の母が写メの送り方がわからないと伝えると(本当にわからないので)、家族に聞いて送ってと言ったそうです。

それからは私に週1.2ペースで写メ送ってとLINEが来ます。
初めての育児で睡眠不足だしギャン泣きに参っているのに、義母からの写メ送って。
実の娘にすでに孫が3人もいるのに、内孫は初めてだからと言ってすごい喜んでくれているのは嬉しいですが、検診の時にも、毎週「検診どーだった?」と聞いてきたくらいです。
母子手帳をもらった時には、「母子手帳の写メ送って」も来ました。

今日で娘がちょうど1ヶ月になったのですが、さっそくLINEきました。
まだ未読スルーしてますが、ちらっと見えたのには「◯◯ちゃんも1ヶ月になったねー」ってありました。
どうせ写メ送ってだろうし、本当にめんどくさい。

長文を読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

そると

自分のことしか考えてない義母さんですね…
えまーそんさんのしんどさなど全く考えてなさそうで、えまーそんさんよく頑張っておられるなと思いました😅

私も同じような状況でしたが、LINE無視したり、だんだん間隔をあけて、忙しかったのでとかほとんど寝れてないのでというワードをつけてたまにLINEして、今では送っていません😵💦

旦那さんに相談できそうなら、してみてもいいかもしれないですね!
うちは旦那はダメだったので、自分で言っちゃいました😵💦
難しいですよね…😵💦

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    今回のをきっかけに、本当にこっちの都合考えてないんだなっていうのを実感しました。
    もともとLINEの返信遅くしてさりげなくアピールしてるんですが、1回写メ送ってを無視したら、「久しぶりに写メ送って」って来て、先週送ったし‼️って思いました。
    そるとさん、ご自分で言われたんですね!
    すごい!
    義母との距離間難しいですね…

    • 4月2日
ダイア

め、め、め、めんどくさい(^^;)
ながーくながーく未読でいですよ。後から愚図ってしまっていてとか、バタバタしてとか、私も一緒に寝ていてとか、適当に理由つけてアピールしましょう、、

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    未読スルー続けてみます!
    そういうとこもチェックしてると思うので。
    夜既読にして、返信は明日の午後とかにします笑

    • 4月2日
ましろ

しんどいですね、、、

わたしも毎日写真送ってます😂
理由は同じで内孫が初めてだから。

先月息子に会いに来た時は
親戚大勢で家に来てどんちゃん騒ぎ。
息子のお昼寝もさせてくれず
夕方寝る時間になっても帰らず
息子はギャン泣き、、、
二度と来ないでほしいと思いました😊

嬉しいのは分かるけど
こっちの身になってくれって感じですよね笑

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    内孫ってやっぱ違うんですかね?
    てか、毎日送ってるんですか?😓
    大変ですね💦
    自宅に来るだけでも本当にめんどくさい上に、親戚大勢って何考えてるんでしょうか…
    自分は気をつけようって思いますよね笑

    • 4月2日
sss (^_^)

めんどくさすぎて思わずコメントしました。耐えれないです。

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    あなたの孫を産んだんじゃない!
    自分の子どもを産んだだけです!
    って言ってやりたいです😓

    • 4月2日
コユキ

たまにむし、たまに送る感じにしちゃえばいいと思います!(笑)
返事遅くない?とか言われても
育児に奮闘中です。みたいな感じで返しちゃうとかどうですか?

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    返信あえて遅くしてるんですが、育児で大変って思わないんですかね?😂
    無視も適度に入れていこうと思います笑

    • 4月2日
  • コユキ

    コユキ


    既読無視を堂々しちゃいましょ(笑)
    めんどくさい姑ですね(笑)
    しゃあないしゃあない( p′︵‵。)( p′︵‵。)(笑)(笑)

    • 4月2日
あやさん

こんにちは😃
いやですねー
私は催促されるのが嫌だったので
みてねっていうアプリを家族で共有してます

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    みてね使ってるんですが、義母も入れると親戚中に拡散したりしそうで何に使うかわからないんで、旦那としか使ってないんです💦
    ちょっと意地悪ですかね?😅

    • 4月2日
  • あやさん

    あやさん

    そうですね
    勝手にSNSに投稿されそう(T ^ T)
    やめといた方がいいですね!

    • 4月2日
あやたん

みてね
とかのアプリで勝手に見てもらうのはどうですか?
ラインだとやりとりがウザそうなので。
それ勝手にみてな って感じで笑

でも、結婚式の話もあるので根本的な解決策ではないですよねー
旦那さんに協力してもらうのが一番かも

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    旦那も義母のことめんどくさがってて、私に押し付けてる感じがあるので期待できないですね😓
    旦那に用事があっても、義母、旦那、私のグループLINEに送ってこられて巻き込まれてます…
    写真を何に使うかわからないんで、みてねに招待してないんです💦
    ほどほどに無視してかわしていきます。

    • 4月2日
さわ

母子手帳の写メとか初めて聞きました。正直キモイです。その写真どうするの?って思います(;´Д`)動画送ってあげたらどうですか?うちの義母は動画で大喜びしてましたよ

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    母子手帳とか怖いですよね😵
    私の名前書いてるし、何に使うのかわからなくて嫌だったし、つわりでしんどかったんで無視しました。
    後から聞いたら市役所で働いてるから違う地域の母子手帳の表紙が見たかった、との事。
    それだけ?って思いました😂
    理由もなく送れとか言われても無理だし。

    • 4月2日