※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
妊娠・出産

妊娠5カ月目の神奈川在住の妊婦です。アクティブな生活が好きで、動き回ることが多いですが、周囲から休むように言われます。妊婦は動きすぎない方がいいでしょうか。

神奈川に住む現在5カ月目の妊婦です。
わたしは、もともと悪阻も軽くて仕事も普通にしており、土日も活動的でよく動き回ってます。
もともとアクティブなこともあるので妊婦になってからもそんな疲れません。
無理してるつもりないのに、動きすぎだとか、もっと休めと言われます。

動かない方がストレスがたまり体によくないかんじがしてしまいます。比較しようがないのですが、妊婦はそんなに出かけたり動いたりしないほうが良いのでしょうか。

コメント

あきらプリン

私も神奈川県に住んでます⭐️

悪阻軽かったみたいで羨ましいです✨
私わ吐き悪阻でした…>_<
悪阻が治るまですぐ疲れてました。。。

人によると思いますので良いのでわないですかね!
私も最近わやっとそんなに疲れる事がなくなってきたので出来る事わやるようにしてます⭐️

• ねこじ

ねこじ

コメントありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    吐き悪阻だったんですね💦まわりもすごい辛そうでした。今は安定されてるようで何よりですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

大体土日も家にいることがなく朝から晩まで外出して、平日も動ければ仕事終わりに予定入れてます。周りからはありえないと心配されるんです💦

• 10月12日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです(^o^)

はい~_~;もうほぼ毎日滅入っていました。
    胎動感じる数日前に悪阻治ったので、今わ胎動が愛おしくて溜まらないです❤️

とてもアクティブで太らなくて良いと思います!
    私わ逆に精神病抱えているので外に出るのが怖いので…予定がないと外にわ全く出ません⭐️

お仕事無理なさらないで下さいね!

• 10月12日
  • ねこじ

ねこじ

胎動いつ頃から感じましたか?わたしは、まだなくてそこだけが心配です💦💦

基本は家で安静のが母体も赤ちゃんも安心だから全然いいんではないですかね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月12日
えびちょん

私も神奈川に住んでいます!
そして、つわりもほとんどなかったので妊娠前と変わらない生活をしていましたー(*^^*)
回りの声がちょっと鬱陶しいなぁと、思ってしまうことありますよね(>_<)わかります。

つわりがなかったぶん、後期になってきてから、お腹の重みからか、腰が痛かったり息苦しかったりとしんどいです(((^^;)

動きすぎたり、休んだ方がいいときは、お腹が張ったり怠くなったりとなんらかのサインがあると思います。そんなサインがあったときは赤ちゃんからのメッセージだと思って素直に従ってあげてください(*^^*)
その他は動けるときに思う存分やったらいーと思います\(^o^)/

楽しくマイペースなマタニティーLIFE送りましょうね(>_<)☆

• ねこじ

ねこじ

わたしもちょうど4カ月経った頃は腰痛で動けませんでした💦💦そのときは、もちろん無理せず最低限の家事だけやって生活してました💦💦

そうですね、若干鬱陶しい時はあります。心配してのことでしょうがおさえつけられると、イライラしてしまって💦

たしかに、無理するとなんらかサインがでますよね。サインが出る前にうまく調整して動きたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月12日
miーちゃん

激しい運動をするのでなければ、問題ないと思いますよ!
私は悪阻がツライ時期は平日の仕事だけでも
残業はなるべくしないようにしてましたし、
休みの日は休んでました。
悪阻から解放されたら嬉しくて
土日も出かけてよく動いてましたし、
残業もがんがんしてました(^^)

たまにうっかりして、激しい動きをしてしまってることもありましたが
ちゃんと元気な赤ちゃん生まれてすくすく育ってます(*^^*)

• ねこじ

ねこじ

すごい安心しました。わたしも仕事は以前よりセーブしてるものの、予定はガンガン入れてるんですよね💦

無理はもちろんよくないけど、人それぞれなんですかね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月12日
みーママ

わたしは仕事も立ち仕事ですし、休みのたびに出かけて動き回ってました😄笑
もう安定期ですし、激しい運動をする訳ではないので、ご自分の無理のない範囲で動くことはいいこと思います💡

逆に、ストレスを感じることの方が妊婦さんにはよくないと思います…💦
周りの方が心配になる気持ちもわかりますが😅
今までとは違うと思うので、休日どちらかでかけたらどちらか休むなどしてみたらいかがでしょうか💡

• ねこじ

ねこじ

そうですよね、激しい運動をするわけではなく、ただいろんなところにでかけるといったかんじです💦

もちろん土日はでかけたとしても平日より睡眠は多くとったりしてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月12日
あにことちゃんこ

無理ないようでしたら、アクティブに動くことはいいと思いますよ!
私も、悪阻はほとんどなかったのもありますが、仕事もギリギリまでやってましたよー、因みにパンやなので力仕事だし立ちっぱなしだし長時間だし。

足はさすがに浮腫みやすかったですが、ストレスもたまらず、良かったですよ!

• ねこじ

ねこじ

コメントありがとうございます!パン屋さんですか!それはかなりの重労働でしたよね!?

わたしも足のむくみはすごいので毎晩クリーム塗ってマッサージしてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月12日
パルム

周りから見ていると心配なんでしょうね^^;

人によってストレスになる事が違うので、ストレスを感じず過ごす事が良いと思います^^

私もつわりがおさまった5ヶ月頃に、海水浴に行きました!
我慢できなくて!

私はすぐにお腹が張っていたので、疲れてる事がわかりやすかったですが、張りを感じづらい方もいるようですが、さやねこさんはどうですかね?

少し休憩する事を意識してもいいかもしれませんね^^

• ねこじ

ねこじ

コメントありがとうございます!海水浴はすごいですね!!

そーいえば、お腹の張る感じはまだわからないのですがなんとなく御飯食べた後はいつもパンパンで突っ張りを感じますが、それ以外はまだなにもってかんじですね💦

日によって疲れた時は横になったりはしてるものの基本は動いてます笑

やはり、ストレスためないことが一番ですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月12日
ぷぴち

私も元々アクティブなので、悪阻が落ち着いてきたので、最近はかなり動いています。まぁ、自分の体は、一番自分がよくわかっていると思うので、無理しなければ問題ないと思いますよ。
私も、そろそろ少し遠いですが、マタニティヨガに通おうかと考えています。

• ねこじ

ねこじ

アクティブだと、うずうずしますよね💦わたしもヨガとかスイミングとか興味あるのですがとりあえずたくさん歩いていろんなところにでかけてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月12日