※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真田丸
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の成長曲線が下がっているため、ミルクを足すか悩んでいます。離乳食はまだ1回食で、体重増加も心配。アドバイスをお願いします。

成長曲線について。初めて質問させていただきます。先輩ママ様アドバイスをお願いします!!
もうすぐ6ヶ月になる息子を完母で育てています。
今日、市の発育相談に初めて行ってみました。身長、体重を計測し、保健師さんとの懇談がありました。息子は3400グラムの大きめで産まれながら、現在6700グラムと成長曲線の下の方にいってしまいました。5ヶ月検診の時は6470ぐらいだったので、増えてはいます。
保健師さんは気にせず母乳を続けても、気になるならミルクを足してもいいと曖昧なことを言っていました。私としては、ここまで母乳できたし、ミルクを毎回足すのは正直めんどくさいので笑 あまり足したくありません。ちなみに息子はミルクも哺乳瓶で飲めます。
また、離乳食は5ヶ月から始め、おかゆ大さじ2、野菜大さじ2、タンパク質大さじ1と普通にごっくんできるため、そろそろ二回食かと思っていたら、母乳からの栄養がまだまだ大切なので、二回食は7ヶ月に入ってからでいいと言われました。私としては、よく食べるし、体重も増やしたいのでそろそろ二回食かなと思っていたので、正直戸惑ってしまい…
そこで質問なのですが、成長曲線の下の方のお子さんだった方、ミルクは足しましたか?そのまま母乳でいきましたか?また成長曲線はどの程度気にすればいいのでしょう?

そして、離乳食二回食はいつ始められましたか?また体重って増えていきましたか?

なんかごちゃごちゃ質問してわかりにくいですね😭心優しい方からのアドバイスお待ちしております🙇‍♀️

コメント

ゆうママ

私も成長曲線のギリギリを辿ってます😅この前お散歩してたら、も3ヶ月?って聞かれました😅
心の中ではずっと気になってますが、おしっこもうんこも出てるし、飲みたいだけ飲ませてるので毎日9回くらい授乳してるし、機嫌も悪くないので気にしないようにしてます☺️これがこの子のペースかなと思って(^^)ゆるやかですが右肩上がりに増えてますし👍🏻✨

• 真田丸

真田丸

ありがとうございます😊私も3ヶ月?って言われて、え?そんな小さいか?と思ったことあります😭少し安心しました✨増えているし、うちもご機嫌でズリバイしているので気にしないようにします!

• 4月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

お互い、我が子を信じて見守りましょう☺️💕✨✨抱っこで重くないのも今だけですし😄👍🏻❗️

• 4月2日

うちの子も成長曲線したの方の子でした!今もですけど。

私の小児科の先生は、離乳食食べるならどんどん増やして~!ってタイプの先生で、ミルクを足す指導はされたことないです。
結構先生によりけりなんですよね😅

今まで完母で、なおかつ離乳食の食べもいいなら、ミルクより、離乳食増やす方向でいいとおもいます🎵

• 真田丸

真田丸

ありがとうございます😊なるほど!小児科の先生にはまだ相談したことなかったので、今度相談してみようと思います!本当人によって言うこと違いますよね😭

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

お子さんが元気なら成長曲線は気にしなくていいと思います!
母乳が足りてなくてお腹が空いて泣き続けるとかなら足した方がいいかと思いますが、母乳足りてるのにミルク足しても、その子のキャパ以上は飲まないと思うので😅
うつの次男坊は超極端ですが、10ヶ月で6.5キロしかありません😁
食べ飲みムラがめちゃくちゃあり、成長曲線下に飛び出まくってます(笑
けど健康体です!病院の先生のお墨付き!
体重で悩んだ時期もありましたが、病気とかでない限り個性なのでゆったりと見守ってます。
離乳食もたまたまその保健師さんが7ヶ月から…って考えなだけで、6ヶ月から始めるのも何も問題ないです。
ママが思うようにやったらいいと思いますよ♡

• 真田丸

真田丸

ありがとうございます😊なるほど!そうですよねー!健康体なら個性ですよね!安心しました✨

• 4月2日
にじいろ

曲線内にいるならミルクは足さないかなぁ‼️
離乳食はよく食べるというより、消化官に負担がかかってしまうかなって思うので、もう少し様子見てでもいい気がします😉

• 真田丸

真田丸

ありがとうございます😊そうですよね!もう少し様子見てみます!

• 4月2日
おそば

母乳が足りなくて泣いたり間隔があまり空かないとかでなければ、母乳で足りてると思うのでミルクは絶対足さなければいけないわけではないと思います。
もしそうではなく足りていなさそうだったら夜寝る前だけでもミルク足した方が良いかもですが。

成長曲線はあくまで目安なので枠内に入っていてかつ以前より増えているのであればあまり気にしなくていいですよ。
離乳食も、始めてから1ヶ月以上経って慣れてきたら二回食に進んで大丈夫です。
ただ二回食にしたところでグングン体重が増えるわけではないので、そこを目的とされるのであれば期待はしない方が良いです。
離乳食はあくまで食べる練習ですからね。

• 真田丸

真田丸

ありがとうございます😊なるほどー。足りなさそうに感じたら夜だけでもやってみます!でもとりあえず様子見でよさそうですね!安心しました!
    離乳食も食べる練習なんですね!食べてくれるの嬉しくて、よし!体重も増えるやろうと思ってたんで、勉強になりました!

• 4月2日
ku

うちの子も約3300グラムで産まれましたが、3ヶ月頃から体重の増えが緩やかになり、4ヶ月検診のときは6300グラムでした!検診の前に家で体重を測っているときから心配で、ミルクを足す気満々で、でも母乳だけで満足そうだしいつミルクを足せばいいのか検診で聞こう!と思っていたら、少しずつでも体重増えてるんだから全然大丈夫だよ〜と言われ、拍子抜けしちゃいました😅
結局ミルクは足したことありません!
離乳食は6ヶ月から始めましたが(2回食は7ヶ月から)食べたり食べなかったりで、ようやく9ヶ月過ぎからモリモリ食べるようになりましたが、未だに成長曲線下の方なので、もうこの子は小柄ちゃんなんだな〜と思ってます😊
急に増えなくなって成長曲線はみ出しちゃったら気にしますが、ゆるーくでも増えていて曲線内なので気にしてません☺️

• 真田丸

真田丸

ありがとうございます😊まさに同じような方がいて安心しました!私も気にしないようにします😁

• 4月2日
ここママ

うちの7ヶ月になる息子は2,200グラムと小さめで産まれ、完ミで育てていますが成長曲線を下回っています。4ヶ月検診の時に成長が遅すぎると注意を受け病院通いしてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
離乳食は5ヶ月から始め、6ヶ月になった時に2回食にしました!小さいけど検診の時、保健師さんには何も言われませんでしたよ😂
私自身も個性だと思って特に気にしてませんw

明後日で7ヶ月になりますが今現在は6.7キロほどしかありません💦
明日は病院なので今からヒヤヒヤしてます(。-∀-。)