※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
妊娠・出産

妊娠30週目の女性が、主人が臨月前にカンボジア旅行したいと相談。出産後に行くことを提案し、主人の理解を得たい。同様の経験や意見を求めています。

こんにちは(^-^)
ちょっと皆様のご意見がお聞きしたく、投稿させていただきました❗️

私は今妊娠30週目に入っており、あと12日ほどで臨月に入ります(^-^)
今のところ、私自身軽度貧血があり、鉄剤の内服はしているのですが、赤ちゃんは良く動いており、特に問題なく成長している段階です(^-^)

私の主人なんですが、以前から海外旅行(行き先はカンボジア)に2泊4日程度で行ってみたいとは妊娠前から言っていたんです。
私は東南アジア系はなんとなーく行きたいという思いがあまりなく、全然主人には一人で行ってきてもいいという事は伝えていたんです。
まぁその中有り難いことに子供を授かった形です。

そして昨日に主人が「カンボジアに行ってきてもいい?」と言ってきました。
主人の希望の予定では4月末でした。
でも行くとしても私もあと少しで臨月に入りますし、私の実家が近くにもあるのですが、出産予定の直前とかではありませんがさすがに臨月に海外へ行かれるのは不安だと思ったので出産前はやめてほしいとお願いしました。

しかし、主人の願いを叶えないというのも主人の人生でもあるし、これから子供が大きくなったり人数が増えたりすると自由にはできないので行かせてあげたいという思いもあります。(私がこだわってるのは行く時期の問題で、一人で行く事には抵抗はないので。。)
だから行くのなら出産が終わって、私も育児に少し慣れた時期(秋くらい)にしてほしいと伝えました。もし一人で大変だったらその時だけ実家にお世話になる事も出来るので。
主人もそれで納得はしてる感じなのですが。

今は順調でも出産は産み落とすまでほんと何が起こるかわかりません。
もし、帝王切開や切迫などになって、主人が海外にいて同意書が取れないや話し合いが出来ないなどということがあっては大変だと思います。
たとえ私の両親が近くにいるからと言っても、自分の妻や子供の事なのでそこは責任を持って主人に関わりを持ってもらうことが普通ではないのかなと私は思っていますΣ(ノд<)

仕事の出張で海外とかなら仕方ないと、まだ思えますが、ただの観光ですし。

男性ってなかなか父親の自覚が芽生えなかったり、妊婦よりもやはり出産の知識やリスクについて疎い場合が多いとは思うのですが、あまりにも疎すぎるのではという心配も後々で感じてきました。

それか私が神経質しずぎで、心が狭いのかなーとも思ったのですが、気持ち的に私はこの自分の思いは変えるつもりはないです。

このように同じような事があったーという方いますか?
また出産前に夫が旅行に行ってたーとか出産後に夫が旅行に行って、子供と2人でこういうことが大変だったとか。。
ちょっとしたことでもいいので、ご意見いただければありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

旅行が好きな旦那さんなんですね✨
でも私ならやめてもらいます🤔
今の時期じゃなきゃだめ?????ってなります。
4月末だと正産期入っていますし、お産って何があるかわからないし。
それに海外からなにか感染症もらう可能性もゼロではないです(これが1番怖いと思います)
旦那さんだけの旅行は*ヒトミ*さんの理解があれば出産後いつでも出来ると思いますが、今はご夫婦、そしてお腹の赤ちゃんにとってもすごく大事な時期だと思います🙌

  • * thk *

    * thk *


    お返事ありがとうございます❗️
    主人と話して、行くなら出産後ということにはなってるのですが、あとあとになって、いろいろモヤモヤが募ってきてしまって笑

    出産前だと気持ち的にも不安定になりそうだし、もし何か起きた時に後悔するだけですし✋
    出産後に行かれるのも大変だとは思いますし、腹立つ思いもするかもしれませんが、母親のつよさを見せつけられるようにしたいと思います!
    旅行行ったら思い残すことはないと思うので、主人に育児目一杯やっていただきます!

    暖かいコメントありがとうございます❗️

    • 4月2日
しま

37週の時に旦那が4日間の海外出張でした。
最初の予定では2週間くらい早かったのに、遅れたのを聞いて、正直「はぁ!?」ってなりましたね😒
仕事なので仕方ないけど、Wi-Fi繋がる所だったら定期的に連絡取れるように!と言ってLINEし合っていました。

ヒトミさんの旦那さんの場合は旅行なので、できれば延期してほしいですよね😥

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございました😄

    そうなんですよねー✋仕事だったとしても不安はあるけど、仕事だったら仕方ないとまだ思えるのですが。。

    今はなんともなくても、前置胎盤になって帝王切開や、切迫早産で入院や、いろいろとリスクはあるけど、やっぱりそういうの疎いんやろなーと今回の事で感じました。
    勿論全てのお父さんがそうではないと思いますが✋

    普段は私がつわりの時も家事を代わりにしてくれたり、しんどくて泣いている私を慰めてくれたりとすごく協力してくれたし、普段もお腹を触ってくれたり赤ちゃんに声かえや、キック体操をしてくれたりと、そういう行動はしてくれてただけに、「おっと!こういうところは疎かったのねー!」と少しガッカリはしちゃいましたが、私と同じく主人もお父さん0歳なので、これからそういうリスクもあるということをちょっとずつ伝えていこうと思います!

    お話聞いていただきありがとうございました😄

    • 4月2日