※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
その他の疑問

4月に幼稚園の家庭訪問があります。ですが招き方が全くわかりません😭先…

4月に幼稚園の家庭訪問があります。
ですが招き方が全くわかりません😭
先生が家に来てからコーヒーを入れたりするのは時間かかるかな?とか。でも先生がコーヒー飲めなかったらとか考えてしまいます😭
先にお茶かコーヒーかどちらか聞きましたか?それか絶対に出すと言う決まりはないですか?
あとつまむお菓子などいりますか?
両親は家に入れるのがあまり好きじゃなかったので玄関に座布団引いてしていましたが、みなさんどこでしましたか?
私はダイニングテーブルがないのでリビングにあるこたつの机でするつもりです😭
個人によると思いますが、だいたい何分ぐらいしましたか?

コメント

コハママ

家庭訪問が始まる時期ですね、幼稚園や小学校の先生は、家庭訪問の時お茶やお菓子を出しても食べたり飲んだりしませんよ。うちでは、お茶だけ出します。後先生によっては玄関先でお話しする方とリビングに入ってお話しする方が居るみたいです。だいたい15分くらいだったと思います。

• りな

りな

玄関先でも大丈夫なのですね!
    リビングも逆に気を使わせてしまうかなとも思っていました😭
    お茶にしてみます!
    コメントありがとうございました😍

• 4月2日
  • コハママ

コハママ

どういたしまして。

• 4月2日
どんぐり

育休中の小学校教諭です!幼稚園とは少し違うかもしれませんが…

場所はリビングでも、玄関先でも良いと思います〜。大体半々くらいです。珍しいお家だと立ち話もあるくらいですが何とも思いません😂

お茶かコーヒーか聞いてくださる方もいらっしゃいますが、ごく少数です。何でも大丈夫だと思います〜。出されたらとりあえず飲まないのは失礼なので、最後に飲みきって帰りますが、家庭訪問中は中々トイレに行くタイミングがないので、それを考慮してくださってペットボトルのお茶をドーンと出してくださる方もおり、帰りに持って行ってください〜と言われることもあります(他のお家で緑茶やコーヒーばかりいただいて、かなりトイレが近くなるので、私的にはかなりありがたいです😂)

お菓子は出されても食べる時間が無いので、出さない方が多かったです〜。気の利いたお母さんは、紙袋に入れて持たせてくれたりもしました!!

所要時間はたぶん、配布されるプリントに記載されていると思います!10分から15分くらいだと思いますよ〜

たいち

小学生なんでちょっと違うかもですがうちの学校は玄関しか入りません
あと10分もかからないです
この時期暑かったりするので冷やしたおしぼりと冷たいお茶は一応だしますがあまり飲まれないです😅
ちなみにすぐだせるようにコップとかに入れて冷蔵庫にスタンバイしてます

• りな

りな

コメントありがとうございます😍
    玄関は立ち話でしょうか?
    それとも座布団などでしょうか?
    全くわからなくてすみません😢
    すぐに用意出来るよう準備してみます!

• 4月2日
  • たいち

たいち

座布団は玄関に置いてます👍
    無事に家庭訪問終わるといいですね😆

• 4月2日
あいあい

幼稚園教諭として訪問してましたが、、
私はコーヒー入れてくれる時間を、早く話し時間にして、次の家もあるので早く終わらせて次の家!次の家!園に帰ってもする事あるー。。って思ってました笑
なにか出したいのでしたら、麦茶とかでいいんじゃないですかね!私は歩いて回ってたので、お茶なら出るときにサッと一気飲み出来るかなと思います。
もし、どちらがいいですか?と聞かれたら、先生全力で断るんじゃないですかね!
時間は、本当に園によると思います!
ご参考までに🌼

• りな

りな

コメントありがとうございます😍
    勝手に来客用のティーカップ?でもてなすものかと思っていました😭(笑)
    先生も急いでますもんね!
    リビングまで入れても長々なるかな?とか思わせちゃうかなとも思いました😭
    先生も何件も回ってお腹たぷんたぷんになるかなとかも思いました(笑)
    先生側からの意見が聞けて助かりました❤️

• 4月2日