※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
ココロ・悩み

夫に育児や家事の協力を感じるも、不満や疲れが溜まり、自分が楽な方を選んでしまうことに悩んでいます。仕事と家庭のバランスが難しく、感謝と不満の気持ちが入り混じっています。

夫は、育児や家事に協力的ですし、家にも居てくれます。そんな中でも、年子育児が大変なこともあり、手伝ってほしい、あやしてほしい気持ちが強くなってきてしまって不満がたまってきて悩んでます。それとも、そう思う自分が性格が悪いのかもしれないです。

二者択一の出来事のとき、夫が選ぶ方がいつも楽なように見えてしまいます。やってもらってるだけ、助かる、ありがたいという気持ちの中で、そっちの方が楽じゃん!!!と、とても思ってしまいます。泣いてる子供をあやすより、ご飯作るね!とか、お風呂先に入っていいよ!連れていくからとか。

昨日は、先に次男を寝かしつけてきて!すぐ三男連れて行くから!となって、いつも夜は夫は早くは寝れなくて、趣味の時間にすることが多いのですが、その時に自分が1人で起きているためにじゃん!とか、思ってしまって。昨日は、次男がまだ寝て居ない途中で部屋を出ていき泣いて、そりゃ泣くだろと思ったし、なんで行くの?!私はまだ歯磨きもしてなかいのに、と思いイライラして泣けてきました。

夫が仕事をしていて、家で仕事をすることも多く、夕方やご飯時間でも電話がすごかったり、寝る前ぎりぎりでも書類が到着したりと、お仕事の終了時間があいまいで、休めない気持ちがあり、育児や家事は私がするのが、当たり前で夫がしてくれたら手伝ってくれたような気持ちで感謝の気持ちになることがほとんどだったのですが。最近、微妙に、不満がたまってきてしまっているようで…

夫がしてくれることを楽な方じゃんっ!って思わないようになりたいです…

コメント

はな

えええ、めっちゃいい旦那様😭😭💗
そんな風に思ってしまうのなら最初からごめん、ちょっと私これするからこれしてくれる?と言ってみては😢
楽な方の基準は人によって得意不得意があるので、旦那様にとったら しんどい方かもしれません。何もしてくれないうちからしたら羨ましいです(><)

• なんてこった。

なんてこった。

回答ありがとうございます。
    色々してくれるので、ほんとに感謝の気持ちです。なのに、心のどこかで、そっちの方が楽じゃん!って、なんだか性格悪いんだなと思って悩みます。

たしかに、得意不得意がありますよね。こっちしてくれる!?ってなかなかタイミングなく言えず、それこそ、やってくれてるから、夫が選ぶ方でいいと思ってるからそのままになるんですよねてん

• 4月2日
  • はな

はな

向こうに選ばせて選んで貰ったならなんとも言えないので、たまにはこっちしてくれない?と頼んでみてください(><)

• 4月2日
  • なんてこった。

なんてこった。

言えてなかったので、次回言ってみますっ!強い心で訴えてみます!

• 4月2日

気持ちわかります!(笑)

うちも育児には積極的に協力してくれていますが、
楽な方を選んでる感じはものすごくあります(笑)

昨日も、娘が大切にしていたおもちゃを息子がしゃぶってべちょべちょにしてしまって、娘が怒って泣いたら
息子も便乗して泣いてしまい(笑)、

二人同時にあやして、
機嫌を損ねた二人はお風呂でもグズグズ、歯磨きするのもグズグズ、、、

ほとほと疲れましたが、そんな中、夫は、

洗濯物たたんでおくね!

って。

洗濯物たたんでくれるのは本当に助かります!やること一つ減るだけで全然違いますもんね!

でも、今そっちじゃないでしょ!と!!!

私はこども二人でもてんやわんやなので
お子さん3人、しかも年子の育児で大変だと思います、、、尊敬です!

お互い乗り切りましょう!!

• なんてこった。

なんてこった。

同じお気持ちとのことで、ちょっと安心しました。
    子供2人の大騒ぎって、けっこうつらいですよね💦3人といっても、お兄ちゃんがぐずって、泣くことはほぼないので笑っ。ぐずる2人とか、てんやわんやですよ、ほんと…

そんな中で、子供は母親がいいーみたいに甘えてるように見えるんでしょうね?ほかに違うことを探して手伝ってくれる旦那さん(夫っ!!)

そう、言いたい一言だけ、そっちじゃなぁーーーいっ!!!!

お疲れ様です……

笑えて乗り切っていく術を身につけていきたいと心底思いました(`・ω・´)!!

• 4月2日
ままちゃん

私の旦那はまったくやりません。
なので、そんな私からしたら羨ましいし、だんだん旦那さんに甘えてきちゃってるのかなぁって思います😅
仕事もして、育児もしてって結構キツいと思います😅やってくれて当たり前ではなく、少しでもやってくれてありがとうが大切ですよ🎵

• なんてこった。

なんてこった。

そうですよね、ありがとうと言葉では、しっかり伝えてるんですが、つい欲が出てしまってますね。
    気をつけます。
    回答、ありがとうございました^ ^

• 4月2日
うりうりお

多分、思った以上にストレスがたまってて、身近な旦那の嫌なところを見つけてないと自分が持たないのではないかなぁと思いました🤚
旦那からのいつもありがとうが欲しいのではないですかね?
ほんと不思議なもので、こちらがやることに感謝はされないのに、相手がやることには感謝しないといけないっていう流れが、ムカつくときあります😂
お互い聞きあうような話し合いができるのであれば、最近のワタシは旦那から見てどう?とか客観的に聞いてみてもいいのかな?そこで言えそうなら、実はこう思っていると伝えてみても。言葉にするコミュニケーション、難しいけど、重要ですよね。

• なんてこった。

なんてこった。

回答ありがとうございます。また、労いのお言葉、ありがとうございます。
    知らないうちのストレス、きっとたまっていますよね…

育児してくれたから、感謝って流れにイラッとするっていうのもごもっともですよ、ほんと💦それに、旦那の方が疲れた疲れたって言い過ぎじゃーって言いたいっ!

旦那からのありがとう、欲しいですね。

客観的にみて、どう?って聞いてみたいです、だけど、怖くて聞けません…きっと、いいことではなくて、悪いこと言われそうです……でも、、その旦那からみてどう?っていう会話は、いいことですね。すごいイイアイデアいただきました。ありがとうございます^ ^

• 4月2日