※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
家族・旦那

旦那が夜一緒に寝てくれないのが気になります。どうしてなのか知りたい…

旦那が夜一緒に寝てくれないのが気になります。どうしてなのか知りたいです😣
長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

産後、自宅に戻ったばかりの時は夫婦で1つのベッド、娘をベビーベッドで寝かすつもりでしたが、娘はベビーベッドで寝てくれず旦那から「俺がリビングのソファーで寝るから2人でベッド使って✋🏻」と急遽寝室を別にすることになりました。
私たち夫婦は結婚前から3年ほど同棲をしており、その間毎日欠かさず同じベッドで腕枕をしてもらい寝ていたので、寝室が別になった事が寂しく私は旦那と一緒に寝たいとずっと思っていました。

どうにか家族3人同じ部屋で寝られないかと対策を立てるものの、旦那は何かと理由をつけて一緒に寝るのを断ります💦💦

旦那の意見としては、
・娘がベビーベッドで寝ない(月齢的にベビーベッドは使えなくなり今は片付けました)
・敷布団を敷くスペースが狭い(今はベビーベッドを片付けスペースを作ってあります)
・旦那は朝6時ごろに起きるのでアラームなどで娘を起こすと悪い(寝室にクローゼットがあるのでどっちにしろ物音はします)
・テレビをつけたままでないと眠れない(テレビをつけていても娘は起きません)
・旦那のイビキで娘が起きると悪い(イビキで起きた事はありません)
などです。

夫婦だけの頃は、同じ時間に布団に入りテレビをオフタイマーにして朝まで一緒に寝ていたのに、リビングで寝ている今は夜遅くまでテレビゲームをやったり録画した番組を見たり携帯をいじったりしているようです。テレビはオフタイマーにせず朝までつけっ放しです。
一緒に寝ていた頃は仕事の疲れが酷かったのか布団に入るなり寝てしまったり、腰痛があるので寝る前にマッサージをして欲しいと言ったりしていたのに、最近はソファーで寝ていてもマッサージをお願いする事もないし夜更かしをするようになったので疲れを押してでも一人で夜更かししたい理由でもあるのかと変に勘ぐってしまいます😓

3日前にベビーベッドを片付けて以降、リビングで寝ようとする旦那に一緒に寝ようと声をかけ朝方から少しの時間ではありますが2日間一緒に寝てくれましたが、今日も声をかけると「明日は仕事だからリビングで寝るよ」と一緒に寝てくれませんでした。
昨晩、どうして寝てくれないのか改めて聞いてみましたが、「仕事で起きる時間が早く娘を起こしてしまうと悪いから」と言われました。4月から娘を保育園に預け、私も仕事復帰するので同じくらいの時間に起きるようになるよと言っても頑なに断ります。

旦那は仕事が終わったらまっすぐ帰宅をするし、飲み会なども月1,2回程度で帰りも早めです。休日は毎週家族で過ごしています。もしかして一人の時間が欲しいのでは?と思い聞いてみましたが違うと言います。私のことが嫌いになったのかと尋ねても「違うって!!寝る時間くらい好きにさせて。」とイラつかれてしまいました。

本当に何もなく別で寝ているのだとしたらこんなに頑固に断り続ける意味がわかりません。ソファーでなく、ちゃんとした布団の方が寝やすいだろうに、、、

ちなみに、仲良しは旦那から誘ってくる事はなくなりました。産後、数日間ですが同じベッドで寝ていたときはボディータッチされてました。今は「娘も寝ている部屋にわざわざ『やろうよ』って(私を)起こしに行くの?娘がもっと大きくなってからでいいじゃん」と言われたので、したいときは私がリビングに行くようにしてます。したいと言えばやってくれます。
また、旦那がリビングでエロ動画を見ている事を知っています。
なので女性関係は無いと信じています💦

旦那が頑なに一緒に寝るのを嫌がる理由、皆さんは何か思い当たる節ありますか?
産後半年以上たちますが、ずっと考えても本人に聞いても真相はわかりません。

コメント

私が読んだ限りでは、娘思い妻思いの方だなぁ〜と思いました😖

• まーぼー

まーぼー

回答ありがとうございます😭✨
    ®️さんは、旦那の言う通り私たちを気遣っての事だと思っているということですね💡

仕事疲れで布団に入った途端寝てしまったり、腰痛で辛そうにしていた人が、リビングのソファーを好み、夜更かしするようになった事がどうも引っかかってしまって💦💦

私は旦那の言うことを信じていても大丈夫ですかね?

• 4月2日

退会ユーザー

実際の家での細かな様子などはまーぼーさんにしかわからないので、あくまでも文章を読んだ限りですが、私には気を遣ってくれているように伝わりました☺️

マッサージなどは、今まで甘えて言っていたことではないかなーと☺️
    娘が産まれて、妻と娘の邪魔をしないように、マッサージなどをお願いしなくなったのかなーと☺️

うちの旦那は子どもが産まれても「耳かきやって〜」「爪切って〜」で困ります😑

• 4月2日

退会ユーザー

信じていいと思いますよ☺️✨

• 4月2日
  • まーぼー

まーぼー

逆に私も、
    娘が初めての子なので、今までのように旦那を気遣う事ができてなかったかもしれないです😥
    旦那の言う事を信じてみようと思います!®️さんのおかげで勇気が出ました。ありがとうございます!!

甘えてくれる旦那様可愛らしいですね💗子供がもう一人いるような感じかもしれませんが🤭笑

• 4月2日

退会ユーザー

産んだはずのない大きな息子がいるようです😅(笑)

旦那様とより良い関係が築けますように…✨

• 4月2日
はまちゃん

えーっとうちと逆やね笑

うちは昔は一緒に寝てましたが子供が産まれてからは別です!
子供と一緒に寝てます!

なんで嫌かと聞かれたら臭いし子供以外の人の寝息などを聞くとなんかイライラして寝れなくなりました!
なんでか自分でも分かりませんが急にでした!
旦那さん子供と離れてゆっくり1人で寝たいんじゃないですか?
うちは旦那とは寝たくはないかなーやる事はやるし仲悪くもない!けど一緒には寝れないし眠れなくなった!

1人でリビングで寝たら意外と広くて開放的に寝れて味をしめちゃったのかなとも思いますね!寝るのは自由だし好きにさせてあげたらどーですか?
参考までに

• まーぼー

まーぼー

実は、産後数ヶ月は旦那に対して娘が泣いても起きない事や物音を立てて娘を起こす事などにイライラしてしまって💦それが態度にも出てしまっていました😣💦
    言わば、はまちゃんさんのお気持ちとちょっと似てるかもしれません。

それを旦那は気にしてしまっているのかな〜とも考えてました💧💧
    今は娘の寝つきも良くなり、私の心にも余裕が出てきたので嫌な態度をとる事はなくなりましたが、それがきっかけで味をしめたのかもしれません💦

私も好きにさせてあげたいと心では思っているものの、以前の旦那との変わりぶりに何か勘ぐってしまって不安な気持ちでいっぱいになってしまいます😭💦💦
    そんなの良い奥さんじゃ無いですよね💔頑張って自由にさせてあげようと思います💦

• 4月2日
  • はまちゃん

はまちゃん

あーやはりそうですか、、でもそれはそれでお互いゆっくり寝れるしいいかと思います^ ^
    それでお互い気にしなくなれば普通の生活になっていくと思われます^ ^
    大丈夫!
    そこまで気にしてくれたりしてる旦那さんなかなかいないですよ!安心してください!今は娘ちゃんと仲良く寝顔独り占めしながらゆっくり寝てくださいね(o^^o)

• 4月2日
  • まーぼー

まーぼー

また元の生活に戻りますかね🤔?
    この先もずっと寝室別になって夫婦でいる意味もなくなってしまったらどうしよう、、、と不安になってしまいました💧💧
    旦那はいろいろ気にかけてくれてるのに私はワガママでした😓
    寝る時に寂しく思いますが、「旦那はこんなに可愛い寝顔が見られなくて可哀想〜😜」と思うようにしてます💡笑

• 4月2日
  • はまちゃん

はまちゃん

元の生活に戻るかもしれないしこの先そのままかもしれませんが別に寝ていたからといって夫婦でいる意味は無くなりませんよ!
    事実うちのところは別ですが夫婦でいる意味はを考えたらお互い自分の時間ゆっくりできる時間を見つけて相手の事を思いやり時には気を使いながらイライラもするし楽しい時もあるんで夫婦でいる意味はあります!正直イチャイチャしなくてもやる事しなくても夫婦でいる意味は全然あります!

優しい人って近くにいたら当たり前になるので気づかなかったりするもんです!うちの全く優しくない旦那と一日変えてあげたいぐらいですよ笑

そそ本当に可愛い寝顔見れなくて可哀想です!独り占めですね(o^^o)

• 4月2日
  • まーぼー

まーぼー

そうですね💡
    旦那が浮気をしているわけでも夫婦仲が最悪なわけでもないので(いまのところ💦)夫婦として意味を成しているのかと思います。夫婦でいる意味が無くなった時はそうなった時考えます😂笑
    ひとまず今は夫婦でいられてるので、それに甘んじる事なく上手いことやっていきたいと思います!!

• 4月2日
こっちゃんママ

うちも息子が一歳過ぎるくらいまでは別々の部屋で寝ていましたよ。
うちは元々二人でダブルベッドで寝ていたので3人でダブルベッドだと狭いということと、夜中に息子が起きちゃうと主人も目が覚めてしまって寝不足になってしまうので別々の部屋で寝ていました。一歳過ぎてだいぶ長く寝てくれるようになったので、思いきってダブルベッドを処分して3人で布団敷いて寝ています🙆
主人の場合、夜中に息子を踏んじゃうんじゃないかということも心配だったみたいです😅

• まーぼー

まーぼー

うちの旦那も「潰しちゃいそう💦」って言ってました!!
    娘も最近断乳をして良く寝てくれるようになったので、それもあってか昨日おとといは一緒に寝てくれたのかもしれません。
    娘が1歳を過ぎて今よりももっと安定して寝てくれるようになったらまた旦那に話してみようかと思います💡
    それまでは頑張って自由にさせてあげようと思います😣💦

• 4月2日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

それだけまーぼーさんも育児に余裕出てきたってことですよね🙆
    慣れない育児が始まったとき私は、旦那と寝れないのが寂しいとか思う余裕なかったですもん(笑)

きっともう少し娘さんの睡眠が安定してきたら一緒に寝れる日がきますよぉ😄

• 4月2日
  • まーぼー

まーぼー

比較的、娘も良い子ちゃんだったので、ふと寂しいと思える余裕ができてしまったのだと思います😓
    子育て的には助かりますが、いっそのこと旦那なんか気にならないほど忙しかったら良かったのにと思う事もあります😭💦

でも、引き続き娘には良い子ちゃんでいてもらって、一日も早く家族3人で一緒に寝られる日が来る事を願います💫

• 4月2日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

でもその寂しい気持ちとかってこれからも仲のいい夫婦でいるためには大事なことだと思いますよ💕
    いつかはこどもも親元を離れていきまた夫婦二人になる日が来るので😉

• 4月2日
  • まーぼー

まーぼー

私たち夫婦は歳が15離れてるので、子供が巣立ってから二人で過ごせる時間も一般的な夫婦に比べたら短いでしょうし😜笑
    愛しい寂しいという気持ち、将来のために取っておきます❤️❤️❤️

• 4月2日
にんじん

赤ちゃんを、大事になさってるいい旦那さんですね。

寂しいときは一緒に寝てもいいのでは❓
娘さんが寝ていないお布団で、一緒に寝るのも無理なのでしょうか❓😵
寝返りやいびきも、少なからず旦那さんは、気にしているのかと…

• まーぼー

まーぼー

やはり、旦那の言う通り私たちを気遣っての事なのですね。
    以前との変わりぶりに何か勘ぐってしまって不安になってしまいました💦💦

寂しさがピークで「今日はリビングで一緒に寝てもいい?」と聞いた事があるのですが、「何のために?」と言われ、「寂しくて」と言うと不機嫌になってしまったので、やっぱり寝室で寝ました。
    一緒の布団で寝る事以前に寝室で寝る事をしてくれません💦

昨晩は声をかけてやっとの思いで寝室で寝てくれましたが、朝起きて第一声が「俺イビキかいてる?うるさかった?」でした。
    やっぱり気にしてくれているのかもしれません😣

• 4月2日
ひとみ

私も同じ感じでもうかれこれ1年一緒に寝てないです😰
うちの理由は、上の子が年中になってから隣の部屋に分解して個々に使えるように出来る二段ベッド買ってそこに上の子を寝かせて、下の子2人はベビーベットにそれぞれ寝かせてましたが、上の子が寝てから移動すると、何時間かしてから起きてきてまた私達のベットに入ってくるので、旦那が狭くて嫌だってなり、2番目の子供と隣の部屋で2段ベットの下に2人で寝るようになりました。仲良しはうちは起こして一階のリビングに来てくれた時は出来ますが、起きないことがほとんどなので、月に数回あるか?になりました。3人産まれてから極端に回数減りました

• まーぼー

まーぼー

お子さんが3人だとなかなか上手くいかないですよね💦
    子供がいると思い通りにいかない事も多々出てくるので、きっと私が我慢するべきなのでしょう💔

仲良しは私からしか誘わないので、なんだか気を使ってしまって😓勝手に2週に1回くらいを目安にしてるので、うちも月数回程度になってしまってます。子供はまだ1人しかいないのにこんなんで大丈夫か!?!?と不安になる時もあります💧

• 4月2日
コピーキャット

あの、気になったのですが一緒に寝ない事による主さんの気持ち、寂しさなどはお伝えしたのでしょうか🙄❓
多分、なんで❓って聞くだけだったら責められてるってなると思います…
なんというか、何で何で聞かれるより、①こうされると①こうなので③こうして欲しいって言い方とかだと旦那さんも理解してくれませんかね…🤔❓

• まーぼー

まーぼー

回答ありがとうございます!!
    私の気持ちは伝えてます💡
    一緒に寝てくれなくなって寂しくて毎日朝方まで眠れないから一緒に寝て欲しいと伝えてます😭
    それでも昼間娘と一緒に昼寝してるんでしょ?などと言われてしまって寝てくれません💦💦

• 4月2日
  • コピーキャット

コピーキャット

それは旦那さんが主さんの寂しいというところを意図的に避けて言ってるので、
    「そうだけど、それとあなたと一緒に寝れなくて寂しいっていうのとどう関係あるの❓論点逸らさないでくれる❓」
    とか言うのダメですかね…🙄❓
    もしくは、
    「あなたが一緒に寝てくれないと寂しくて夜は朝まで眠れないままだよね❓根本的な解決には何が必要かわかってて意図的に論点ずらしてるの❓それか素で、論点ずらしてきてるの❓」
    とか…😂
    喧嘩みたいになっちゃいますかね…💦

とにかく、言いくるめられてるって感じなのかなぁと、それなら言いくるめ返して、そうしたら諦めるなり旦那さんが本音を言ってくるなりするかなぁと思いました。。

• 4月2日
  • まーぼー

まーぼー

私も熱くなるとすぐ理詰めで言いくるめてしまう事があるのですが😥どんどん夫婦仲が険悪になっていくのでそれだったら私が我慢すれば良いのかなと思ってしまいます💧💧

もし言いくるめ返すとしたら、旦那は性格的に本音は言わないので諦めると思います。2日間寝室で寝てくれたのも半ば諦めて仕方なくって感じだと思います💧
    でもそれは根本的な解決になっていないように思えて私自身が納得できなくてモヤモヤしてしまいます💦💦

• 4月2日
みけ猫

我が家も三人目が産まれたばかりですが、同じ様な理由で別々に寝る様になりました(^^)
でも、旦那は『本当は一緒に寝たい!』『でも、少し物音とか気にしないで自分の時間も欲しい…けどママは頑張ってるからなぁ…』なんて言ってました!旦那は旦那で色々思って考えているのかもしれないですよね( ̄∇ ̄)

• まーぼー

まーぼー

うちは1人目なのに寝室別でこの先大丈夫かなって不安にかられる時があります💦
    うちの旦那も「本当は一緒に寝たい!」と思ってくれてると良いのですが、どうやらそうではなさそうです😭💔
    でもきっと寝ている娘の事と育児をする私を気遣ってくれているのかもしれませんね💧💧
    私も寂しさを抑えて旦那に自由な場所と時間をあげたいと思います😣

• 4月2日
mom☕︎

子どもと眠ることに慣れなくて
緊張してゆっくり出来ない とか
じゃないんですかね🤔
でなければ
だらだらゲームタイムが欲しい とか
エロ動画を見たい とか…笑
なんですかね🤔

夜泣きがあるなら夜泣きが嫌とか??
一緒に寝てエッチしたくなっても
娘がいるから出来ないしなぁ〜 とか⁇🤔

前みたいに一緒に寝よう❤️
娘ちゃんももう大きくなったし
大丈夫だよ🙆とかでもダメなんですかね。

• まーぼー

まーぼー

私と娘の事も考えてくれているのだとは思いますが、ゲームタイムや動画見たりはしたいと思っているはずですよね💧💧違うとは言っていても自分の時間が欲しいのかもしれないですね😓

娘が泣くことに関してはイライラしたりせず、むしろ泣いても起きないくらいなので😅
    娘が気になってエッチできないとは言っていました💡今は娘もぐっすり寝てくれるようになったので比較的集中(笑)できるようになりましたが💦💦

娘も以前に比べると安定して寝てくれるようになったし〜と誘い、かなり渋々ですが2日間寝室に来てくれました。
    でもまた今日リビングで寝てます😓
    寝室に来てくれた日に「手を繋いで寝ても良い?」と聞いたら嫌々手を繋いでくれましたが5分ほどでパッと離されました💔
    やっぱり誰にも邪魔されずに1人で寝るのが心地いいんですかね😣

• 4月2日
  • mom☕︎

mom☕︎

うちは別寝ではないのですが
    息子を挟んで川の字で寝ています。
    確かに息子と主人の間に割って入り
    主人に甘えたり
    手を繋ごうとしても
    しばらくすると
    もういいよ〜って言われるかも🤭
    今気付きました😀

なんでだろう?
    子どもが生まれて
    親の意識が芽生えて
    イチャイチャと言う概念が無くなったとか⁇🤔
    改めて考えたら寂しすぎる😭
    いつまでもイチャイチャしたいですよね💏

• 4月2日
  • まーぼー

まーぼー

私は「もういいよ〜✋🏻」と言われてもしつこくくっついていくタイプです😂

イチャイチャしたいけど、確かに娘の顔が浮かんで100%楽しめない時はなんとなくある気がします、、、💧
    きっと今イチャイチャできなくなったらこのままイチャイチャできないまま年老いていくと思うので、くじけずイチャついていきたいと思います😘笑

• 4月2日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

子供や奥さんおもいのいい旦那さんかと思います。やっぱり目覚ましのアラームなど大丈夫と言っても起こしてしまうかも…ってのがあるので気にしてるのもあるし、もし夜泣きなどがあるなら寝たいってのもあるのかなと。私の旦那は私が仕事あるのに赤ちゃんの泣き声で起こしたりしてしまうので別に寝てもいいよ~と言いましたがさびしいから嫌~寝れる時は一緒に寝たいとの事でした。3交代なので夜勤は昼間寝てるし、早出は4:30に起きてるので別ですが、遅出の仕事の週だけ一緒に寝てます。

• まーぼー

まーぼー

旦那が言っているまま、私と娘を気遣っているのですかね😣💗

旦那様から一緒に寝たいと言ってもらえて良いですね〜☺️羨ましいです❤️
    うちの旦那はその辺の女心は理解できないようで💧💧

アラームをかけない土日だけでも一緒に寝てくれないか聞いてみようかと思います💡

• 4月2日
りのな

私の知り合いは産後クライシス的なのが旦那側にあらわれたみたいです💦💦

産んでないのにホルモン崩れてないのにほんと不思議ですがそういうだんなさんもいるらしいです。。。

• まーぼー

まーぼー

産後クライシスとはまた違うのかもしれませんが、うちは立ち会い出産だったのでもしかしてそれが原因!?と考えた事もありました。

出産した翌日からどこかよそよそしい感じがするような、、、🤔と思ったり。
    私の事を母親としてしか見れなくなったとか、、、とありとあらゆる視点で考えてます🌀🌀
    よそよそしい感じは徐々に改善されているような気もするので、娘がもう少し大きくなって手が離れるようになったらまた戻れるのかもと少し期待をしています💗

• 4月2日