※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どびー
妊娠・出産

ステーキを食べた後に下痢が出たが、他に症状はない。検査が必要か相談。34週で胎動もあり。

相談せて下さい。
汚いお話で申し訳ないのですが、
今日ステーキを食べに行ったのですが、
周りだけやかれた状態で、なかはレアのステーキを
食べました。鉄板は熱々なので、そこで好みに焼いて
食べるステーキだったのですが、
多少赤いかな?って物も、まあ大丈夫だろう!と
普通に食べてしまいました。
その後家に帰って、トイレに行ったら、まさかの下痢。
でも腹痛もなく、下痢もそのとき一回だけで、
あとはなんの症状も出ていません。。
恥ずかしながら、呑気に、まあ、大丈夫だろう、
と思ってしまっているのですが、
下痢になったという事実もありますし、
きちんと検査などした方が良いでしょうか?
みなさんならどうされますか?
私自身がもっとしっかり管理しなくてはいけない問題なのでお恥ずかしいのですが…
ちなみに現在34週で、その後も胎動もきちんとあります。
長文で申し訳ございません。
アドバイス頂けたらと思います。
宜しくおねがい致します。

コメント

ゆー

胎動があるなら大丈夫じゃないですか?心配なら病院に朝一で行くか電話してみてはどうですか?

• どびー

どびー

少し様子を見ていたのですが、次の日は何もなかったので、次の健診の時に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月2日
いここん

私はステーキとか油っぽいものを食べると下痢になりますよ!
大丈夫じゃないですかね。

• どびー

どびー

本当ですか!
    なんだか、安心しました!
    ありがとうございます!

• 4月2日

私は妊娠中でなくても焼肉やステーキ食べたら結構な頻度でお腹下します😣
ただの消化不良だと思いますが…産科に相談するのが良さそうですね💦

• どびー

どびー

消化不良で、下痢になる事もあるのですね!あまり、考えすぎないようにしたいと思います!念の為次の健診で相談してみます。ありがとうございます!

• 4月2日
のん

肉や魚など、脂が多い食べ物を食べると下痢になりやすいですよ!

塊り肉で提供されて周りが焼かれていれば、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• どびー

どびー

周りはしっかり焼かれていました!
    脂の多いものは下痢になりやすいというのを知らなかったので、勉強になりました!ありがとうございます!

• 4月2日
すくる

ビフテキで周りは焼いたんですよね!
トンテキではないですよね??

菌は基本的に表面にしかいませんので、新鮮な牛肉でしたら問題ないはずです!
なので、お腹を下したとしたら別の原因だと思います

例えば
・生肉を掴んだトングやお箸で、焼けたお肉を掴んだり食べた

・油っこい食事や辛いものでお腹の不調を起こした

等が考えられる他の可能性です。
とりあえず34週でしたら、毎週検診もあるでしょうから、主治医の先生に相談されてもいいかと思います(*・ω・)

• どびー

どびー

ビーフのステーキでした!
    周りだけ焼かれた状態で提供されて、それを、好みの焼き加減にして食べるというものだったのですが、
    食べて行くうちに鉄板が冷めて最後の方が中が赤かったので、それが不安でした。菌は表面にしかいないというのは初めて知りました!勉強になりました!
    しかし今一度自覚をもって今後気をつけたいと思います(>_<)ありがとうございます!

• 4月2日
  • すくる

すくる

一応ネットで調べ直しましたが、やはり菌は表面にいて、基本的に中まで菌に汚染されることは少ないようです。
    なので、そのお店でも最低限食中毒を起こさないようお店側で表面を焼いて、あとはお好みで焼き加減を調整する方針だったんでしょうね(*・ω・)
    多少菌が中に居たとしても、発症するための菌数がいないと免疫に倒されて終わりですから、健康な大人ですと、ほぼ無害かと思われます(*・ω・)

ただし!ミンチにされて表面ばっかりになってるハンバーグや、体温が人間と近い豚、鶏はこの限りではないので、生焼けは要注意です(/ー ̄;)

• 4月2日

先天性トキソプラズマ症のことを心配されてますか?
病院によっては妊娠初期の血液検査で既にトキソプラズマ抗体があるか検査しているところもあるので、その時の検査結果を確認してみるのもいいと思います。

実は私も妊娠中期に同じ失敗をして、必要以上に悩み、病院でわざわざトキソプラズマ抗体検査をお願いしました…。結果は陰性(妊娠前からかかったことがない)だったので、あの時のステーキでトキソプラズマ症にはなっていないことが確認できました。

しかし、まあ、今思うと神経質になりすぎてましたね。。ちゃんとしたレストランで提供されてれば真ん中が赤くても熱は通されているだろうし、トキソプラズマ症の風邪みたいな症状もないし、日本で先天性トキソプラズマ症はかなり珍しいみたいで。
(因みにトキソプラズマ症の症状には下痢はないみたいですよ)

検診で産科医の先生に相談して、どうしても不安だったら検査するのもいいのではと思います。因みに値段は4000円程度でしたよ。

• どびー

どびー

同じような経験をされたという事で、とても参考になります。
    トキソプラズマの検査は、確か初期の頃にしたような気がするので、
    後ほど自分の結果が、どうだったか見返してみます!
    お値段の詳細なども、ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!

• 4月2日