※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

添い乳を始めたらすぐ寝てしまい、楽な気持ちになっていますが、今後のことを考えて悩んでいます。添い乳を経験された方の経験談を聞きたいです。

添い乳につきまして。生後3カ月の娘ですが完母で育ててます。今まで寝かしつけはおっぱいあげてそのまま抱っこゆらゆらして1.2時間かけて寝せてたのですが、最近添い乳を初めてやってみると、コテンとすぐ寝てびっくりしました!あまりの楽さに私が癖になりそうです😅今は楽でありがたいのですが、今後のことを考えてあまり添い乳に頼ったりしない方がいいのかなぁ〜なんて思いつつ迷ってます💦添い乳を経験されている方、その後の経験談をぜひ聞かせて欲しいです😣

コメント

☘️るか

3人の子供を完全母乳で育てました。添い乳楽ですよね~💡自分も横になってれば寝てくれるし(そのまま寝られるし(笑))1番上の子の時は頼ると良くないと聞き頑張って起きてあげてました(自分がどうしても眠いときだけ添い乳)2番目の子の時は楽さに頼って添い乳ばかりしてたら…まとまって寝ることはもちろんなく、1歳前の頃なんて15分置きでした。パイパイが離れると思い出して求める、みたいな。仕事もしていたのでそれが辛すぎて卒乳しました。

• カナミ

カナミ

そうなんですね!3人のお子さん育てられた経験談とってもありがたいです!腰も腕も痛いのでつい楽な方へといってしまいます..😂ぱいぱい離れると思い出して求めて15分おきに起きるのは大変ですね‼︎😱やっぱり癖になる前に控えた方がいいのかな..😭

• 4月2日
りむ

夜、途中で起きた時にまだしてます(ー ー;)
やめたいと思いつつ、楽な方を選んでしまいます(笑)

• カナミ

カナミ

わかります〜😭💦やめたいけどつい楽な方選んでしまいますよね😭😭癖になってしまったら半年後の自分に怒られそうです😂笑

• 4月2日
あー

私はしたことないけど、私の周りでしてた人は総じて後悔してる方が多かったです( ; ; )

• カナミ

カナミ

やっぱりそういう方多いんですね😭私の周りも結構いて..💦添い乳はやっぱり今後大変な事が多いということを心しておきます!😭

• 4月2日
  • あー

あー

やはりかなり大変みたいですよ。
    癖になる前に、辞めれたらやめたほうがいいと思います!
    うちは添い乳したことないせいか、今では一晩中寝るし夜泣きもないです❣️
    最初キツくて頑張った分、今はかなり楽です😊

• 4月2日
  • カナミ

カナミ

そうですね😭今ちょっと大変か後からかなり大変かというかんじですよね😱💦一晩寝て夜泣きもないのがめちゃめちゃ理想です‼︎😭本当は全部添い乳にしちゃいたい気分だったんですが、本当に体が辛い時だけにして、できるだけ抱っこゆらゆらで寝かしつけるように頑張ります☺️✨

• 4月2日
MAL

1人目は怖くて出来なかったのですが、2人目はほぼ添い乳でした🙆‍♀️
そのままでも寝てましたし、おしゃぶりもフル活用して夜に寝られるようにしてました!
おしゃぶりは癖になる事なく、10ヶ月ぐらいでペッ!とし始めたので、その頃夜間断乳、一歳の誕生日に断乳しました♪

• カナミ

カナミ

2人目はもっと寝不足で大変ですもんね!💦私1人目でこれだから2人目出来たら絶対添い乳に頼っちゃいます😅おしゃぶりも癖にならなかったとはいい子ですね〜☺️✨やっぱり1歳ごろに断乳する方が多いんですね!断乳は大変ではなかったですか?

• 4月2日
  • MAL

MAL

断乳は私が3日張るおっぱいを我慢するのが辛かったぐらいで、子供は『もう無いよ〜!』って言うとふ〜んって感じでアッサリでしたよ😊
    大きく慣ればなるほどおっぱいは依存するので離すの大変かも😂

• 4月2日
  • カナミ

カナミ

なるほど!確かに張ったおっぱいをそのまま我慢するの辛そうですね😭でも3日経てば張りも落ち着いてきたんですね‼︎ふ〜んてかんじでアッサリとはますますお利口さん..😭❤️大きくなればなるほど難しいんですね!聞いておいて良かったです😳✨とっても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 4月2日
ちょん

私も添い乳してます😅
トントンとかで寝てくれた方が楽なんでしょうが…
でも今は育休なので、自分が大丈夫ならそれでもいっかと思ったり(笑)

• カナミ

カナミ

トントンで寝てくれるとか聞くとめちゃ羨ましい〜と思います😂私も今仕事復帰はないので無理することもないんですが😅添い乳は夜の寝かしつけの時だけですか?夜中起きた時もしてますか?

• 4月2日
  • ちょん

ちょん

夜中起きてもしてます😅
    起きるのしんどくて(笑)😅

• 4月2日
  • カナミ

カナミ

そうなんですね〜‼︎それ聞いてちょっと安心しました😂❤️笑 私も起きるのしんどいです😅添い乳されてる方の意見聞けてよかったです😭ありがとうございます❤️

• 4月2日
mchama

私はやらなかったのですが友達が楽だからと割と生まれてすぐからやっていたら、癖になって夜は一時間おきに起きてしまう子になってしまってました😭
口寂しくなるっていうのを赤ちゃんながらに学習するんですよね😱
やめるなら早いうちがいいですよ‼️
窒息の心配もありますし💦
ちなみにうちの子は、夜はめちゃめちゃ寝てくれるいい子になりました笑笑
昼間は怪獣ですが😑

• カナミ

カナミ

やっぱりそういう方が多いんですね〜😭😭1時間おきに起きてしまうのを考えると今ちょっと大変でも頼らず頑張った方がいいですね😭夜めちゃめちゃ寝てくれるいい子うらやましいです〜☺️❤️夜の寝かしつけはどんなかんじでしたか?

• 4月2日
  • mchama

mchama

夜はお風呂上がりにおっぱいをあげるとウトウトしてそのまま寝ちゃうことが多かったのでその流れで毎日やってました♥️
    うちは断乳だったのですが、断乳の時もびっくりするくらい楽に断乳できましたよ笑笑

• 4月2日
  • mchama

mchama

あと夜中に起きた時は必ず自分の体を起こしておっぱいをあげるようにしてました。
    で、おっぱい飲みながら寝ない時は少し抱っこして寝かしつけをしてましたよ😊

• 4月2日
  • カナミ

カナミ

なるほど〜😳❤️そうなんですね‼︎私も今までそうしてたんですが最近急に子供の寝つきが悪くて添い乳に走っちゃいました😭でもmchamaさんの聞いて今までのやり方も間違ってなかったんだと思えてよかったです!急に寝つきが悪くなったのも今だけなのかな..🤔どうしても辛い日は添い乳してしまうかもですが、もうしばらく抱っこして寝かしつけ頑張ってみます☺️

• 4月2日
みぃたん

2人とも添い乳ですが、夜中一度も起きることなく楽で良いですよ👍

息子は、11ヶ月で卒乳しました!

娘は、まだまだおっぱい星人ですが添い乳です👍

• カナミ

カナミ

なんと!添い乳でもぐっすり寝てくれるんですね😳❤️添い乳でも朝までぐっすりコース1番理想的です😂✨娘さんは夜寝かしつけの時だけ添い乳されてますか??

• 4月2日
  • みぃたん

みぃたん

はい!
    お昼寝は、したりしなかったりなので💦

• 4月2日
  • カナミ

カナミ

そうなんですね〜!そうしたら全然添い乳でもいいですね😳❤️とっても参考になりました😂ありがとうございます!

• 4月2日
ひなまま

同じく3ヶ月の息子がいます。
1人目の時は何度か添い乳しましたがだいたいは抱っこ紐で寝かせたり早くから指を吸い出したので指しゃぶりで寝てくれました✨今も指しゃぶりしてますが😅
息子は毎日添い乳して寝かせてます😅きっとあとが大変だなと思ったりしますが2人育児でクタクタのため寝てくれるなら今は楽な方でいいやと添い乳に頼ってます🤣辞める時どうなるかわからないけど一生お乳を吸う訳じゃないしその時また考えようと思ってます🤣🤣💦

• カナミ

カナミ

確かにそうですね!😂❤️つい先まわりしていろいろ考えすぎちゃいますがもっと楽観的にその時考えればいいか〜の考え、子育てにとっても大事ですね☺️‼︎私も無理せず指しゃぶりで寝れくれる日はそのままで、体が疲れてる時は添い乳でなかんじで楽〜に行きます☺️❤️ありがとうございます✨

• 4月2日
にゃにゃ

その子によると思います。
うちは2人とも添い乳で育てていますが、2ヶ月過ぎた頃から夜は1度も起きず朝まで寝てくれています(^ω^)
ちなみに長男は1歳1ヶ月ですんなり卒乳しました。

関係があるかは分かりませんが…「添い乳+保育園」で1歳すぎまであっぱい求めて夜泣きが凄い、と話している方が2人います。

• カナミ

カナミ

確かにそうですね‼︎添い乳癖になるものと思いきや、簡単にやめれる子もいて人それぞれなんですね🤔✨2ヶ月で朝までとは素晴らしすぎます😭‼︎うちの子は3ヶ月ですがまだ3時間に一度授乳におきます🍼夜泣きこわいのでなるべく添い乳に頼らずにいける日は頼らないようにしたいと思います😣アドバイスありがとうございました!☺️

• 4月2日
ある日どこかで

仕事復帰を考えていて、一年以内には断乳しようと考えているなら、別にしなくても良いと思います。でも、おっぱじめに執着するかはその子の性格にもよるから、添い乳してたからそうかはあまり関係ない気もします。

私は、子供のアトピーやら色々あって、結局2歳半まで飲んでました。

ただ添い乳といっても1歳超えた位から夜1回、朝1回とかになってくので、楽ですよ〜★

• カナミ

カナミ

添い乳とおっぱいの執着はあまり関係なさそうなんですね!😳✨夜1回朝1回はとってもいいですね〜☺️❤️今はまだ頻回授乳なので起きるのがなかなか大変で😭💦頑張れる日は抱っこで寝かしつけ頑張って、辛い日は添い乳に頼っちゃおうかと思います☺️アドバイスありがとうございます!❤️

• 4月2日