※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかやん☀️
家事・料理

11ヶ月の娘がいますが離乳食がなかなか進みません😵!朝はバナナちょっと…

11ヶ月の娘がいますが
離乳食がなかなか進みません😵!!
朝はバナナちょっとにベビータノン半分
昼は丼系か雑炊みたいな
夜はご飯におかず1,2品です。
食べたり食べなかったり、、
量もいまいちよくわからず本当に悩んでいます😭⚡
歯も下2本しかなく固いものはまだしっかり噛みきれない様子。
もうすぐ1歳になりますが栄養面が心配です😭
完母でおっぱいほしがります!お茶も好きです。

コメント

みーな

うちもホントに食べません。
うちはもうすぐ1歳1ヶ月ですが、11ヶ月の頃に突発性発疹になって、ガクッと減りました。
上の子も食べなかったので、2人揃ってかよー😫と凹むこと多々…
確かに栄養が気になりますよね。食べるものに混ぜたり、形を変えてみたりもしました!でもやっぱり変わらなかったんです。で、諦めました(笑)「とりあえず何か食べてればいいや!」って。栄養士さんや保育士さんに話したら、「栄養より、まずご飯が楽しい、美味しい、と感じさせることの方が大事。だから同じメニューに、なってもいい。で、そこに少〜しだけ違うものを加えていく、とかね。しんどかったらBFに頼っていいんだよ」って言われました。栄養を気にしすぎて子供が楽しく思えなかったら、だめってことだそうです。
お互い無理せず頑張りましょうね☆

• なかやん☀️

なかやん☀️

お返事ありがとうございます😭❤️
    なるほど❣️
    楽しみ、美味しいことを覚えるのですね😵❤️
    いつかは食べるようになるよ、と言われるのですが心配で…
    でもちょっと気持ち楽になりました!
    まだ食べるかな?💡と思ったら補食としてバナナやフルーツなどあげればよいですかね?😵
    本当に離乳食は難しい!!おっぱいだけがどれだけ楽か、、懐かしいです笑

• 4月1日
  • みーな

みーな

そう!私も、いつかって言われてもさー!😢ってなってました。
    未だに上の子は周りに比べて少食です💦でも、身長や体重は平均だし、大病もなく元気ですよ。
    そうです!何か欲しがってたら、フルーツとかで大丈夫みたいですよ。あとは、おやきとかサンドイッチとか☆

• 4月1日
  • なかやん☀️

なかやん☀️

質問ですが手づかみの練習はさせたほうがよいですよね?😵
    せんべいは渡すと上手に食べてくれます!

• 4月1日
  • みーな

みーな

そうですね。手でつかむ練習はさせてあげるといいと思います。
    ぐちゃぐちゃにされる覚悟で(笑)うちはスプーン持ちながら、もう片方で掴んで食べて、間に私が食べさせるって感じです。

• 4月1日
  • なかやん☀️

なかやん☀️

ありがとうございます🎵
    今朝、バナナでしてみましたが
    ツンツンと触るだけでつまんでくれませんでしたが
    おやつにお煎餅でしてみたらしてくれました!
    ベタベタ感が気持ち悪いのでしょうか?😵
    また他の食材で試してみます💡

• 4月2日
  • みーな

みーな

おそらく、触感なんでしょうね。うちもありますよー!慣れるまではその繰り返しですから、お互い頑張りましょう☆

• 4月2日