※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
ココロ・悩み

結婚式に行きたくない気持ちがありますが、返事を断るのは失礼でしょうか?

同級生に来年結婚式をするから予定空けといてほしいとラインで言われ、空けときます😊と返事を出したのですが、結婚式を行くほどの仲じゃないなーって思って来て、共通の友達もみんな行かないって断ってるみたいで、だんだん行きたくなくなってきました😣

まだ招待状は届いてないですが、やはり行けないと返事をするのは失礼すぎますかね?(T . T)

コメント

はじめてのママリ

同じ感じで、いとこの結婚式が被ったと嘘ついてお断りしました😅
誘われ方が明らかに人数合わせだったので、、

• tobe

tobe

そうなんです。がっっっつり人数合わせで…まだ間に合いますかね😂
    その断り方いいですね😣
    ありがとうございます!

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お断りするのであれば、招待状が届く前にやっぱりごめんって言った方が良いかと思います!😅
    失礼かもしれないけど、向こうも人数合わせで誘うなら失礼なことだし、お互い様ですもんね〜〜(笑)と開き直りました!(笑)

• 4月1日
  • tobe

tobe

たしかにそう思うと気持ち楽です!笑
    でも旦那も誘われてて旦那は行くみたいなので、いとこの結婚式はばれますかね?😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん行くなら行かないとですかね😭💦
    お子様の事で、連れていけないから旦那さんだけ行ってもらう、とかでも良いかもしれませんけど、どうでしょう😃

• 4月1日
みどりむし

招待状がすぐ届くならって感じですが、まだまだ招待状が届くのが先だったら早めに来年は仕事復帰と保育園があるので、予定あけるのが難しいかもしれなくなってきました、招待状届いたら出欠確認してみます、と連絡入れておくのはどうでしょ?💦

• tobe

tobe

なるほど!やっぱり招待状が来る前に言っとく方がいいですよね!まだ断ってもセーフな時期ですかね(T . T)
    ありがとうございます!

• 4月1日
kkks

日にちがわかった時点でその日はもう予定あるとか言ってしまうか招待状届いてからその日は私用がある為と欠席にすればいいんじゃないでしょうか?

行きたくないところにわざわざ行くことないと思います🤤

• tobe

tobe

日にちはもう指定されてます。来年の3月なのでまだ招待状は来てませんが、日にち指定されて行くって言ったのに行けなくなったはやっぱりダメですかね?(T . T)

• 4月1日
  • kkks

kkks

私なら法事が入ったとかでお断りしますよ笑 私は北海道住みで北海道の結婚式は会費制なのでお金払ってまで行きたくないし・・笑

• 4月1日
  • tobe

tobe

法事!いいですね!!
    使わさせて頂きます😱笑
    ありがとうございます!

• 4月1日
ちゃんちゃん

来年の予定だとまだ分からない事が多いので…私なら、身内の結婚式もそのくらいになりそうだから、出られるか分からない!と伝えますね〜(^^;)

• tobe

tobe

ありがとうございます!旦那も誘われてて出席するみたいなんですが、身内の結婚式だとバレちゃいますかね?(T . T)

• 4月1日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

身内の式って、夫婦揃って出る場合もあれば片方だけの場合もありますよ(笑)
    どちらの親戚かにもよりますし。

だから何か言われたら、自分の方の親戚と言えば(旦那さんとも口合わせてもらえば)大丈夫と思います☆

• 4月1日
  • tobe

tobe

そうですよね!口裏合わせさせときます!笑
    ありがとうございます😊‼️

• 4月1日
ちっち

来年の話で、招待状もきてないならいいと思いますが…。会うことのない人なら、やっぱり無理そうだと言っちゃうかも🤭周りの友だちがいかないってよっぽどですね…😳

• tobe

tobe

まだ全然セーフですか😂
    私より仲良かった子が行かないって言ってたので、えーー‼️と思いました😦ありがとうございます!

• 4月1日
もこ

行きたくない結婚式にお祝い金出すのはもったいないですよ◡̈❁
子どもさんもいることだから、来年の3月にはもしかしたら2人目いるかもしれないし、子どもさんが保育園行ったりして大変な時期かもしれないから、招待状来てから確実な返事をしたらいいと思いますよ!
それまではその話には触れずに♡
来年のことなんかわからないですもんね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*

• tobe

tobe

そうですよね!まだ断れる期間でほっとしました!招待状来てからでいいんですね❤️ありがとうございます😍

• 4月3日