※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
お仕事

明日から市役所で介護予防支援員として働くことになりました。介護保険課の方にお話を聞きたいです。

今まで看護師として病院、クリニックでの現場でしか働いたことがなかったんですが明日から契約社員で市役所に介護予防支援員として働くことになりました。
新しいことにチャレンジする分不安もありますが、ワクワク、ドキドキしてます。
介護保険課の包括支援センターで働いてる方いますか?
どんな感じですか?

コメント

どなるど

包括で二人目出産まで8ヶ月ですが働いてました❗
病院とは違ってお話聞いて、自宅で生活できるようにいかに環境を整えるか
地域の高齢者の方とのネットワーク作りや、ほんと高齢者に関わることなら何でも屋さんって感じでした❗
病院と違って自宅でも関われるのがやりがいがありました❗でもやろうとすると仕事は無限に広がるなって感じでした❗

• おてんと

おてんと

コメントありがとうございます😊
    大変そうですね😅

• 4月1日
  • おてんと

おてんと

お久しぶりです😊
    一週間働いてみてぽんさんが仰ってた仕事内容が見えてきました😅現場でしか働いたことがないのでこんなこと勉強しとけばいいよってことありますか⁇

• 4月7日
  • どなるど

どなるど

遅くなりました❗私小児科経験だけで包括飛び込んで何とかなったので大丈夫だと思います❗
    介護予防制度について勉強はしましたが、そんなにはせずでした…
    保健師さんで入るので、認知症とその地域の近くの認知症専門医がどこか等は知っとくと良いかもです!
    地域の事業所さんの特色とか、いろいろ独自にしてる配食弁当サービスとかの情報収集とか書類届けるついでに見学させてもらったりとかの方に力いれてました(^^)そしたらその人に会いそうな場所の紹介できました🎵

• 4月8日
  • おてんと

おてんと

お返事ありがとうございます😊
    早速調べてみます😌
    先週は主任ケアマネと一緒に対象者の方の自宅に挨拶回りしたんですけど明日は主任ケアマネが休みなんで一人で2軒挨拶回りに行かないといけないのでドキドキします💦
    田舎なんで入り組んだとこに家があるので場所や車停めるとことか覚えないといけないので大変です😓

• 4月8日