※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雑なごはんが得意
お金・保険

妊娠時の貯金額や経済面の心配、仕事や旦那の収入について相談しています。やりくりのアドバイスを求めています。

妊娠がわかったときの
貯金てどのくらいありましたか?
通院とか、いろいろそろえたり
するのにかなりお金がかかると
思うので今からちょっと心配です。

私は営業職でうごきまわらないと
なのでいつまでできるか
わからないし、旦那もそこまで
給料がいいわけではないので
そこもまた心配です

こんな感じでやりくりしたよ
とかも、あればおしえてほしいです

コメント

na

50万でした😱
正直出産祝いでいくらか貰えるから大丈夫だろうと舐めてましたがやはり子供が生まれると出費が多く貯金という貯金はなくなりました💦

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    私は5年間の定期預金は
    まじめにためているのですが
    他はぜんぜんで今のところ
    つかえるのが30万くらいで
    今さらですがあせりだしました。

    • 4月1日
あ

妊娠がわかったときもまだ一緒に住んでなかったのですが

分かってからはとりあえず払いもの以外で残った分は
極力貯金!って考えてました!ボーナスも貯金しました!
でも、たまには遊びにいったりしてたのでその時は使ってましたがほぼほぼ貯金してました!

妊娠わかるまではほぼ貯金せず
使ってたので本当ギリギリで今もかっつかつです💦

  • あ


    あ、妊娠わかったときは貯金ほぼゼロでした!!
    今も自分の貯金はゼロです!今月から少しためれそうなのですが仕事復帰する頃にためたぶん支払いでまたゼロになります。。。💦

    • 4月1日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    分娩?で20万くらいかかる
    ようなのを見て
    今さらですがあせりだしました。
    ほとんど定期預金のため
    使えるお金があまりなくて。。。

    • 4月1日
  • あ


    住んでる場所や病院で違うかもしれないですが
    私のとこは退院するとき手出し5000円で
    そのあと25000円戻ってきました!なので結果
    手出しなしで20000万得してます😁


    定期預金あるだけ全然ましですよ!!!
    お互いがんばりましょ😭✨

    • 4月1日
M

妊娠をまだまだ考えてない時で0でした仕事も飲み屋さんだったので産休などあん訳もなくやめたら収入ゼロです
旦那の給料は30弱ですがなんとかなってます
節約は食材はなるべく安いところでまとめ買いという感じですかね?
その方が買い物に行く頻度も少なくて済むので楽です

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    私も今の会社から5月いっぱい
    くらいかねー?
    っていわれてて6月から
    収入0の予定です。
    安定してきて調子がよくなったと
    しても、妊娠してるってなったら
    バイトもたぶん雇ってもらえないし
    どうしよ。。。ってかんじです。

    最近野菜スープとかを
    作ろうにもきもちわるくなって
    結局毎日マックなので
    なかなか食費が節約できません💧

    • 4月1日
  • M

    M

    妊娠してたらすぐ働けなくなるのが分かってるので厳しいでしょうねぇ・・・
    知り合いのお店手伝うとかなら融通きくし相手側も知り合いだからと雇ってくれるかも知れませんが・・・

    つわりはしかたないですよ・・・私はつわり酷くてあんまり食べれなかったので逆に食費かからなかったですが・・・
    デキ婚なのでつわり落ち着いても引っ越しやら何やらで結局一切貯金できずに出産しましたが検診でお金かかるのは補助券貰うまでなので何とかなりました。補助券がちょうど無くなって2日で生まれたので無くなったあともお金かかってませんし入院費も出産育児一時金で収まるところで出産したので大丈夫でしたよ!!何とかしようと思えば何とかなります!!

    • 4月1日
deleted user

私は一人暮らし社会人2年目になって妊娠が分かったので180万しかありませんでした。
通院は補助券使うのでそこまでかからないし、ベビー用品扱ってるお店でオムツなどの試供品もらいまくったり、親や親戚、友達からプレゼントもらったりで、できるだけ節約してます。

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    補助券とかあるのしらなくて
    もらってませんでした。

    なるほど
    節約がんばってみます!

    • 4月1日
めくま

うちは貯金は自分の以外は夫管理なので分かりませんが…。
色々新品でそれなりの物を揃えて、今の所の出費が17万ほど。
中古やお下がりなどが気にならなければ5万くらいでも収まりそうですが…。
通院は最初に2万くらいで後は市のチケットで済んでます。
普通分娩予定で、一時金引いて10万くらい足が出るのと、身動き取れない時期の生活費とは別の初期雑費見積りを5万〜7万と見込んでいます。
お宮参りまで入れて50万あれば、いけるかなーという想定です。

ちなみに自分のお金は不妊の通院で結構使いました💦

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    全部新品でそろえる予定です
    市のチケットがあるというのを
    知らなくてもらってませんでした

    不妊治療はけっこうかかりますよね
    いとこが3年くらい治療してて
    お金もそうだけど精神的に
    つらいっていってました
    元気にうまれてくれると
    いいですね😊
    お互いがんばりましょう!

    • 4月1日
まりり

でき婚です。
私は26歳会社員営業職です。

自由に使えるお金は100万円、
保険での貯蓄150万円(解約すれば使えるが、手数料20万円以上損する)
でした。
旦那のほうが稼ぎは少ないです。
なのでお財布は別にしています。

産休は規定通り、予定日6週間前からもらいました。
幸い、体調がすこぶるよかったので最終日まで
通常勤務していました。

営業職なのでインセンティブで結構もらっていた分、
産休で手取り約10万円すくなくなりました。
育休中ですが、これからもっと少なくなると
おもうと、ゾッとしますが貯金から使うしかないですね(>_<)

産前準備として、赤ちゃんの服や授乳グッツ、お風呂グッツ、お部屋づくり(ベビーベッド、ハイローチェア等)、チャイルドシートなどで、10万円いかないくらいでしょうか使いましたが、
12月のボーナスがあったので財布の紐がゆるみ、実際にはもっと使っているかもしれないです!(笑)
私は、出産準備が
ボーナスのタイミングで助かったかもしれないです(>_<)

赤ちゃんの服をみはじめるとかわいくて
たくさん欲しくなりますが、新生児期は
すぐに着られなくなるので最初の肌着だけそろえて
あとから買い足すのがいいかとおもいます。

通院でかかったのは、
札幌市から検診11回分?10回分のチケットでるので
ほぼほぼかかりませんでしたが、
検査費用と、貧血だったので飲み薬で
出産までトータルおおよそ2万円くらいですかね(о´∀`о)

コンビニでお茶を買うのをやめました!
スーパーで買ったり2㍑のをうつしたり!

  • まりり

    まりり

    生後2ヶ月、育休中ですが、
    貯金にはまだ手をつけていません!!

    • 4月1日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    私のところは空けられない
    仕事で基本産休とかは
    とれないのでやめるしか
    ないかんじです。

    ボーナスの時期とかさなると
    たすかりますよね!!

    ほぼ定期預金のため
    出し入れできる貯金は
    30万くらいしかなくて
    今からどうにかできるかと
    不安です。。。

    私も毎日のようにスタバ
    行ってたのをやめて
    水筒もちあるいてます🐤

    • 4月1日
Ri

結婚4年目で夫婦共に散財癖があり、貯金という貯金無く、妊娠が分かってから慌てて貯金開始しました!

うちも稼いでる方ではないですが、普段から外食や買い食いも多かったので食費見直し、散財するのを控えたら、去年子供も出産しましたが1年で200万は貯められました。

あとは、母乳育児だとミルク代かなり浮くので母乳で育てられると経済的に楽かと思います!

こぽ

1人目の時に思いがけずかかったので、2人目は妊娠発覚してから、月6万貯めてます。

9ヶ月で54万たまる予定で、検診代、分娩代、また育休手当が入るまでの生活費(なかなか入らず、前回苦労しました💦)に充てる予定です!