※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかこ
妊娠・出産

大型犬と赤ちゃんの共同生活についてアドバイスをお願いします。

犬を飼っている方で赤ちゃんとの生活で気をつけている事があったら教えてください。
室内で大型犬を飼っています。家の中はフリーで過ごしています。しつけは日常生活では困らない程度はできているつもりです。犬を飼ってからは初めての出産なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

ハリネズミ

ベビーベッドがとても便利でした!!
うちの犬は定位置にしかいないのでそんなに大変ではなかったですが、リビングで同じ室内にいるのでやっぱりベッドは便利でした!忙しくてフローリング掃除ができなくても毛があまり気にならないです。あとは、犬が赤ちゃんの口を舐めないように気をつけていたくらいです。基本ベッドにいれば問題なかったです(^^)
ある程度大きくなると犬に乗ったりひっぱったり、赤ちゃんと犬は本当に可愛いですよ(o^^o)楽しみですね!!

• るかこ

るかこ

お返事ありがとうございます。やはりベビーベッドは必要ですよね。
    ベッドなら舐めるのも防げますもんね。

• 4月1日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

あと、しつけに関しても書かれていましたが、ご家庭内で犬との主従関係はしっかりできていますか?しっかり作っておくと、とても生活しやすいです。もちろん動物なので100%は無いですが、ご主人がとても大切にしている存在 として認識してくれるので、過去に何件かありましたが、飼い犬が赤ちゃんに噛み付くなどを避ける事ができると思います。←目を離さないのが前提ですが。
    お互い出産頑張りましょうね(^^)

• 4月1日
  • るかこ

るかこ

主従関係はできている方だと思いますが、相手は動物なので100%大丈夫だとは思わず、みんなが幸せ暮らせるようにと思っています。

• 4月1日
H&Sのママ♥

うちは実家の室内でゴールデンレトリバー飼ってます。
ほぼ週末行ってるし、1人目も2人目も里帰りの予定です。
うちも1階フリーですが、1階にある和室(そこで週末帰った時や里帰り過ごします)は念のため柵を置いてますが、置いてなくても殆ど入ってきません!
1人目の時はリビングにコンビの可動式ラックを置いて過ごしてました。寝室にはベビーベッド置いてましたが、息子は殆ど使わず、物置化してしまったので、今回は出さない予定です。。ラックは今回も出して、使おうと思ってます!寝かせられるし、離乳食始まればテーブル付けて使用出来るので重宝しました!
気を付ける事は、、ゴールデンレトリバーは毛が抜けやすいので、掃除機やクイックルワイパー等でこまめに掃除、コロコロで毛取りしてる位ですかね…
兄弟同然で育ってきた2人はとっても仲良しでーす♥
アレルギー等もなさそうです!!

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

退院して、初めて実家に行った時に、警戒されたのか、うー…と威嚇?の声を出されましたが、あえて匂いを嗅がせ、触れさせたら落ち着き、今度は逆に様子見をこまめにしてくれて私たちが気付かない時や近くにいない時は代わりに見ててくれました(^ー^)
    2人目も威嚇されそうですがw触れ合いさせて仲良くなってもらいたいです!

• 4月1日
  • るかこ

るかこ

ゴールデンレトリバー可愛いですよね💕ウチはラブラドールです。
    リビングと寝室にベビーベッド置く予定で一台はレンタルしようと思ってます。ラブも毛がけっこう抜けるのでこまめな掃除が必要ですね。
    赤ちゃんと犬が仲良しになってくれるかなと今から楽しみにしてます。

• 4月1日
アン

ベビーベッドは新生児の時だけ使いました。娘が嫌がるようになり今は使ってません😭
ほかのところで掃除してればアレルギーならない、よっぽど不潔にしてなければ…みたいなことを書かれてましたが…うちは掃除機は娘が別室で寝てる時に(毛が舞わないように)1〜3回、クイックルワイパー、コロコロは暇があればやってますけどアレルギーでました。換毛期は掃除魔です(笑)
犬は最初は泣き声にびっくりしてましたが今は子育て一緒に参加してて微笑ましいですよ😄

• るかこ

るかこ

私も掃除魔になりそうです😅
    現在、犬も一緒にベッドで寝ていて、踏まれそうなので寝室にはベビーベッド必要かなと思い、可動式ラックもあるのでリビングにはラックかなとも思ってます。子育て一緒に参加なんて憧れます。

• 4月1日