※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

もうじき1歳2ヶ月の息子がいます🌟私はできるだけ離乳食は手作りがいいと…

いつもお世話になってます🙇‍♀️
もうじき1歳2ヶ月の息子がいます🌟

私はできるだけ離乳食は手作りがいいと思い
料理苦手ですが野菜ストックなどいろいろ作り
今まであげていました。
それで満足してたのですが、味付けはすべて
BFの赤ちゃん用の出汁を使っていました。
現在も使っています。
でもよく考えると出汁なども
BFということは毎回BFをあげているということになりますよね😢?
体にはよくなかったでしょうか😭
ほんとに毎食味付けは使ってました。
あんかけなども息子は好きであんかけご飯などで
しょっちゅう食べてます。
手作りは素材のみです。これでは離乳食手作りとはいいませんよね?😭

⚠️決してBFを批判しているわけではありません!
自分が勝手に手作りで頑張ろうと決めた割に
毎食使ってたというだけです!

コメント

ちぃ

もう大人と同じ調味料使ってますよ!
大人の半分の濃さの味付けぐらいならOKだと病院で言われました󾌰
気になるようなら無添加のを選ばれてはどうでしょう?

ひよこのらいおん

うちも最初は子供のために全て手作り薄味、味なしを心がけてましたが何せ食べない!BFにしても食べない!
作った物を捨てるのも辛くなってBFに頼りまくりました。お金を捨てているのと同じですが幾分か気分がましだったので...
もう最終的には子どもにとって味が濃かろうが食べるなら食べさせてやろうって事に切り替えましたよ(笑)
今気をつけているのは生物と蕎麦などのアレルギーのきついものくらいです!
YMRさんのご飯は手作り離乳食になると思いますよ!
お出汁はこれらか取るようにすればいいと思いますし体に悪いとは思いません(∗ˊᵕ`∗)

ももたろう

気にしすぎでは?
大人も粉末だし使いますよね!それと一緒と考えていいのかなだと思います!

充分手作りされていると思いますよ!

もう大人と同じメニューで1歳過ぎからやってます!

おさゆ🍵

100%手作りとは言えないかもしれませんが、限りなく100%に近いから良いんじゃないですかね😂

体によくないことないですよ。

うちの子、ほぼBFで育ってますが、アレルギー病気 などなどひとつもないですー

ままっち

わかりますー!私も手料理のみで育てています!
出汁は毎日鰹節でとってます!
料理好きなので苦ではないです(^_^)
BFは悪いとは思いませんが、すっごく添加物多くないですか?
赤ちゃん用の出汁は大丈夫かと思いますが、和光堂の瓶詰めのものを見たら添加物多くて、、、
すぐにアレルギーや病気にならなくても、蓄積されていくような気がして普段使いはできませんm(_ _)m

ママリ


皆さまその節はご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
大変返事が遅くなりましてすみません💦
まとめての返事で失礼致します!

皆さま心温かいコメントばかりで
少し安心しました😭
自分自身素材は手作り!と思いすぎてて
出汁などは料理下手などもあり
赤ちゃん用が一番安心と思ってバンバン使ってましたが
それじゃいつまでたっても成長しないですよね(◞‸◟;)
皆さまのコメントいただいてからは
少しずつではありますが大人のとりわけをあげるようにしました!
本当にありがとうございました!🌟