※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
ココロ・悩み

旦那にお昼ご飯の相談され、母乳育児中で何を食べればいいか悩んでいます。挙句の果てにコンビニ行くよう言われ、自分が悪いのか不安です。おすすめの食事があれば教えてください。


先程、お昼ご飯を食べなきゃいけなくて
旦那に“どうする?”と言われて
私は、完母なので何を食べれば良いか
未だに分からず…
悩んでいました。

“食べに行く”、“買ってくるけど何がいい?”の言葉も無し

ただ、「どうする?」しか聞いて来ず
挙句の果てに呆れて
「コンビニ行くからLINEちょうだい」と…

これは私が悪いのでしょうか…?

それと

母乳育児されてる方

惣菜とかでこれいいよ!とかあれば
教えて下さい😢

妊娠中もそうでしたが授乳中
何を食べたらいいのかさっぱりです💦

コメント

ちーびさん

そんなに神経質にならなくていいと思いますよー

  • しい

    しい

    ありがとうございます💦
    なかなか分からなくて💦

    • 4月1日
なんてこった。

似たようなお昼時間だってので、コメントさせてくださーい!!

我が家の夫も、お昼どうする?と聞いてくる派です。
で、もごもごしてると、同じく決めといて、コンビニ行くからメールして!なんて感じに言われたり💦

実際、食べたいものがまったく思いつかないときに、言われたり、どうする?って質問、嫌ですよね笑っ!

と、まぁ、これは、男の人と女の人の感覚違いかもしれないので、おにぎりでいいよ!とか返事するようにしてます。

もし、コンビニでお願いすることがあって、母乳にいいものがいいなと思うのであれば、即席のお味噌汁とか野菜サラダをプラスするのがいいかなと思いました^ ^

長男のとき、つまりに、つまっていたときは、主に煮物、焼き魚、お味噌汁、サラダくらいにしてました。生クリーム、バター、チョコ、おもちは、つまりやすく、甘い物を食べるのに覚悟が必要でした。

もう少しお子さんの哺乳量が安定したら、食事も落ち着くかと思いますが、母乳トラブルはいつでも出るので食事を気をつけることにこしたことはないと思います^ ^何か気になることありましたら、お話ししましょうー!

  • しい

    しい


    結局おにぎり2個とごぼうサラダにしました💦

    旦那は悪くないけどなかなか決めれない自分に嫌気がさします😢

    和食いいと聞きますが…
    これ!って言うのが決まらなくていつも悩んでしまいます💦

    夕飯も今の内から決めないとまた呆れられそうです( ꒪⌓꒪)

    • 4月1日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    ご飯がいまは、1番安定しているかもですね^ ^パンだとお腹すきますし、なんか、つまることもあるので。

    まぁ、旦那さんは悪くなくても、育児中は、そんなことまで気が回らないし、ご飯食べることすら忘れそうですし、ご飯作るのも億劫ですよね😭💦

    和食、コンビニだとあんまりイメージないですよね、それに美味しくないなぁと思ってしまったり、難しいですよね。

    夕飯は、野菜炒めとかなら旦那さん作れそうですかね?!ぶたしゃぶとか、天気もよくなってきたら、最近我が家でよくでます。豚汁もいいですよね、根菜たくさんいれて、2日分作れますよ^ ^

    無理しないでくださいね!

    • 4月1日
  • しい

    しい

    パンよりご飯が母乳には良いらしいです☺︎︎
    安定中の安定です♥
    私の旦那は機嫌がいいと炒飯とか作ってくれるんですけどね💦
    昼飯昨日食べてなくて
    少しフラフラしてました💦
    コンビニに頼り過ぎてもいけないということですね💦

    野菜炒めや豚しゃぶいいですね!
    今度休みの時に作ってもらおうと思います♥
    (豚しゃぶ特に食べたい(^q^))

    豚汁も!夕飯に豚汁とか作ろうかなぁ…

    • 4月1日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    やっぱりご飯なんですね!私はお昼も夕食もご飯で、おかわりよくしてます笑っ。痩せないのは、歳のせい?!食べすぎかなぁ。

    旦那さんは、手作りしてくれるんですね^ ^嬉しいですね!作ってくれたときは、オーバー気味にお礼と美味しいを、伝えてます!それで、私が作ったときより、美味しい!パパ料理だね!と言って、パパ専門にしています笑っ。

    いまは、ご飯ぬくと、フラフラもしますし、おっぱい出なくなりますよね、水分補給も忘れないでくださいね^ ^

    まだまだ、家事に復帰してフルにやるような期間ではないんではないでしょうか??簡単なご飯をなるべく作るか、旦那さんにお願いしながら、休んでくださいね^ ^

    • 4月1日
  • しい

    しい

    私は、完母なので痩せたり増えたりですよ💦
    お昼と夕食にお米至福のときですね\♡/(おかわりとか尊敬しますが☺︎︎)
    動いてればその内落ちますよ( ¯−¯ )b✧

    機嫌がいい時だけですがね💦
    お礼なかなか出来てないです💦
    (自分のお菓子分けてあげるぐらい😅

    ご飯食べない代わり
    水分がぶ飲みしてます😅

    家事は、お風呂掃除と米とぎと洗濯たたみぐらいしか出来ておらず完全復帰はまだしてません💦

    おにぎり作ったりは出来るんですがねㅇㅁㅇ;;

    • 4月1日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    食べた量で、数字が出てるみたいですね!私は、気にしないで食べてるのもあるし、動きが足りないのかなぁ?!痩せたいです。落ちるかなあ(*´∇`*)喉、かわきますよね!がぶ飲み、わかります!!

    お礼が、お菓子✨いいじゃないですかぁ!!夫婦でのありがとう!大事ですよね。

    家事もゆっくりで大丈夫です^ ^いまは、そんな時期です。おにぎりも、ノリやら、ゆかりやら、ごまやら、梅干しやら、なんやらレパートリー増やしちゃいましょう!

    • 4月1日
  • しい

    しい


    私の場合、元から少食なのもあって
    少量で且つ家の階段の往復が多くて
    結局体重落ちるのは早いです💦
    水分控えてても乾くとがぶ飲みしちゃうんですよね😅(困った事に)

    お菓子いいですかね💦
    “ありがとう”ないとお義父さんに怒られてたもので💦

    おにぎり🍙のレパートリーは沢山ありますよ♥

    • 4月1日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    少食なんですね、でも、母乳だとお腹すきますよね!がぶ飲みっ!真夏かっ?!って感じで飲みますよね^ ^

    おススメおにぎりなんですか(*´∇`*)??

    • 4月2日
  • しい

    しい

    夜中すごくお腹すきます💦
    真夏並みにごくごく飲んでますw
    (おかげで水っぱらですwww)

    オススメおにぎり🍙は
    ゆかりごま塩とひじき大豆おにぎり🍙です!

    • 4月2日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    夜中の空腹、切ないですよね_:(´ཀ`」 ∠):ねむくて、ねれるんですけどね💦
    最近、暑くなってきたので、なおさらですね!

    ゆかりも好きです!ゆかりゴマ塩いいな…。
    ひじき大豆は、煮物を作ってって感じですか^ ^?

    • 4月2日
  • しい

    しい

    そうなんですよね😢
    無理やり寝てますよw

    ポカポカ以上に暑いです💦
    (背中に汗かきますもん💦)

    ゆかりごま塩オススメですよ!(すごく合うんです♥)

    煮物作ったり、惣菜で代用したりしてます☺︎︎

    • 4月2日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    ゆかりごま塩って、これですか?!普通のゆかりしか使ったことないので、次回買ってみます^ ^

    煮物、最近作ってないなぁ、作らねばっ!!

    • 4月2日
  • しい

    しい

    私の場合は普通のゆかりに
    ごま塩(青いヤツ
    混ぜて使ってます♥
    これにノリまくとすごく美味しくて♥

    ひじきは産前から好きで
    惣菜の食べ比べとかよくしてますw

    • 4月2日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    なに!しいさんの塩梅だったんですかっ!それは、それは!!!食べてみたいです(`・ω・´)むむ。

    ひじきは、体にいいですよね。大人になってから知る味の良さです。
    食べ比べ、いいですね!!

    • 4月2日
  • しい

    しい

    シンプルにしてみました( ̄∇ ̄*)ゞ
    いい感じに塩分が取れるのでオススメです♥

    そうなんですよね♥煮物とか古臭いとか言われると思ってました笑

    煮物の食べ比べもしたいなぁ…なんてw

    • 4月2日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    味わってみたいです(o^^o)あったかいおにぎりにあいますね!!

    煮物は、古臭くないですよー!!体にいいし、優しいお味にできたときは、嬉しくなります^ ^
    煮物食べ比べっ!デパ地下とかで買うんですか?

    • 4月2日
  • しい

    しい

    冷ご飯にはあまりオススメしませんね💦あったかいと馴染みも良くて私もよく作ります\♡/

    良かったですε~( ̄、 ̄;)ゞフー
    一安心☺︎︎
    そうですねー…私の場合は色んなスーパーから買ってきて味見程度に
    小さい器にとってちょこちょこ食べてますw

    • 4月2日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    了解しました( ̄^ ̄)ゞあったかご飯で作りたいと思いますっ!!

    小さい器にいれると、また美味しそうだなぁと、ぐんと見栄えがアップしますよね^ ^✨✨
    プロの味を味わいたくなりました✨

    • 4月2日
  • しい

    しい

    ぜひ♥
    上手くできることをお祈りしてます\♡/

    その効果もあります\♡/
    作るのもいいけどプロの味もいいですよ\♡/

    • 4月2日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    しつこくすみません💦ごま塩なくて、昨日やっとゲットしたので、晩御飯にゆかりごま塩ノリ巻いて食べましたっ!!これ、美味しい(*'ω'*)!!!やばいです!朝も昼も今日は、これ🍙ちなみに、自分的アレンジで、片側にゆかり、片側にごま塩してます笑っ。
    教えていただき、ありがとうございました^ ^とても楽しい会話も嬉しかったです✨

    ではでは

    • 4月5日
  • しい

    しい

    ハマってくれたらなぁって思います♥
    片側作戦いいですね笑
    いえいえです♥
    私も楽しかったです(♡ >ω< ♡)
    ありがとうございました(。≧ω≦。)ノシ

    • 4月5日
ゆち/⛄️💛💙

食べたいもの食べても問題ないですよ😄

詰まりやすい人だと、そうもいかないかもしれませんが
私はいままで通りの食生活してますよ!

  • しい

    しい

    時々詰まるので
    食べたいもの食べれず悩んでしまいます💦

    • 4月1日
あい&そうたmama 💕

上の子も完母でしたが、気にせず食べてました🎵
ただしから辛いものとか刺激物避けてました。
後は気にしたことないです。

  • しい

    しい

    刺激物はやはり控えた方良さそうですね💦

    • 4月1日
田舎( ˙-˙ )

菓子パンや甘いものは避け( ˙-˙ )
カフェインなども気をつけて!!!
あとは妊娠中と変わらずたべてました
よ!自分が食べたいものをたくさん食
べていましたよ✌️

  • しい

    しい

    なるほど…
    程々に自分が食べたいものを食べたいと思います☺︎︎

    • 4月1日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

お酒以外なら妊娠中も授乳中も好きなもの食べたり飲んだりしてます😅(笑)
あまり神経質にならないで好きなもの食べたらいいかと思いますよ🙆‍♀️

1人目も2人目も完母で好きなもの食べてますが乳腺炎なったことないです😆w

  • しい

    しい

    なるほど(; ・`ω・´)フムフム
    好きな物食べていいんですね😂😂
    たまに詰まるので神経質になってました💦

    • 4月1日
りりか

食べたいもの食べましょう!
コンビニなら、サンドイッチより、おにぎりかな?
別にサンドイッチでも全然OKですが\(^_^)/
あとは母乳には根菜や水分が必要だから
具沢山の豚汁とか、ミネストローネにゴボウサラダつけるとか?がオススメです

  • しい

    しい

    色々例を上げて下さりありがとうございました♥
    参考にしたいと思います\♡/
    特に豚汁とか良さげです♥ありがとうございました✨

    • 4月1日
deleted user

特に気にしたことないです💦
油分が多いものとか、乳腺炎の恐れがあるとかは聞きますが
モスバーガーも食べるし、お寿司も焼肉も食べに行ってます…😅
月1くらいは好きな物食べていいと思いますよ🙂💓

  • しい

    しい

    月一は自分へのご褒美ですねw
    程々に自分が食べたいものを食べたいと思います♥

    • 4月1日
はじめまして🔰

食べたいの食べてください❗❗
普通にハンバーガーとか食べてましたよ?(笑)
でも、毎日野菜や青汁とか必ず飲んでました❗

  • しい

    しい

    野菜系を取り入れると大丈夫そうですかね?

    程々に自分が食べたいものを食べたいと思います♥

    • 4月1日
しましま

ご主人様は母乳育児で何を食べたらいいのか、更にわからないんですよ。
だからどうする?と奥さまに希望を聞いているだけで、どちらも悪くないと思いますよ。

  • しい

    しい

    そうですよね💦
    すみませんㅇㅁㅇ;;

    • 4月1日
deleted user

0か月なら
食べに行く?っていう選択はないからじゃないですか?
作らないなら買いに行くしかないと思いますよ^_^

それにそんなに気にしなくても大丈夫だと思います^_^

  • しい

    しい

    “ 食べに行くにも場所無いしな💦”ってこの前の病院の帰りで話になってました💦

    程々に自分が食べたいものを食べたいと思います♥ありがとうございます♥

    • 4月1日
y.fam

母乳育児なら和食が一番健康的でいいかなと思いますよ💡
ネットスーパーは頼めませんか?
お惣菜や炒めるだけのお肉なども売ってるので便利ですよ😊

  • しい

    しい

    和食いいとよく聞きます♥
    ネットスーパー参考にしますね♥

    • 4月1日
ゆづにゃん

あまり気にしなくて良いと思います!私は詰まりやすいので最初は妊娠してた時と同じものを食べてましたが、子供が吸うのが上手になってからは好き放題してます*笑*

  • しい

    しい

    妊娠中から少食癖が抜けず
    大して食べていなかったに等しく
    稀に、カップ麺やマックに頼ってしまった事もあり…母乳育児になってからなかなか食事が毎回決まらず悩んでいる現状です💦

    • 4月1日
らるるたん 

甘い物、辛い物、揚げ物は
控えた方が良いみたいですが
気にして疲れて気持ちも落ちてくるぐらいなら多少なら良いと思います😊
ただコンビニ弁当とかカップ麺は
私はなしの人ですかねー。

  • しい

    しい

    毎日のようにチョコレートを欲してしまいます💦
    (我慢してますが💦
    辛いもの、揚げ物は控えると言うより食べ無くなりました💦
    弁当やカップ麺も月2くらいになりましたね💦

    • 4月1日