※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

妊娠が分かり、仕事を続けるか悩んでいます。早めに職場に伝えるべきか、心拍確認後に伝えるべきか迷っています。

妊活をずっとしてきましたが、中々授からず、
2、3ヶ月働いていなかったのでそろそろ働こうと思い、1月から新しい職場でパートとして働き始めました。
しかし、昨日生理予定日のフライング検査ではっきりと陽性反応が、、!
とても嬉しいと思う反面、科学流産の経験もあるのでとても不安な上、せっかく雇って頂いたのに職場にどう言おうか悩んでいます。自分でも無責任だと思いました。
会社の契約では辞めるとしたら15日前には申告しなければならないのですが、ちゃんと妊娠が続くかも分かりませんし、
病院で心拍を確認してから伝えた方が良いのかどうか、、、
仕事はずっと立ち歩きで重いものを持ち運びする仕事なのでよけい迷っています。
旦那にも「まだ分からないし、妊娠してすぐ仕事辞めるなんて言ったら昔の人はどうなる!笑」と言われてしまい、それを言われたら元も子もないのですが💦
私自身も働けるうちは働きたいのですが、仕事内容が内容なので
ダメになってしまったらどうしようなどと色々要らないことを考えてしまいます。
ダメな時はダメだし、大丈夫な時は大丈夫。
分かってはいるのですが初めての妊娠反応という事もあり、悩んでいます。
皆さんでしたら、すぐに職場に伝えますか?
それとももう少し待ちますか?職場にはなんと伝えよう、、、

まとまりがない長文で申し訳ありません。
同じような経験がある方などいましたら回答よろしくお願いします。

コメント

soramama

初期の流産は赤ちゃんに原因があっての流産です。病院に行って心拍確認してから会社の上の人に話ししてはどうですかぁ?

• ちゃま

ちゃま

そうみたいですね泣
    私がどうこうできる問題でもないので
    やはりもう少し時間が経ち、病院できちんと妊娠してますよ!と確認が貰えたら話をしてみようと思います!

ありがとうございます💦

• 4月1日
5児の母(第三子は👼)

わたしは看護師をしています!
妊娠が分かった時わたしは放射線を浴びる業務を行なっていたのですぐに言いました。が。結局心拍確認までは業務を行っておりました!笑
そのあとは外してもらい、比較的負担の少ない業務になりました!
不安であれば妊娠の可能性があることだけでも伝えてみてもいいと思います。

• ちゃま

ちゃま

看護師さんですか!😌
    お仕事ご苦労様です!!
    私も伝えたいと思う反面、まだ入社したばかりの身分ですし負担の少ない業務が無い職種なので迷っていました💦

もう少しだけ待とうと思います(´;ω;`)
    ありがとうございました😢

• 4月1日
りーーー

私は営業職で毎日重いカバンを持ちながら外回りしていました!
心拍確認後上司には報告しました。
お医者さんから安静にと言われれば安静が一番かと思いますが、特に指示がなければ無理ない範囲で普段通りの生活でもいいと思います😊

• ちゃま

ちゃま

営業職ですか、、大変でしたね😢
    お疲れ様です💦
    そうですよね、とりあえずはきちんと見てもらい、心拍が確認出来たら伝えてみようと思います💦

ありがとうございました😭

• 4月1日
ママリ

私もなかなか授からず、ずっと家にいるのももったいないなあ😓と思いパートを始めましたが、3ヶ月後に妊娠が分かりました。
病院へ行って胎嚢を確認してから職場に言いました。
社員さんやパートおばちゃん達に良かったねー!と言ってもらえて、会社に言った2週間後からはずっと休ませてもらっています。
一応復帰もいつでもよく籍はずっと置いてもらえると言われました。
私は経験者での採用でいろいろ期待されていた感じでしたが、正直お仕事において私の代わりはいっぱいいると思います。赤ちゃんのママは自分だけなので☺️
それに私自身、妊娠出来ない体かもと思っていたので出産後早めに2人目も挑戦したいと思っています。
でもやっぱり周りの従業員の目も気になるので、今思えば仕事始めなければ良かったなとか思いますけど、しょうがないですもんね。とりあえず職場に行って後悔しないよう安静に過ごしたほうがいいと思います✨
お金の余裕があるならしばらく休ませてもらったり、つわりが辛くなったら休んだり、自分から退職を申し出たり、もしくはお腹が大きくなるまで働いたりご主人と話し合って決めたほうがいいと思います。
お仕事の事よりもご自分がストレスなくお腹の赤ちゃんを育てていける環境が大事な気がします😊

• ちゃま

ちゃま

同じ感じですね😢
    私も病院できちんと確認出来たら上司にだけ伝えようと思います💦💦
    理解のある会社だったのですね☺️👌
    確かに、ママは私だけなので仕事も大事ですが、先ずは赤ちゃんを第一に考えようと思います(´;ω;`)

ありがとうございました😊

• 4月1日
luv❤︎*。

私は今回の妊娠の前に
化学流産を2度しました。
なので今回の妊娠が分かった時
またダメになるかもって
思っていたので会社には言わず
病院で胎嚢、心拍確認後に
会社の上司のみに報告しました。

私の仕事もずーっと立ちっぱなし
歩きっぱなし、重いものを持ち上げる
の作業なのですが大丈夫でした!!
ただ悪阻が酷かったため
それで長期休暇をしました!

そして今無事に産まれています!

• ちゃま

ちゃま

2度経験されたのですね。。
    私は一度の経験ですが同じ様に
    ダメだったらどうしよう、、泣
    と考えてばかりいます😞

病院で確認出来たら
    上司に伝えたいと思います(´;ω;`)

• 4月1日
ママ

業務が業務なだけに直属の上司に妊娠の可能性があること、まだ病院にはかかっていないので正確には分からないこと、いつ頃受診予定、仕事は出来るなら続けさせてもらいたい(ここはお伺いをたてるような聞き方が良いと思います)など伝えた方がいいのかな?と思います。

初期流産は赤ちゃん側の原因が殆どだと言われていますが、仕事をして無理をしたから…と後悔してしまうと思うので。
そして、伝えてあった方が切迫流産など、もし万が一、何かあった時にも話がスムーズに進むと思うので、お休みは取りやすいかな?と思います。

• ちゃま

ちゃま

やはり正直に明日にでも伝えた方がいいのですかね、、(´;ω;`)
    まだ先のことなんて分からないのに
    ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう
    そんな事ばかり考えています😰

とりあえずは、病院に行ってから
    上司にお話ししてみようと思います!

• 4月1日
にんはむ

私も同じような状況でした!💦
帝王切開なので三人目を自ら進んで作るのもまだ怖い気持ちとだからと言って諦めもつかずやっぱり三人欲しい気持ちで揺れ動いていたので、じゃあ三人目は自然に任せて生活しようと思っていました。ただ二人目がなかなか出来なかったのできっと三人目が出来たとしてもまだまだ先だろうなという考えでパートを始めた5ヶ月後まさかの妊娠でした😂
お恥ずかしい話旦那とは1年に2回くらい仲良しするかしないかというペースだったので本当にまさかでした。
もちろんすっごく嬉しかったですが、それと同時にパートどうしよう…と陽性でてからずっと悩み私も重いものを持つので病院へ行く前に辞めさせて頂きました💦
確かに初期流産になってしまったとしてもまだ仕事とは関係がないのかもしれないですが、本当にダメになってしまったとき絶対後悔する!って思って決心しました。。一度流産を経験してるのもあります。一人目二人目も切迫早産と言われ自分がお腹が張りやすいのもわかっているということもありますが、本当に無責任だと思っています。。社会で通用しないですよね本当なら。
幸いこじんまりしたアットホームな職場だったのですぐ辞めさせていただけましたが、難しい場合もあると思いますし悩みますよね😢