※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさがお
子育て・グッズ

2才9ヶ月の息子がひらがなを読めるようになり、周囲から早いと言われていますが、心配しています。

ひらがなって何歳頃から読めましたか?
2才9ヶ月の息子が最近、ひらがなをほとんどマスターしました。濁音や半濁音も発音できます。散歩中に車のナンバーや看板の文字を読んだり、「けしごむ」と書いてある文字を見て、そのものを持ってきてくれたりもします。
周りからは、もうひらがな読めるの?!早いね!と言われることが多いのですが…2才前半ならまだしも、うちは2才後半なので、特別早いというわけではないですかね?
あまりにも早いと、発達障害の可能性も…とネットで見てしまい、少し心配になりました。

コメント

ゆっ

早くて羨ましいです⭐️

  • あさがお

    あさがお

    やはり早い方ですよね。歩くのも、話すのも周りの子たちより遅めだったのに、文字を覚えるのだけは早くて、余計心配してしまいました😣

    • 4月1日
  • ゆっ

    ゆっ

    しなくってきっと大丈夫ですよー。周りには、3歳くらいで書けないけど、読めてた人いましたよ❗️
    羨ましいですよー。

    • 4月1日
マーム🎵

うちは、2歳半で読んでました。
3歳で国旗を196ヵ国覚え、漢字は4歳で小学生5年生のまで読めて、計算は、足し算なら千のくらいまでなら出来ます。
障害は、うるさい!注意散漫で心配してましたが、元気に育ってくれています✨
私も周りから塾通わせてる?教育熱心ね!など言われましたが息子がすべて自分で勝手にやってます。
本屋に行くとクモンの教材を持ってきて買って!と言います。
たぶん本人は遊びでやっているので苦じゃないんだと思っています。
私も教えたことありません。
教えると逆にやりません。
悩まず、楽しく子育てしてください😊✨

  • あさがお

    あさがお

    2歳半は早いですね☺️そして、国旗の暗記や漢字、計算ができた年齢まで教えていただきありがとうございます🎵
    息子さんが自ら楽しんで覚えているのですね!うちも今のところそんな感じです✨安心しましたし、参考になりました。ありがとうございます🌸

    • 4月1日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

早いです!
賢いお子さんですね🙄❤️
うちの子は「あ」だけなら読めます😂

  • あさがお

    あさがお

    うちも、少し前までそんな感じだったのですが、お正月にかるた遊びをして以来一気に興味がでたのかあっという間に覚えてしまいました😳

    • 4月1日
ままま

発達障害…言われればたしかに該当しなくもないけど…
まだその時期で3歳にも近いですし心配されるのは早いかもと思います
姪っ子今3歳ですが2歳中期くらいに同じ状態でした!
特に今指摘されたことはないです
発達障害の場合親御さんもなにかしら持ってたりします(持ってない場合もありますが高確率でだいたいそうかな?と思う)

  • あさがお

    あさがお

    そうですよね。1歳で読める、などあまりにも極端な場合ですよね😅?姪っ子さんも早い方だったのですね!教えていただきありがとうございます🎵

    • 4月1日
deleted user

興味があるならそのくらいの月齢でも覚えるんじゃないですか😃

友人の子は、アルファベットに興味があり、2歳1~2か月頃にはマスターしてました!

  • あさがお

    あさがお

    たしかに!よく考えてみたら、わたしの友人の子も、早いうちからアルファベット読んでいたのを思い出しました☺️最近特に、早い早いと驚かれることが多かったので、心配してしまいました‪‪💦‬

    • 4月1日
you

そんなに早くから読めるんですか(。>﹏<。)すごいですね!うちはやっと読めだしたところなので、逆に心配になってきました😫

  • あさがお

    あさがお

    心配させてしまってすみません‪‪💦‬文字はいずれ読めるようになれば、早い遅いは関係ないですよね!✨

    • 4月1日
  • you

    you

    いえ😣すみません!特別何かされたわけじゃないんですか?

    • 4月1日
  • あさがお

    あさがお

    きっかけは、今年のお正月にかるた遊びをしたことだと思います🤔大好きな〝のりもの〟のカルタだったので喜んで何度もやってました…!そのころからお風呂に貼ってあるあいうえお表にも興味を示すようになり、毎日あれはなに?これはなに?と聞かれ答えるうちに覚えたって感じです☺️

    • 4月1日
  • you

    you

    なるほど!すごいですね☺️いいきっかけがあったんですね😊とても良いことを聞きました!ありがとうございました😆

    • 4月2日