※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

子供2人の育児と復帰先について悩んでいます。保育園が難しく幼稚園だと働きづらい。パートか旦那の会社で働くか悩んでいます。要活動が多い幼稚園も考慮中です。

子供の今後について考えていたら眠れなくなってしまいました💦

2月生まれの1歳1ヶ月の子供と5月に産まれる予定の子がお腹にいます🙂

現在私は育児休暇中です!
復帰にあたり問題なのが、ほとんどの店舗が昼から営業開始なのとヘッドスパやタイ古式など組み合わせ自由なリラクゼーションサロンなので予約により長ければ3.4時間とか短ければ1時間の施術です。
24時間の店舗になった場合に保育園に入れれば朝から長い時間お店に入れるので戦力になれると思うのですが、保育園激戦区で待機児童数ワースト1区域で義両親同居のようなもので姑さんは専業主婦。旦那自営業と入れる見込みがないに等しいです(一歳での入園申し込みの際にはいれないと思ってて下さいと言われました(・・;)

育休に入る時は24hのちょっと特別な店舗で融通もかなり聞くし、フロント業務などで復帰して短時間勤務でも問題なさそうだったのですが、まさかの育休中にその店舗が無くなってしまいました。

子供を預けるとしたら幼稚園になると思います。
でも幼稚園だと3時間くらいしか働けないので今の職場に復帰するのが難しいです。。

やめてどこかでパートすべきか?
それとも旦那の会社に従業員登録して扶養内でお手伝いするか?
復帰しても正社員は夜勤やらないといけないのでパートになると思うのですが育休もらってるので雑用でも!としがみつくか?(パートの場合は時給が低いです。正社員で戻れれば私の場合は基本給だけで35万で手当て諸々で結構もらえるので正社員でもどれるなら戻りたいですが無理…

皆さまならこの状況ならすっぱり辞めて保育園は諦めて幼稚園に入れますか?
どこかでパートしますか?旦那の会社に入りますか?

幼稚園に入れるなら入れたいところが来年には近隣の小学校の運動会に参加しなきゃいけなかったり動かなくてはいけなくて💦
子供2人が1.3歳や2.4歳になるまで保活頑張るべきか…

会社は女職場で理解あるので保活頑張ってる事を伝えれば長くなっても在籍はさせてもらえると思います!

コメント

らんらん

きっと今の職場で働き続けたいと思ってるんだと思いますが私ならきっぱり辞めますかね🤔!

理解あると言ってもいつ戻って来るかもわからない従業員の枠をいつまでも待ってくれる保証はないかなと感じます。
私が会社側の人間ならやはりどう考えても良い気はしないですからね😂

まだ子どもも小さいですし、教育方針にもよりますが幼稚園で色々学ばせたいなら幼稚園でも良いと思いますし、自分がどうしても働きたいなら親に預けるしかないですし、、、

まずお子さんの事を1番に考えてみてそれを実現するにはどんな形が良いのか考えてみたほうが良いかなと感じました!
いろんな融通が利くのは旦那さんの仕事ですが収入的なものもありますし、旦那さんと話し合っても良いかなと思います。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!!
    長く勤めてて管理職だったので続けたい気持ちがあるのは確かですね😂

会社は枠といっても、いればいるほど助かる!って事業なので会社が損なければ何年でも在籍できます!
    実際にもう四年半在籍してる先輩もいるのです(><)

でもこの状況だと復帰はやはり難しいですよね💦

旦那の会社で働くにしても特にやる事はないのでただ名前だけって感じになるんですよね、税金対策って感じでしょうか。
    それなら他で収入を経た方がプラスなのかよくわからず😰

• 4月1日
あ

横浜市に住んでいます。
私もずっと思っていたのですが、親世帯と同居の場合でも保育園の審査に関係ないと言われました!最近変わったそうです😊
少し前までは同居の場合は親の雇用証明書を書いて提出してたようですが、今はいらなくなりました!!

私も同居、しかも元々2世帯の家に入ったので曾祖父母までwww
3世帯で暮らしてるので保育園のぜったい無理じゃん!!と諦めてたら入れました😉

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!!
    いつ言われましたか??
    旦那の自営業も関係ないですかね??

待機が1000人近くいるんですよね(><)

• 4月1日
あ

29年度の申し込みから始めたので去年からです!!
1歳の申し込みでした!!

自営業の方が優遇されると聞いたことあります!
子供がいたら、生活に影響が出るので💦💦

• はんちゃん

はんちゃん

同じ月齢なので多分時期は同じですよね??

私も一歳の申し込みです!
    うちは正しくは完全同居ではなくて、同じマンションの上下の階に住んでるんです!なので世帯は別なのですが、申し込みの際に同じマンションなら世帯は別でも同居になります(・_・;って言われました💔
    自営もうちは夜の自営なので朝は働いてないんです。朝夜逆転なので朝は寝てるんですけどね!

そうゆう勤務の時間も全て細かく書いた上で入れないと思っててと言われました💦
    地域によって違うんですかね💦

• 4月6日