※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
ココロ・悩み

友人との関係が妊娠をきっかけに悪化し、SNSでのつながりも断たれた。ショックを受けている。

一年前妊娠したのをきっかけにすごく仲良かった友人からインスタフォローを外されました(T . T)
長くなりますが、、
短大で仲良くなった友人とは10年の仲でした。友人は私より早く結婚しましたが数年後離婚、、理由は友人に他に好きな人ができたって相談受けたことあります。私は友人に幸せになってほしかったのでどんな答えをだしても応援すると言ってました。その間、友人は子どもが大大好きなためすぐに妊娠も望んでたみたいですが授かれず。そんな中私も長く付き合ってた現旦那との結婚がきまりました。大変喜んでくれウェルカムボードを作りたい!と言ってくれお願いしました。結婚式楽しみにしてるね!!とワクワクしてくれ式もお祝いしてくれました。その3ヶ月後妊娠発覚。自らすぐ報告するつもりはなかったのですが、遊ぼう!ってなりつわりが辛かったので報告も兼ねて電話したところそっけない返事。気のせいかな?とも思ったのですが、何度か会う約束をするもののドタキャンされ、いつの間にかフォロー外されてました。出産後も一応報告するもののおめでとーとのみの返信でそれから全く連絡とらず一年が経とうとしてる中、フェイスブックを開いたところブロックされてました(T . T)フェイスブックはたまに見ますが更新は一年更新してません。これって完全に友人からきられてますよね?たまに妊娠をきっかけに関係が悪くなると聞きますがまさか自分がなるなんて思いませんでした。ちなみに友人は離婚して一年後その好きな人と再婚したそうです。大好きな友人だっただけにショックですが、ここまでされたらみなさんももういいやってなりますよね(T . T)なんで!!?って聞きますか??今更ですけど。
まぁ子育てするうちどうでもよくはなってきていたのですがまた最近になってブロックするなんてやっぱりショックです。。
長くなりすいません。読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

コメント

ゆいこ

私は大好きだと書きましたがその友人にとってはたいしたことなかったということでしょうか?(T . T)

ママり

悲しいですね😢でももしかしたら
その方にも主さんが妊娠されたこと以外で何か理由があったかもしれないですし…
けど、私ならこれ以上傷つくのが怖くて近づけないかもしれないです💦

• ゆいこ

ゆいこ

そうかもしれないですね(T . T)妊娠がきっかけでフォロー外されたと思いましたが他にもあるのかも、、とりあえずやっぱりそっとしときます。。ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月1日
にんじん

あからさますぎるご友人の態度に、憤慨しますね😤💔
私だったら、『まぁ、いっか』
で連絡とるのをやめます。
何かあったら、チクチク言われるのも嫌なので💦💦😥

子供大好きで、妊娠できず、離婚された。
と書いてありましたが、ご自分の事情もありゆいこさんに、やきもちを妬いているだけなのではないか❓と思います。
あまり気になさらず😉🌟
子供が成長するにつれ、新しく友達はできますよ❤️
子供が似たような年齢のママ友を作った方が楽しいですよ🤣❤️
私も旧知の友人とは、疎遠になりつつあります(笑)
が、あまり気にしてません😣

お互いに生活の事情があるので、仕方ないと思ってます。

• ゆいこ

ゆいこ

ありがとうございます。それが離婚されたのではなくした!んです😵ぶっちゃけ不倫バレてて修羅場でしたが旦那はその不倫相手と連絡断つなら許すからもう一回向き合おう的なことを言われたみたいですが友人が拒否したみたいです💦その不倫相手と再婚です。。やきもち。。私は友人の何を見てたのかな、、って悲しくなります。でもそうですよね✨やっぱり今は子どもの成長が嬉しくてそういう話せる人と話した方が楽しいですよね!聞いて頂きスッキリしました(^^)

• 4月1日
re.mama

相手のお友達が子供が好きで妊活してて
嫌でもゆいこさんの産後の投稿とか見るのが嫌で自ら距離を置くためにインスタやFacebookもフォローから外したりブロックしたりしたのかなって思います
私なら相手がそうゆう対応をしてるのであればそっとして置きます😓

• ゆいこ

ゆいこ

確かにそうですよね。。その友人が見てると思ってなるべくマタニティハイなアップにならないように投稿も控えめにしてましたがフォロー外されたので載せやすくはなりましたけどね(^^)
    でもなかなか私には理解できない行動で今までの語り合いや励まし合いって、、幸せ話話つまらないけど不幸話でなめあってただけだったのかもです(T . T)

• 4月1日
叶蒼mama💋

あたしはあたしのことを大切にしてくれる人を大切にしよう精神です笑
あたしがゆいこさんなら相手と同じようにブロックします、、笑
自分を嫌ってる人とむりに関係を続けようとは思えません😅

• ゆいこ

ゆいこ

もう本当にそうですよね!!去る者追うべからずですね(^^)
    ブロックしてやりたいとたまに思いますが勇気はないのでそっと放置しようと思いますm(_ _)m子ども産んだ時も思いましたが本当に大切に思ってくれてる人を大切にしたいですm(_ _)mありがとうございます😊

• 4月1日

結婚をしたのだから、いつかゆいこさんが妊娠するのはわかっていたと思いますが
いざ妊娠をきいたときに自分で思っていた以上にダメージが大きかったのではないでしょうか?
なにか悪く言われるよりはフェードアウトしてくれた方がまだマシなので良かったと思うしかないですかね..

わたしもなかなか授かれない時期があり、羨ましい気持ちや、なんで周りはすぐにできるの?て思ったりしたこともありますが、
ブロックして関係を断つほど思い詰めたことはありませんでしたので友人さんの気持ちはわかりませんが

ゆいこさんが悪いわけではないので
なにか悪く言われたりしたわけではなければもうお互い関わらない、で終わりでいいのではないでしょうか
(´`)

• ゆいこ

ゆいこ

確かになんか言われるよりはマシかもしれないですよね。。
    確かに私は結婚する前、自分の年齢のこともあり自分がすぐ妊娠できるかも分からんから不安やなーってその友人と話してたことがあって💦💦私が妊娠が分かる1ヶ月前に義理妹が妊娠し、まじか、、ってなって友人に聞いてもらったら気にしたらダメだよ!と親身になってくれました。翌月妊娠発覚で、実際結婚式から妊娠までの期間は3ヶ月なので割とすぐです。友達からしたらはぁ??って思ったのかもしれませんm(_ _)m
    ほんとそうですね!!ありがとうございました!

• 4月1日
やま

それはショックですね😢直接聞くこともできないので悲しいですがフェードアウトします🙌💦
友人ではないですが、私は実姉で同じようなことをされて絶縁状態です💔どうしても他人の妊娠を喜べない時があるみたいなので…今はそっとしておくしかないですね💦

• ゆいこ

ゆいこ

ありがとうございます!はじめ信じられなくて何度もフォロワーを見ました(T . T)やっぱりそういうものかもしれませんが、他にもその友人の周りにはそういう友達はいるのに何で私だけ外されたんだろう、、って思っちゃって(T . T)でも今関わっても上手くいかないだけですよね。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月1日
リラックマーくん

私も結婚前に働いてた同じ職場で仲の良かった独身の後輩から縁を切られたっぽいです…

SNSではリア友と繋がってないのでブロックとかあからさまなのは無かったですが2年前に結婚を機に退職して県外に引っ越して入籍してすぐくらいに妊娠発覚して何度か自宅まで会いに来てくれたりしてたんですがLINEで出産報告して会いに行くねと返信があって以降は音沙汰無しで今年の年賀状出して返事なかったらもう諦めようと出しましたが返事は無かったです💦

上の方がおっしゃられてるように自分が傷付きたくないので寂しいし悲しいけどもう縁がなかったのだと思って身を引きました😢

• ゆいこ

ゆいこ

回答ありがとうございますm(_ _)m妊娠まで分かって家まで来てくれたのにその後音沙汰がないのは不思議ですよね!!(◎_◎;)
    確かに!もう縁がなかったんですよね、、悲しいですがこれで終わりと思いますm(_ _)m

• 4月1日
まぁ

分かります。
私もすごく仲よかった子が、私が結婚し、子供を授かったら疎遠になりました😵
ゆいこさんみたいな感じです😵
彼女は彼もいなかったですが、妊娠して悪阻が重くて入院したり色々ありましたが、ラインを送っても既読にならないままなので、ラインもぶろっく

• まぁ

まぁ

途中になっちゃいました💦
    多分、ラインもブロックされてるのかと思います💦
    でも、子育てしてるし、新しい友達を探そうと思ってます😊
    ショックはショックでしたが、子持ちと独身だと話が合わないのかな?と考えるようにしてます😵

• 4月1日
  • ゆいこ

ゆいこ

似たような境遇な方からのコメントありがとうございます(^^)原因分からないですよね。。ブロックってなんなんでしょうね💦💦子ども好きの友人で私も元々子どもは好きでお互い保育士です。なんとなく妊娠したら一緒に喜んでくれると思っていましたが、薄い友情だったみたいです。。(T . T)心の狭い友人のことは気にしないようにします!

• 4月1日
  • まぁ

まぁ

同じ境遇だったのでつい、コメントしちゃいましたよ😉
    本当、なんなんでしょうね💦

今は同じ子持ちや、子育て経験者のママ友の方が話が合います😊
    過去じゃなくて、今を大事にしてこれから長く付き合える人見つけようと思います😉

• 4月1日
  • ゆいこ

ゆいこ

そうですよね!!ありがとうございます😊

• 4月2日
M❤MAMA

多分普通に自分より先に子供が出来たから
嫉妬してるんでしょうね!
くっだらない心の狭い人ですね(笑)
私わ親友との電話のときに生理が来ないと話をしてて
もともと生理不順だったのですがあまりにも遅れてて、
病院行こーかなー、妊娠はないやろうなーと話をしてたら
でも一応検査薬してみんか!と言われて
親友と電話しながら検査薬をしました(笑)
そしたら陽性がでて、
ヤバい!妊娠しとる!嬉しすぎる!と
中絶手術をしてから出来にくくなり今の旦那と子供が欲しいとずっと言ってたので
嬉しくて泣いてしまったら親友もよかった〜と泣いてくれました😭
それが普通じゃないですか?!
その人の心が人に対しての妬みと嫉妬でまみれてるんですよ
私だったら言いてー事あるんなら直接ゆえやってキレちゃいます(笑)
それでもし先に子供が出来たのがうざかったなどと言われたら
一生関わってくんなと言ってこっちもブロックして関わり消しますw

• ゆいこ

ゆいこ

単純にそうなんですかね(T . T)
    でも本当に心狭いと思っちゃいました💦友人の何を私は見ていたのかと(^_^;)
    澪心のまま❤️さんの友人との話ほっこりしました!でも本当にそうだと思います!!
    誰もが自分本位ではあると思いますがこんなに分かりやすい態度で拒否されるなんて薄い友情でした。。。私もはっきり言ってやりたいですが、小心者なのでブロックせず放置します!こうやって言ってもらえてその友人のことはどうでもよくなりました。ありがとうございました😊

• 4月2日
まにゃ

友達が不倫して離婚…そしてブロック…
なんか自分勝手な気もしますね…
友達のお祝いもできない人なんてこっちから願い下げです‼︎
10年仲良かっただけにショックだと思いますがそこまでされて追おうとは思わないです(;´д`)💦
これからゆいこさんと合う友達たくさんできると思います♪
気にせず前向いていきましょ😊

• ゆいこ

ゆいこ

いやまじで本当にそうかと思います!
    ですよね!
    そうなんです(T . T)10年という期間と本当に大好きな友人だったので、、
    でも今会っても本当に話合わないと思います!前向いて行きます✨ありがとうございます😊

• 4月2日
みそしる

なんかママリの質問で、そんな人がいるの!?って言うくらい理不尽な友人がいる方多すぎて、正直ふたりの話を聞いてないのでなんとも言えません💦
ゆいこさんが気づかないうちに何か相手の気にさわることをしてしまった可能性もあります。
それに、そんなに仲が良かったのに妊娠の報告自分からするつもりなかったんですか?
でも、そこで素っ気なくしたりするのは相手がひどいですが😥😥

私自身、学生の頃とか、かなり年上の友人が出産して毎日同じような子供の写真を連投するのがうっとうしくてフォロー外したこと何度かあります。
でも、仲良い子とかだったら絶対にしませんし子供の成長が楽しみです!

どうしたのって聞いてみたらいいんじゃないですか?それになにか悪いことしてしまったなら教えてほしいと。

• ゆいこ

ゆいこ

回答ありがとうございます!んーそうなんですよね(^_^;)記憶を辿っても妊娠を告げるまでは普通に遊んでてまた遊ぼーってわかれたのが最後で分かんないですが、何かあったのかもしれません(T . T)
    その友人は前の旦那さんと子どもが出来なかったことに悩んでたし、まだ妊娠が分かって間もなかったので安定期に入るまでは友人への報告はやめておこうと思っていたので、、💦
    フォロー外された時は出産前で出産報告の反応次第かと思っていましたが産まれて一年、性別も名前も聞いてこないのでやっぱり避けられています💦💦
    だいぶ落ち着いてきてこの友人とは縁がなかったって思うようにします!ありがとうございました(^^)

• 4月2日