※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
お金・保険

第2子の育児休業給付金はもらえますか?第3子も給付金はもらえますか?

育児休業給付金について
教えてください‼
ただいま4月で正社員11年目です
産休に入るときは10年目でした!
2017年5月~産休・育休に入り
2019年4月復帰です
復帰後少し働いて
2019年の9月から妊活したいのですが
、もし妊娠して
2020年5月から産休2022年4月に
復帰したら
第2子の
育児休業給付金はでますか?

同じ繰り返しで
少し働いてまた産休育休とってってやった場合
第3子も給付金ってもらえますか?

コメント

ケイママ

同じく11年目です(^.^)
一人目の復帰後10ヶ月後に産休に入りましたが出ましたよ(^。^)
3人目の場合は、ネット情報ですが同じようにはいかないみたいです(>_<)
曖昧ですみません。。確か出産の2年前?に1年以上働いてないと出ないからそれを見越して出産した方がいい。みたいな事見ました!
一度調べてみてはどうでしょうか(*´꒳`*)

• YUKI

YUKI

ありがとうございます!
    二人目までは何も考えなくて良さそうですね(^^)✨
    3人目調べてみます!🐱

• 4月1日

育児休業給付金は、育休前に2年間で月11日以上勤務した月が12ヶ月以上あればもらえて、さらに、産休育休中は免除され、免除期間を含めて過去四年まで遡れるので支給はされると思いますよ。ただ、いつ妊娠するかで、第一子と同額もらえるか減額になるかは異なります。
年子で妊娠か、第一子妊娠前と同じ勤務条件で一年以上働くと、1人目と同額もらえますが、少し復帰してまた産休育休に入る場合は減額になるかと思います。

ケイママ

ちなみに、2人目は時短してたので減額にはなりました(>_<)