※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せ外出中、保温不足で唇や足が青くなり心配。自分の不注意を反省し、同じ経験をしたお母さんはいるでしょうか?

先日、生後1ヶ月の我が子をベビーカーに乗せ買い物に行きましたが、保温が不十分であり 唇は青く、足も青白くなってしまいびっくりして急いで毛布で包み抱きかかえました。幸いすこしずつ顔色ももどり大事には至りませんでしたが、私の未熟さと不注意から我が子にかわいそうな思いをさせてしまったことが頭から離れません。
これで万が一なにかあったら…と考えると怖くて
外出が不安でいっぱいです。今まで子供のことを神経質に考えて来たつもりがこんなかわいそうな思いをさせたことが自分は不注意な母親だと思いした。
このような経験されたお母様方はいらっしゃいますか?

コメント

さみー

スーパーとかは冷えてますからねぇ😖
気づけてよかったですね!

ゴロぽん

寒さは分からないですよね💦
私は絶対いらないと思っても必ず一枚余分に服を持ち歩くようにしています😃
特にベビーカーに乗せると、動かない中そこにいるだけになるので
1.4ヶ月でも寒がりの娘はすぐ体が冷えます。
抱っこ紐だと体温が伝わるので暖かいですよね😊

月齢が浅く、今日は涼しいなという日は抱っこがいいと思います😊
お子さんなんともなくてよかったですね、早く気付けたことが大事だったと思います👍✨

  • 23

    23

    ありがとうございます。1.4ヶ月の子でもそうなんですね😭
    もう、青い唇をした我が子を思い出してしまいトラウマで、外出がこわいです。最近の気温が変わりやすいので
    暑い日に抱っこ紐で抱っこしていたら
    顔を真っ赤にしていたのでかわいそうで、今回はベビーカーにした矢先の事でした。
    抱っこ紐はすぐ顔が見えるので子供の変化に気付けるのですが、ベビーカーは気付きにくいとわかりました。
    これを教訓にしないといけないのですが…。まだ、怖いです。

    • 3月31日
ぽにょ

やりました!
なので、抱っこ紐でタオルケットを足のところにかけるか、ベビーカーだったらタオルケットかけたりしてましたよ!
スーパーは寒いところと暖かい?ところがありますからね😭

  • 23

    23

    ぽにょさんも同じような経験があったんですね。
    毛布で体をくるんでいたのですが
    風もあり寒かったのだと思います。
    後悔でしかないです。

    • 3月31日
‪‪❤︎‬

まだ体温調節がうまく出来ないので、服を持ち歩くか掛けもので調節してあげないとすぐ風邪や感染症にかかりますよ(^_^;)💦
低体温状態だったんだと思います💦

今回の事を教訓に次から気を付けてあげればいいと思いますよ😊

∞こつぶ∞

ベビーカーはママと密着もしていないし、自分自身で動くことも出来ずただじっとしているので余計に寒いんですよね😣💦
これからはちょくちょく身体を触って冷えていないか確認したりすれば大丈夫ですよ😁👍🏻
今回のことがあったからこそこれからはもっと気をつけるようになると思うし、みんな完璧に育児できている人はいないと思います✨
何事もなくて何よりです💓
しっかり様子を見ていたから気が付けたんです😊
これからもお互いより一層気を付けて子どもと関わりましょうね😆⭐️

  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    うちの子1ヶ月の時に風邪で高熱を出して大変だったので、今後寒さなどで風邪などひかないようにベビーカーの時は余分にブランケットなど持ち歩くといいですよ💓

    • 3月31日
  • 23

    23

    ∞yu586∞さんありがとうございます。私、夫が我が子に対してすることには神経質になるのに、自分ではこんなに不注意だったことにショックでした。
    何事もなくてよかったですが、
    本当に生きた心地がしませんでした😞
    これからもより一層気をつけます。
    まだ、なにが必要か模索していますが
    ブランケット、持っていきます。

    • 3月31日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    わかりますよー💦私も夫がやることはものすごく気になっていたのに、自分はどうなんだよと思うことありました😂
    私も生後1ヶ月の時に高熱が続いた時は本当に生きた心地がしませんでした…
    情けないですが、毎日泣いていました💦

    私が寒がりなのもありますが、私の場合は外に出たりスーパーに行く時はちょっと厚着をさせて、暖か目の店内なら入った時に1枚脱がせたり暑そうだなと感じる時(ほっぺが赤くなっていたり)は1枚脱がせたりして調節しています⭐️
    まだまだ子育ても手探り状態ですが、お互い頑張りましょうね😭💓

    • 3月31日