※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわふわふわふわ
子育て・グッズ

子どもが食物アレルギー(小麦粉、牛乳、卵)で、離乳食の選択肢が限られています。両親はアレルギーがない。どう対応したら良いでしょうか?

子どもに食物アレルギーがみつかりました。
小麦粉、牛乳、卵です。
ヨーグルトを少し食べて、顔がパンパンに腫れました。
離乳食で食べられるものがかなり限られます。それに、子どもが好きな食べ物の多くに、アレルゲンが入っています。
両親とも、食べ物にはアレルギーがありません。
この先、どう対応したら良いのでしょうか?

コメント

にこ2

アレルギー専門医で、相談してみてはいかがでしょうか?

食事や生活、予防接種などの指導をして頂けると思います。

お子さんの年齢はわかりませんが、今は、アレルギー対応の料理本など出ていますので、参考になると思います。

大変だと思いますが、お子さんのために
頑張ってください。

  • ふわふわふわふわふわ

    ふわふわふわふわふわ

    相談しているのですが、そのものを除去する方法しかないようです。

    にこ2さんのお子さんはアレルギーをお持ちですか?
    もし、そうなら、これから、友達と遊ぶ機会も増え、お菓子など食べる場で、この子は同じものを食べられない。
    集団生活が増えれば、より我慢しなければいけなくなるのかと、、。そういう時、なんて言葉をかければ良いのか。
    私が、牛乳、卵、小麦食品が大好きだから、将来子どもに我慢させるのかと思うと悲しくて。

    • 10月11日
  • にこ2

    にこ2

    お子さんの気持ちを考えると辛いですよね。
    アレルギーは、私の実弟が酷いアレルギーでした。母も随分苦労していました。

    今では、昔と違い、アレルギー除去されたケーキなど、随分食事も普通のものと変わらないものが出てきましたし、少しずつ、アレルギーの原因の食べ物を医師の指導で摂取しながら、治していく治療もあります。

    弟も治療して普通に近い生活してます。

    きっと、良くなると信じてます。

    • 10月11日
  • ふわふわふわふわふわ

    ふわふわふわふわふわ

    返信有難うございます。
    弟さん、アレルギー克服されたんですね!
    そうですね。今は、アレルギー除去食が増えたから、感謝しないといけませんね。
    たぶん、私自身が、アレルギーがないだけ、この現状を受け止めきれていないのだと思います。
    にこ2さん。
    ありがとうございます。
    私も、信じるしかないです。

    • 10月11日
つーたんママ*

今お子様はおいくつくらいでしょうか?

うちは卵白3だけですが、旦那の弟の子が卵白、卵黄、乳にクラス3~4のアレルギーが出て(低月齢の頃から)現在1歳と7ヶ月ですが全て大丈夫になりました。
1歳過ぎまでは母親も完全除去食、そこからは少しずつ少しずつ様子を見ながら病院の指示に従い進めていったそうです。
子供が小さい内のアレルギーは大半が大きくなるまでに治まるものだから、とかかりつけ医に言われたので私もあまり深刻には捉えていませんが、卵乳小麦ですと除去食にしても大変ですよね:(´◦ω◦`):

  • ふわふわふわふわふわ

    ふわふわふわふわふわ


    子どもは、10ヶ月です。
    うちは、アレルギー反応は1から2レベルの牛乳で、ひどい反応が出てしまいました。
    大きくなると、なおると信じています。
    多分、深刻に考え過ぎなのかと。。。
    有難うございました。

    私は、関東に住んでいますが、つーたんママさんが、もし、関東にお住まいで、お勧めの病院があれば教えて頂けたら助かります。

    • 10月11日
  • つーたんママ*

    つーたんママ*


    義弟の所の子は、うちの娘が吐いたミルクを指先で触っただけで蕁麻疹だらけになる位ひどかったです。それが確か1歳と少し経った頃ですが、今では全く反応も出なくなったみたいです。乳が酷かったらしいですがそれでも治ったのできっと大丈夫ですよ(^ω^)うちもこれから1歳までは卵完全除去で頑張ります、お互い大変ですが赤ちゃんの強さを信じましょう!

    うちは埼玉なんですが、先生が優しく評判がいい小児科に今通っています。ただ、アレルギーに特化した先生ではないんです…(´・ω・`)
    お近くに小児皮膚科の看板を掲げてらっしゃる病院などはないですかね?小児皮膚科ですと小児のアトピーやアレルギーに詳しい先生がいらっしゃるのでもしまだ調べていなければ1度ネットで検索してみてください!埼玉でしたら、はしもと皮膚科という小児皮膚を見てくださる病院がありますが、やはり少し混みます(´・ω・`)が、先生自体が小児アトピーで苦労されていた方なので色々と詳しく教えて下さいましたよ!

    • 10月11日
  • ふわふわふわふわふわ

    ふわふわふわふわふわ


    吐いたミルクで蕁麻疹が出るほどのアレルギーが治るんですね…
    その言葉を聞いて元気が出ました。

    東京のアレルギー専門とされる先生を受診していますが、先生が言うことが、二転三転することがありました。
    他の先生も受けた方が良いかと思っていました。
    はしもと皮膚科ですね。ネットでも調べてみます。
    忙しい中情報有難うございました。
    赤ちゃんの力を信じます!

    • 10月11日
えみやん

保育園でアレルギー食を作っていました!
今はオヤツもアレルギー対応のものも売ってますし、小麦粉の代わりに米粉などを使ってましたよ(^-^)
米粉のレシピとかネットにたくさん出ているので参考にしてみて下さい!
でもお母さんは毎食気を使わないといけないので大変ですよね(T_T)

  • ふわふわふわふわふわ

    ふわふわふわふわふわ


    そうですね。。。
    あれもダメ、これもダメと考える現実に、気持ちブルーになってます。
    女の子なので、外食して、普通にケーキとか食べたり、スウィーツ巡りとかしたかったな。とか考えてました。まだ先はどうなるか分からないですが。現状を見るとそれは夢の話にみえてきて。
    米粉ですね。
    最近、その本を購入しました。
    これから、米粉レシピにどんどんチャレンジしていきたいと思ってます☆
    ありがとうございました

    • 10月11日
saaaaa_1

息子は卵、牛乳、牛肉アレルギーです。卵は3才になるまでは完全除去にしたほうが良いと言われ、牛乳や牛肉に関しては少し試して食べさせてみて大丈夫なら、少しずつ増やして見て良いと言われました。また皮膚が食物アレルギーだけでなく、接触により発疹が出るほど弱いこともあり、ザジテンというアレルギーの薬を毎食後内服しているため、アレルギー症状はないです。一歳頃の採血でアレルギーがある子は多いそうですが、大きくなるにつれ体質も変わり、アレルギーも落ち着くと医師より説明あり、私自身は小さいときだけだろうと楽観的に考えています。

  • ふわふわふわふわふわ

    ふわふわふわふわふわ

    楽観的に!私も、そう考えようとしているんですが、なかなか前向きになれなくて。
    うちも、皮膚のアレルギーあります。毎日保湿剤とかゆみどめ。ひどいときはステロイドで対応しています。さらに痒みの強いときは、アレジオンという薬を処方されています。
    それで、見た目はきれいな肌をキープできています。

    • 10月11日
すまいりぃ

もうすぐ5歳の甥っ子が、同じように両親とも食べ物アレルギーがないのに卵、乳製品、小麦のアレルギーです。
姉は豆乳や豆腐、米粉をよく利用していますよ。ネットなどでは米で作った麺など専用の食材も売ってます。モスバーガー、ミスドで、この三品が入ってないものが売ってますよ。ちょっと値段が高いですが。あと、マックのポテトも大丈夫です。
調べると色々あるものですよ。私も食べれそうなものを見つけたら情報を伝えるようにしているんですが、上記のようにモスやミスドでそんなのがあるなんて今まで知らなかったのが、気にするようになったら以外とありました☆

お友達と食事をするようになったら、悪気はなくてもおかずの交換やこれあげるーとかってお菓子を貰ったりしてしまう可能性があるので、人からもらった物は食べないように言い聞かさないと危険です。

  • ふわふわふわふわふわ

    ふわふわふわふわふわ

    甥っ子さんと、同じ境遇ですね。
    モスは、私も最近発見しました。
    まだ、離乳食なので食べられませんが、ゆくゆく、モスは可能なメニューがあるなと、頭のなかでリストアップしてます☆
    子ども同士のやりとり。その辺の指導が、難しそうですね。
    うちの子は頑固そうなので、、、。
    返信有難うございました。

    • 10月11日
deleted user

私の先輩の子どもさんは1歳半ぐらいまで小麦粉アレルギーでしたが1歳半の検診後免疫ついたのかアレルギー症状でなくなったみたいです!
小さい頃は出やすいのでアレルギーが出てしまった食材は省くしかないですね…
みなさんおっしゃるように今はアレルゲン不使用のものがおおくあるし料理本も出てますので子どもさんの為に頑張ってください!

正直私も先輩の話聞いた時は自分の子もそうだったらとものすごく不安でした…

  • ふわふわふわふわふわ

    ふわふわふわふわふわ

    そうですね。
    今は、除去して、頑張るしかないですね。
    頑張り!!

    • 10月11日
ろみっひ★!

こんばんわ♪+。

私自身が昔アレルギーありました。
卵のアレルギーだったのですが卵は白身より黄身にアレルギー反応することが多いらしく、私の母は毎日白身から2gずつ離乳食に混ぜて食べれるようにしたと言っていました!

卵のことしかわからないのでお役に立てたか分かりませんが💦

  • ふわふわふわふわふわ

    ふわふわふわふわふわ


    卵のことでも、嬉しいです!
    有難うございます。
    ろみっひさんのお母様、頑張られたのですね。
    私も、現状受け止め頑張るしかないですね。

    • 10月11日
pepecoco

うちの子供も多分アレルギーあります✋
パッチテストだと微弱だったんですが、うどんと豆腐を食べるとカールのおじさん並に口回り真っ赤になります(笑)⤵健診でも卵は1歳半まで待つように言われて、卵、全くあげていません。
因みに完ミです😌
私も旦那も食物アレルギーはありません。もちろんお互いの両親や兄弟も。
ただ、親が花粉症やアレルギー性鼻炎等があると、子供に何かしら食物アレルギーやアトピーの症状が出てしまうそうです。
私は花粉症とハウスダスト。
旦那はアレルギー性鼻炎。
なので産む前からアレルギー諦めていました(TT)
今はアレルギーをお持ちのお子さん沢山居ますし、友達のお子さんも小麦と卵アレルギーでしたが徐々に無くなっていったそうです。
おやつはもっぱらお米のせんべいです(笑)離乳食もメニューが中々広がりませんが、果物やベビーフードの小麦粉・卵・大豆不使用の物をチョイスしたりしています。あとはオイモとか(笑)
子供がある程度成長してもアレルギーが改善しなければ、根気よく病院に通い治療するつもりです。
お互い大変ですが、挫けずに頑張りましょう!

  • ふわふわふわふわふわ

    ふわふわふわふわふわ

    10ヶ月同じですね。
    うちももっぱらお米です。

    うちは、旦那のみ小児喘息、鼻炎、アトピー性皮膚炎。
    自分がアレルギーが無かった分
    認めたくないところがありました。
    その旦那が協力的でないから、より受け入れがたくて。
    有難うございます。
    前向きに頑張ります!

    • 10月11日