※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お仕事

育休中の体調変化で営業職が難しく、事務職への異動を希望するが会社が拒否。退職し有給休暇を取りたいが制限あり。退職後の育休扱いについて相談。

仕事に関することで意見や助言を頂きたいのですが…

現在第二子を育休中で、4月から復職予定です。

しかし、第二子育休中に私自身が入院手術をしたことにより今の仕事を続けていくことが困難になりました。
今の職種は営業なので、常に外回りで車を使っての活動になります。
車の振動や長時間の車移動による身体の負担を考えて営業から事務職への転職を、と医師からも言われています。

その件を上司に伝えたところ、採用条件が営業職なので事務職への異動希望は叶えられないとのことでした。

それならば続けてはいけないので、4月中旬もしくは末日で退職をしたいと伝え、有給休暇が20日ほどあるので有給消化をして退職をしたいと申し出をしました。

ところが、退職するにしても月に5日以上の有給消化をするのには人事部の部長と面談をし、人事部の部長の判断によるので全ての有給を消化することは出来ないと言われました。

育休中に自分自身の体調変化で仕事を続けていけなくなるとは思っていなかったので、育休を頂いていながら退職になるのは申し訳ないのですが、私も生活の為に働かなければなりませんし、事務職への異動が無理ならば退職せざるを得ません。

この場合、退職予定なので有給消化として有給休暇を5日以上使いたいのに使わせて貰えないとなると会社側は違反になりますか?
復帰する前提での育休ですが、このような事情で退職になった場合私自身も違反のような扱いになり、育休手当を返納しなければならないのでしょうか?

皆様のご意見や助言をお待ちしております(′;ω;`)

コメント

micotaro

お身体大丈夫ですか?
育休手当ての返金は不要です。
また、有給の申請を拒否することはできないです。残有給消化できるはずですよ

• ぺぺ

ぺぺ

ご心配ありがとうございます😔
    退院後は中々身体が思うようにいきませんでしたが、今はゆっくりとしているおかげか良好です( ˘ᵕ˘ )

ご意見もありがとうございました!
    いま現在、会社側と話し合いを続けているのですがどうもスムーズに有給取得からの退職が出来ず復帰月まできてしまっています…🌀

有給を拒否された場合は労基などに言えば何か状況が変わる可能性はありますかね😭?

• 3月31日
  • micotaro

micotaro

そうですね。相談すれば指導が入るかもしれません。
    最悪は有給消化計算してその日付けでの退職届(退職願ではダメです)を内容証明で郵送ですね。。。ただ、離職票など退職後の手続きとかもありますし、円満というわけにはいかなくなるので、なるべくならやりたくない方法ですが‥‥

• 3月31日
  • ぺぺ

ぺぺ

私もなるべく円満退社をしたいのですが、最悪そのような形にせざるを得ないかもしれませんね(ToT)
    新たな職場を探していて、今度採用面接を受けに行くので決まれば早急に退職しないといけなくなりますし…
    週明けにまた会社で話し合いですが、話が進まなくて時間の無駄のような気がします😫🌀

• 3月31日
マママ❇︎

あーわたしが辞めた会社のようです…
有休なんて取らせてもらえず、30日もあったので最後30日は有休消化したいと言いましたがダメでした😭他に辞めた人もみなそうだったみたいです。泣き寝入りですよね…これが結局のところ現実です。

• ぺぺ

ぺぺ

そのような経験がおありなのですね😔💦
    私の会社は普段有給を使う場合は上司に言えばすんなりと許可が出て、有給休暇を使えるのですが、何故か退職前の有給消化となると人事部の部長が絡んできてややこしくなってます(′;ω;`)

退職金も貰えないのでせめて有給消化くらいさせて欲しいんですけどね…🌀

• 3月31日