※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。吐き戻しの原因や対処法について相談しています。

生まれた時から吐き戻しが多く、いつになったら終わるのか…
1ヶ月検診では体重の増えが平均の半分と言われました。
吐き戻しが原因かどうかは定かではありませんが…
吐き戻す量は病的な程ではないし、助産師さんなんかも
噴水のように吹き上げなければ大丈夫と毎回言われます。
混合で育てていますが、母乳量だけでは足りていません。
それでもミルクを足すのを少なくして、1日4回程でたまに40とかでも数回コポッと吐き戻したりして全く目が離せません。
授乳後1時間とか経ってからも吐くこともあります。

✴︎寝る場所は傾斜クッションを入れてます。
✴︎ゲップが下手で毎回はでないこともありますが、ゲップ2回出ても吐くことがあります。
✴︎しばらく縦抱きしても、オムツ替える為に寝かすと吐きます

ミルク減らしたら体重増えず、今は吐くの覚悟でも
とにかく体重を増やさないとと思いミルクを増やしています。
授乳後、私の胸からお腹にかけてうつ伏せで寝ると吐きません。(ラッコ抱きと言うのでしょうか?)
私はソファーや背もたれに寄りかかって傾斜をつけています。
仰向けだと、ほぼ毎回吐くので、最近はずっとラッコ抱きですが
これでは私自身が全く身動きとれず、困っています。
しかも離れるとすぐに気付いてギャン泣きです。
これから、少しずつ外に出るようにもなると思いますが
先日病院帰りにチャイルドシートでも吐かれ、これでは出かけるのが恐怖です…

こんなお子様いますか?
本当に悩んでいます

コメント

まま

私の子どもも毎回飲んだら吐き戻ししますよ(*´꒳`*)
飲んで寝て起きて吐くとかも(笑)

  • みちゃん

    みちゃん

    いつ吐くかわからないから大変ですよね😭
    吐いてスッキリしてる顔見ると、なんだかもう笑うしかありません😂

    • 3月31日
deleted user

私の娘もまだ生後2週間なんですが、ゲップを出すのが本当に下手くそで毎回のように吐き戻しています😢
本当に吐き戻されると心配になるし、私も1時間は目を離せません💦夜中の授乳の時とか眠いのに心配でねれなくてほんと寝不足です😭

  • みちゃん

    みちゃん

    まだまだ赤ちゃんのうちはゲップも上手に出ませんもんね😭
    目を離せないのが辛いですね💦
    目を離した時に限って吐いてたり😥

    • 3月31日
rhy

うちの下の子が同じ感じでした😅💦
授乳の度に吐いてましたし、一回の授乳後2、3回吐く事もありました💦
6ヶ月くらいになったら吐くのもたまにになりました😊
吐きやすい子とかあるみたいですよ☺️

  • みちゃん

    みちゃん

    6ヶ月😫!
    毎日お疲れ様です😂
    確実に吐きやすい子なんだと思います💦
    出かける時とかも結構吐いたりしてました?

    • 3月31日
  • rhy

    rhy

    吐いてましたよ😅
    毎日洗濯しても服追いつかなくて大変でした😱
    着替えも何着か用意しても足りないって感じでした😰
    小児科の先生に相談したらゲップを出すのが下手な子は吐きやすいって言われました💦
    けど、最初は不安でしたがだんだんと減るので大丈夫ですよ☺️
    まだ、たまに吐いたりしますけどね😅

    • 3月31日
  • みちゃん

    みちゃん

    そうですよね😭!
    肌着とかすーぐ追いつかなくなっちゃって💦
    追加しようかとも思うけど、このサイズもあと少しと思うと…😅

    ゲップ出すのが下手な子は吐きやすいんですね!
    まさにうちの子🤣
    いつか減りますよね♡
    ただ体重の面でとても心配😢
    大きくなってくれー🙏🏻

    • 4月1日
moose

その月齢ならうちの娘もそのくらいは吐き戻してました😂

どんなに配慮しても5ヶ月になった今もしょっちゅう吐きます!
オムツ替え、抱っこ紐、寝返り、縦抱き、ねんねのままジタバタ元気に手足を動かす…
とにかく色んな場面で吐きます。
寝返りがはじまったら少量だけど吐き戻しの回数は更に頻繁になってしまいました💦

噴水のように吐いてぐったりしてなければ基本は大丈夫だと思います!

  • みちゃん

    みちゃん

    抱っこ紐でも吐かれるのですね🙄
    出先だと大変じゃなかったですか?😢

    吐いた後は基本的にスッキリしてそうなのでいいのですが、毎回のように吐かれるとこっちがまいってしまいます😫💦

    • 3月31日
  • moose

    moose

    幸い家を出る直前だったので、そのまま洗濯機に投げ入れました😅
    その日はベビーカーを嫌がったので結局お出かけは中止でした…

    吐いた後スッキリしてますよね笑
    毎回吐かれると、申し訳ない気持ちと、手洗いのわずらわしさと、目を離せなくて何も家事など手がつかないのとで参っちゃいますよね💦

    • 3月31日
  • みちゃん

    みちゃん

    それはそれは…大変でしたね😭💦
    出る前で良かったです🤣
    出始めてからやられると着替えも場所とるし大変ですよね😥

    もう肌着が足りなくて困ります(笑)
    家事が本当何もできず、困りまくってます😢
    日中は1人なので自分のご飯も食べれず(笑)

    • 4月1日
miiiiimama

似たような感じでだらだらと吐き戻し多いのでミルクを少ない量を回数増やしてあげていました。
母乳は毎回10分以内です!

退院時に、80~100ml程で3時間おきとかでしたが、吐かないくらいの量を2時間くらいの感覚であげていました

疲れちゃうので夜は寝たいので娘が起きない限りは寝てました(ノ∀`笑)

  • みちゃん

    みちゃん

    40とかでも吐かれるから、もう飲んだ=吐くのかなとうちの子の場合😭
    夜寝たいですよねー🤣
    最近ラッコ抱きしかしてないので横になって寝たい泣

    • 3月31日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    母乳はどれくらい飲んでます?
    意外と母乳出てたりするかもしれませんよ

    その辺に吹くのでバスタオル枕にしてました

    • 3月31日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    私は普通に横になって無理やり寝ました

    • 3月31日
  • みちゃん

    みちゃん

    先週だと母乳だけで40ちょいとかでした!
    今週に入り乳腺炎になって出が悪くなり、少しずつ回復傾向にはあります(><)

    吐くの覚悟で寝かせてましたかー?

    • 3月31日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    乳腺炎大丈夫ですか???

    吐く前提で寝かせました!!
    詰まらせないか気になり度々起きて見てましたが💦
    抱っこで一緒に寝るよりは私は楽でした!!

    母乳だけでも吐くんですね!!!
    なにしても吐いて心配かも知れませんが喉に詰まらせなければ大丈夫ですからどんどん飲ませましょう
    体重増えない方が心配と私は先生や保健師さんに言われたので、吐くのは気にしない様にして飲ませてました。

    • 3月31日
  • みちゃん

    みちゃん

    高熱が出て点滴してもらい、1日で下がりました😊
    しこりはありますが、痛みと熱がだいぶ引いたので楽になりました♡
    しかし乳首が切れててそっちが辛いです(><)

    そうですね、もう吐くつもりでいればこっちも多少気が楽かもです!
    ただ、うちの場合横にすると目が覚めてギャン泣きされます😂

    今はとにかく飲ませて体重増やすようにがんばります!!、

    • 4月1日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    乳首つらいですね💦保護器使うと違うみたいですよ!!!
    しこり痛いですよね
    無理しなでくださいね🎶


    眠り浅いと横にするとギャン泣きしますよね
    抱っこで眠り深くなったところで置いてかつママの匂い付きのフリースで包むなりかけるなりしてました!!

    • 4月1日
  • みちゃん

    みちゃん

    辛いです😭
    保護器も持っていますが、保護器使っても激痛で😥
    とにかくランシノー塗って、今日からラップパックも始めました(笑)
    ありがとうございます😊♡

    ママの匂い!
    それは思い付きませんでした🤔
    何か探してみます♡

    • 4月1日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    お大事になさってください💦

    タオルや毛布なんでもいいと思いますよ
    1日身につけておいた温もりあるものをおすすめします♫꒰・‿・๑꒱

    • 4月1日
  • みちゃん

    みちゃん

    ありがとうございます😊!

    はいっ!
    まずは匂い付けからやってみます😆💕笑

    • 4月1日
あり※

吐き戻し9ヶ月ごろまで続きました。お出かけ怖かったですが常にバスタオル巻いて出かけてました😥何をしても絶対吐いてたので諦めがつきます🤦‍♂️

  • みちゃん

    みちゃん

    9ヶ月😫
    長かったですね💦
    やはり個人差がありますね🙄
    バスタオル巻くのいいですね!
    まだお出かけは産院くらいしかしてませんが、その道中にもチャイルドシートに吐き、ちーんでした😂

    • 3月31日
RK

3ヶ月ぐらいまではしょっちゅう吐き戻ししてました!
うちの子は助産師さんにも言われるぐらいミルクの飲み方も下手で飲めないくせにゲップするのも下手でよく吐き戻ししてました!
寝てる時も知らない間に枕がミルクで濡れてたりすることなんてよくありました。
お出かけはあまりしないようにしていました。チャイルドシートで吐かれると嫌なので…でも1回だけ吐かれましたけど💦

  • みちゃん

    みちゃん

    うちもゲップがなかなか出なくて😂
    寝てる枕が濡れてるのありますあります!!
    お出かけ、まだ産院くらいしかしてませんがこれから買い物とかでスーパー行くときとかにも吐かれたら大変だなぁと😔
    私も一回吐かれました😭

    • 3月31日
  • RK

    RK

    ゲップは出なくてもおならで出てる可能性もありますよ!
    助産師さんに言われました(^^)
    うちの子はお出かけ中は吐くことあんまりなかったですよ!

    • 3月31日
  • みちゃん

    みちゃん

    おならもよくします(笑)
    しかし吐きます😭
    どんだけ空気飲んでるのって感じですよね😂

    お出かけ中は赤ちゃんもわかってくれたのかな?😊
    うちの子もそうだと願います(笑)

    • 4月1日