※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ
家族・旦那

ご主人が産後うつになったという方いらっしゃいますか?私自身、軽度の鬱…

ご主人が産後うつになったという方いらっしゃいますか?

私自身、軽度の鬱持ちなのですが、今朝主人と喧嘩した後、主人が無表情になってしまいました。
喜怒哀楽を出すのが出来なくなったと。

仕事で来月から移動があったり、私が育児でいっぱいいっぱいなのをサポートしてもらったりしていたためかなりのストレスになっていると思います。

どうしてあげたらいいのか。
続くようなら病院受診するようには伝えています。本人もそうすると。

娘を見る顔が真顔で、泣いたらすぐ抱っこしていたのに今朝は放置していました。

不安で誰かに聞いて欲しくて書き込みしました。

コメント

旦那さんは鬱とかではないんですよね?
私は単に旦那さんがかまってちゃんになって気を引こうとしてる気がします…

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

なるほど…
    旦那との時間も大事にしているつもりだったのですが💦
    家のことを色々してくれたり、頑張ってくれてるから心配で💦

• 3月31日

退会ユーザー

何なんですかね…
    鬱とかではなく、かまってちゃんとか怒ってそんな感じなんじゃないかな…って感じます…

• 3月31日

ん?まだ今朝の出来事ですよね!?
喧嘩して気持ちが戻らないだけじゃないですか?

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

それならいいなって思います💦
    初めてのことで心配になってしまいました。

• 3月31日
ひーこ1011

うちの旦那は付き合ってる時から心療内科受診してますが、自分の中でキャパオーバーになると子供にすぐ怒ったり、育児放棄してます😞
そういう時は好きなようにさせておきます。

最近は私自身もかなりイライラしやすくなり、キレたら自分でもコントロールできないくらい大爆発するようになってしまいました😞
とりあえずは今まで通りに接して出来る範囲で育児にも参加してもらって様子見するしかないかなって思います。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

そうですよね、とりあえずはいつも通りを心がけます!

• 3月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

赤ちゃんがいる生活に戸惑ったり、今までは自分だけ見ててくれた奥さんが赤ちゃんの方ばかり見るので面白くないって気持ちも少なからずあると思います。

うちは生後半年頃まではかなりギスギスしました。
    離婚の二文字が何度か頭かすめました(^^;

旦那は大人なんやし自分のことは自分でやってよ!!と思ってましたが、感謝の気持ちをとにかく大げさに伝えて旦那のことも労わるようになってから、改善しました(◍•ᴗ•◍)

そういったこともあるかもしれないし、もしかしたら産後うつになりかけてるのかもしれないし、まだ1日では判断がつかないので、しばらく様子見られたら良いと思いますよ☆

• 3月31日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

うちの主人はほんと何でもやってくれて、逆に申し訳ないぐらいだったのに、私がさらにアレコレお願いしてしまった感じです😭

感謝の気持ちも常に言うようにしてたのですが、それが逆にプレッシャーになったのかなとか考えてしまいます。

赤ちゃんのせいで寝不足になったり泣いてる私を見て赤ちゃんが可愛くなくなってるのかなって感じるところはありました。
    赤ちゃんの世話したくないから家事必死にやるみたいな。

旦那の負担になるなら離婚かなとか考えてしまいます。

• 3月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

何でもやってくれるって事はお子さんのこともさちこさんのこともとても大切に想ってるんやと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

ただ、あまりにアレコレお願いすると、男の人は同時進行で色々できないからキャパオーバーになりがちです。
    なので、負担になるから離婚。までは考えなくても良いと思いますが、お願いすることを少し減らしたり調整されると良いかもしれないですね!

今の時期はママもまだいっぱいいっぱいで、寝不足の疲れも溜まってくるし、どうしても不安定になりがちです。
    旦那さんのことまで気にしてられないっていうのが正直なとこかなって思います。

疲れてそうやったら大丈夫?無理しなくて良いからね。と声かけたり、旦那さんの好きなメニューにしてみるとか…

こちらが不安定なのも月日が経てば落ち着いてきますが、まだもう暫くはかかると思います。
    産後は誰しもホルモンバランス崩れて不安定になりやすいから、生理再開するまではゴメンね💦
    と伝えておかれると旦那さんも先が見えて少し安心できるかな…とも思います。

• 3月31日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます、ほんと優しくていつも大事にしてくれるのに、無表情で見下ろされるのが辛くて辛くて。

声のトーンも低くて怖くて怖くて。
    こっちに知り合いもいないし実家も遠いし、旦那しか頼れないのにどうしようって気持ちと
    頑張らなきゃって気持ちで押しつぶされそうです。

• 3月31日
nst

私は主人が出産後うつ状態になり、もらう形で私自身も産後うつになりました。
仕事のストレス、出産による環境の変化でうつ状態となったようです。
よく喋る楽しい人が無表情で、今までの趣味もやらず、出かけたがらなくなっていたので軽度のうちに精神科を受診するよう説得しました。
最初は拒んでいたものの、義母や親戚にもお願いし、受診し服薬するようになり今は元気になりました。

喧嘩が原因ですねているだけなら直ぐに元に戻ると思いますが、何日もその状態であれば早めに病院にかかることをお勧めします。

タイミングがずれていれば夫婦共倒れするところでしたが、私が産後うつの今、主人が元気で支えになってくれています。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

お辛い経験話してくれてありがとうございます。
    喧嘩が原因って感じではないと思うんです…
    今日仕事から帰ってきたら改めて話して、次の休みに受診してもらいます!

• 3月31日