※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

7月に出産予定の初マタです。保育園と病院の託児所で悩んでいます。保育園のメリット・デメリットや0歳児の入所体験談、幼稚園の情報を知りたいです。

7月に出産予定の初マタです。
看護師をしていて、産後は仕事復帰を考えているため、保育園の入所を0歳児から考えています。
病院の託児所もありますが、保育園の方が同じ年代の子や先輩園児がいる中、集団生活とかきまりを守るという学習もできるんじゃないかななんて思ってます。
主人は病院の託児所があるなら、そこでいいんじゃない?とは言っていますが…
まだ具体的に調べられていないので知識不足もありますが、0歳児からの保育園入所のメリットとデメリット
0歳児から入所出来た方のお話を聞きたいです!
また、幼稚園のメリットとデメリットも知れたらと思いますので、アドバイスをお願いします!
カテ違いでしたらすみません(; ꒪ㅿ꒪)

コメント

ぴーちゃん

お仕事されるなら幼稚園じゃないほうがいいと思います😅
幼稚園で働いていますが、夏冬春と長期休みがありますし、託児をお願いできたとしても、預けれない日もあり時間も短いと思います。
園行事前は早く帰る日があったり、お手伝いや参観日、家庭訪問や親子給食など月一くらいで保護者来てますね☆

集団生活については、2歳後半から3歳くらいから身についていくもので、それまではそれぞれの生活になります。
なので、早くから預けると愛情面のデメリットはあります。できるだけ家庭でフォローしていかないと、愛情不足の子は情緒が安定せず集中力もなかなかないです…

夜勤とかないなら普通に保育園でいいと思いますが、夜勤があるなら託児所の方がいいと思いますよ!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

上の子は一歳半、下の子は5ヶ月から復帰して保育園に預けていますが、小さいうちに預けるとたくさん病気もらうのでなかなか予防接種が進みません😅

幼稚園も視野に入れるなら、3歳まで託児所で3歳の春から幼稚園、もしくは子ども園にいれてもいいかもですね😄

• 3月31日
  • さきぴ

さきぴ

詳しくいろいろありがとうございます!保育園の方が良さそうですね!
    やはり、保育園の入園は早めの方がいいんですか?

• 3月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

入園は急がなくていいと思います😄
    3歳未満だと、集団より特定の人との愛着関係が一番大切なので…
    四月が入りやすいので、復帰のタイミングを四月に合わせて申し込むと、希望園に入れると思います☆
    それまでに見学たくさんしておいた方がいいと思いますよ!

• 3月31日
  • さきぴ

さきぴ

おお!
    ありがとうございます!
    今は0歳児で入れないと保育園に入れないなんて聞きますが、実際どうなんですかね( ´•௰•`)

• 3月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お住いの地域はどうですか?
    市役所行くとどの程度なのか教えてくれます!
    今私が住んでいるところは、どの学年でも四月申し込みなら入れますが、中途だと小さいクラスは厳しいですね💦
    明後日引っ越しですが、引っ越し先の市はわりと空いてるみたいです😄

• 3月31日
  • さきぴ

さきぴ

そうなんですね!
    知らなかったです(; ꒪ㅿ꒪)
    住んでるところでいろいろ違うんですね、いい事聞きました!

• 3月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

激戦区は生まれる前から保活しないと厳しいみたいですが、そんなに待機児童のいない地域は焦らなくてもいいみたいです😄
    四月申し込みの時期を確認して、その前に見学です☆
    子連れだと体調不良とか申し込み時期近くだと見学者が多くてなかなか予約取れなかったりするので、早めに見学して第一希望、第二希望を絞っておくといいですよ😄

• 4月1日
  • さきぴ

さきぴ

そうなんですね!
    タイミングまで教えてくださってありがとうございます♪
    自分の地域調査から始めてみます*ˊᵕˋ*

• 4月1日

私も看護師です😊6月復帰で中途は保育園入りにくいので、職場の託児所に0歳児で預けました✨翌年4月から1歳児として預けています😊赤ちゃんのうちは託児所で充分だと思いましたが、もう外遊びが大好きで年上の子と遊ぶのが好きなのでいいタイミングで保育園に入れたなあと思います✨送迎は託児所の方が断然ラクでした😂
幼稚園は長期休みがあるし、行事も多いので、私には不向きで検討外でした😂うちのとこの公立幼稚園はお弁当で、毎日作る自信もないです🤦‍♀️

• さきぴ

さきぴ

あー、お弁当とかも考えなきゃでしたね(; ꒪ㅿ꒪)
    1歳児からでも入れるんですね♪
    私も育休1年取得予定なので、さやかさんと同じ時期に復帰になるので、4月からを考えてたんですが、最初は託児所でも良さそうな感じですかね!

• 3月31日

退会ユーザー

就業時間満点で、既に認可外に預けているということで追加点がありました✨せっかく1年とれる育休を2ヶ月前倒しするのはなんか勿体無くて😂(笑)4月は新卒や異動でバタバタするのに巻き込まれたくなくて(笑)
    私のとこは託児所も保育園も料金はほぼ一緒でした😍

• 3月31日
  • さきぴ

さきぴ

確かにもったいないですね( ´›ω‹`)
    加点があるなら、託児所からの保育園のがスムーズに入れそうな感じがしてきました笑

• 3月31日
きゃん☆

5月から娘を保育園に入れる予定です☆
私も同じ職業ですが、託児所あるの羨ましいです😭
保育料高いんで…💦
友人は院内の託児所で1日500円とかなんで羨ましいな〜って思ってます😂
私が同じ立場なら、託児所に預けておいて、可能ならば3歳くらいから保育園に入所できるように手続きしたいな〜って思います!
幼稚園は時間が短すぎて時短勤務でもお迎えできないので考えられません😢
メリット、デメリットとかでなくてすみません😵

• さきぴ

さきぴ

お迎え時間確かに早い…なら、保育園か託児所ですかね!
    病院の託児所あるんですが、病院からちょっと離れてるのもあったり8時からの受け入れなんで、悩んではいますが 保育園もかわりないですよね笑

• 3月31日
ストロベリー

長男が7月生まれなので同じく0歳児から保育園に通わせてます😄
うちは、託児所じゃないので保育園のことしか分かりませんが、息子は慣れるのが早くて友達や先生と楽しく過ごしています😁
外に散歩に行ったり園庭で遊んだり部屋の中では歌や工作、絵本など。
年度末には音楽会もしてくださり、これだけ成長したのかととても感動できます😁
託児所は安いイメージですし仕事がすぐ近くなので送り迎えが楽ということはあると思います💡
でも、自分が仕事休みだと託児所もお休みですよね💦
保育園なら自分が休みで用事があれば子供もたまに保育園に預けて用事済ませてました😅👍
そこはかなり大きいなーと思います😁それに託児所は園庭ないところ多いですが保育園ならあるので、外遊びは保育園の方が多いかなーと思います😄

• さきぴ

さきぴ

0歳児で入れたんですね♪
    確かに外遊びとか思うと、保育園の方が広くて思いっきり遊べますね!
    あとは費用の関係もあるので、ミカンさんのアドバイスを参考にいろいろ調べてみたいと思います!
    ちなみに、保育園入所の準備は生まれてすぐ始めましたか?

• 3月31日
  • ストロベリー

ストロベリー

うちの地域は11月初旬に申し込み始まるので、9月10月で保育園の見学に行きました😄
    生まれてすぐは、見学に行く保育園を絞るのに調べたりですかね👍

• 4月1日
  • さきぴ

さきぴ

そうなんですね!
    保育園を絞るのに下調べ*ˊᵕˋ*
    ありがとうございます♪

• 4月1日