※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

おっぱいマッサージについて、産後3日目の方法を教えてください。張りや痛みがあるため、どうすれば良いか分からない状況です。

おっぱいマッサージについてです😢

先程看護師さんにおっぱいマッサージを教えてもらって2時間ほど経ちました😌

おっぱいマッサージする前は張っていなかったのですが今結構張っていて痛いです😣

そろそろ出しておいた方がいいのでしょうか?

検温チェックの時にやっていただいたためサラッとしか聞くことができず調べていたら色々な方法が載っていてシャワー後にやりましょうとかばかりでよくわかりません😖

産後3日目のおっぱいマッサージはどのようにしたらいいのか詳しい方教えてください😂

コメント

赤ちゃんに飲んでもらえないのでマッサージするってことですか?
助産師さんにしっかり教わって退院したほうが良いですよ(^-^)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

飲んでくれる時もあるんですがくわえてすらくれない時があります😣
    お昼の授乳の際つきっきりで教えてもらえました☺️

• 3月31日
みっちー

張っているときは触らない方がいいそうです!
カチカチになるなら保冷剤で冷やすと気が紛れます!
授乳まで待てそうなら待った方が良いですよ😌
私もそうでしたが出産後は毎日自分の体もびっくりするくらい変化するので対応するのが大変でしたが気になることは助産師さんに沢山聞いて何とか過ごしてました!
産後3日目からは完母でいけるくらい母乳が沢山出るようになったので授乳前に乳輪を柔らかくして赤ちゃんが吸いやすくなるマッサージしかやりませんでした😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

丁寧にありがとうございます😊
    私も退院する前にたくさん聞いておこうと思います😣

• 3月31日

出したり、マッサージすると余計に張ってくると思います!張って痛いのを和らげるなら冷やす。分泌を促すならマッサージするって感じだと思います😊
みみさんは今おっぱいの分泌を促したいですか?張りを和らげたいですか?それによってもケアが異なると思います✨
私は分泌が多く張って痛かったのでアイスノン借りて冷やしてました✨まだ入院中ですよね?今のうちにスタッフの方にわからないことは聞いたほうがいいと思います🤗

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

授乳の時間直前は張って痛くてまだ今日から母乳をあげてみたので分泌はまだ少ないので分泌も促したいです😅
    看護師さんに聞けることたくさん聞いておこうと思います😖

• 3月31日
まさこ

産後3日目だとまだ入院中かと思うので、今の母乳の状態を見てもらったら上で助産師さんにもう一度確認をする方が確実だと思います。
入院しているうちに、プロに聞いた方がいいと思います。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます😣

• 3月31日