※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
家族・旦那

実家、義実家のつきあい方です。不妊で子供が出来ず、治療もしていまし…

実家、義実家のつきあい方です。
不妊で子供が出来ず、治療もしていましたが全く授からずにいましたが、やっと妊娠できました。

私には実父と兄弟がいますが、仲は良くないです。特に実父はモラハラが酷く、ここ何年かまともに口を聞いてもいないし会ってもいません。

義実家は自営で義母が同居してくれると嬉しいと言われ、風呂だけ共同の2世帯にリフォームしました。
しかし、子供が出来ない(ため息をつかれながら、子供のことなんて考えてないのね、と言われ、不妊で出来ないと悲しくて泣きながら伝えたら、あ、泣かしちゃった(笑)と言われました。義母の長女が7年子供が出来ず不妊で悩んでたのに。)、自営の仕事も事務で私はしたこともないし、する気もなかった職種で手間取るし出来ないかもしれないけどと言いましたが、教えるから大丈夫と言われました。
一緒に義弟の嫁(年上)も働き始め、この嫁が私は大嫌いでした。デリカシーもなく(子供作らないの?早くしないと昭和のお母さんなんていないよ(笑)、家事や趣味のことまで子供とバカにしてきました。)、子供を私も住んでいるのに託児所のように毎週預け自分達夫婦は学校行事だと称しパチンコしたり好きなことをしていたようです。
仕事も学校行事があるとかで、一週間に多くて3日しか来ませんし、夏休みなどは全く来ないし、仕事量も違うのに私と給料は一緒でした。

でも、特に義母は孫のいる義弟の嫁を大切にし、何かにつけて私に「なんで毎月やっていることなのに覚えられないの?」など全く違う態度をとります。
休みも友達と平日遊びに行くときは許可をもらって、急ぎの仕事があれば夜やったりしてました。

ですが、義家族と会わず、私は次第に孤立していき、私が全部悪者にされ、2世帯ローンを抱ながらアパートに追い出されました。旦那からはもう家族と付き合いは一切しなくて良いし、会わなくても良いよと言われました。

長くなってしまいましたが、今回妊娠して、昨晩旦那とちょっとしたことから口論になり、子供ができたら義家族と実家に連れていって挨拶をすると言われて、私は話が違うと言いました。

旦那は子供に親のエゴを押し付けるのは違う、子供には全うな付き合いをさせたいと言うのですが、私はこんな仕打ちをしてきた義家族と実家が許せず、会いたくもないし会わなくても良いっていわれたし、子供は抱かせたくもないし触らせたくもないです。
旦那に、お前は人付き合いが下手と言われましたが、そもそも私に浴びせてきた態度や言葉が原因であって、向だって謝る必要性が有るんじゃないかと思うんです。

言葉がまとまりませんが、皆さんならどうしますか?

コメント

Kmama🎀

私なら会わせないですね。
大人気ないかもしれませんが。
それに会わせたところで自分のママが嫌がっている人に懐くお子さんもあまりいないのではないかと思います。
文章を見ている限り下手にまた関係を持ってしまったらいつかシャインさんだけでなくお子さんまで傷つく日が来るのではないかなと、、

旦那様には「話が違う。」で通していいと思います。
自分が会いたくないと思っている人に自分より大事な我が子を会わせるわけがないだろうと。

• シャイン母

シャイン母

そうなんです。
    大人げないのもわかっているんです😥
    本当に話が違っていて面白くないです😰
    でも、旦那は俺の子でもあると言ってきて、子供が道を選ぶんだと言いますが、前に子供が出来てもお前の方が大切だとか上手いことも言ってました。それも話が違うし、子供は大切ですが、私を守る気は無いような内容です。

じゃあ別れてとそこまで話が発展してしまいました。

• 3月31日
  • Kmama🎀

Kmama🎀

確かに旦那様の子でもありますが、ぶっちゃけ旦那様は気持ちよくなって出してそれが奇跡的に実っただけです。笑
    お腹にいる時からお子さんを守ってきたのはシャインさんです。
    そして赤ちゃん本人が道を選ぶなんて事常識的に出来ません。
    親が判断する事です。
    お子さんが物心ついて会ってみたいと言うならば会わせた方がいいかもしれませんが、、

辛い現実を突きつけるようですが、親が親なら子も子。
    大抵、旦那様も義実家色に染まってしまっています。
    私も1度離婚しています。
    いつか元旦那も分かってくれると思っていましたが、人はそうそう変わりませんね、
    最後の最後まで元旦那&義実家そろってクズでした。
    別れるという選択肢もありだと思いますよ!
    子供のためにパパがいた方が、、と思うかもしれないですが、そんな環境に子供を置いてシャインさんが苦しんで生活するより、確かにシングルマザーは大変だと思いますが、お子さんと2人で笑顔で生活した方がお子さんにもシャインさん自身にもいいかなと思いますヽ(*´∀`)ノ

• 3月31日
  • シャイン母

シャイン母

本当にそれなんです。赤ちゃん本人が決められるはずもないし、私は子供が大きくなっても絶対に義実家と実家を良いところだと言いませんし、本当の事を言います。

私もそう思います。
    だったら、私が親権とって育てるか、もしとれない状況作られるのであれば、産んだら私は私の道をまた探そうとも思ってしまうくらいです。
    悔しいです!

• 3月31日
ふぅ

そんな関係になってしまうまでほっといた旦那さんも旦那さんだと思うんですが…
孫が出来たからってコロッと態度変わるとは限らないし(変わったら変わったでムカつくけど)私なら嫌ですね😰
すみません,旦那さんが頼りになりませんもん…😞
嫁も守れないのに子供のことも守れるわけがないと思ってしまいます。

• シャイン母

シャイン母

そうですよね、何かある度に訴え続けたのに、我慢してくれの一点張りでした。
    結局私が悪者です。
    本当に頼りにならないです。本当に悔しいです。

• 3月31日
ママリ

わたしなら何を言われても会わせないですね!
シャインさんに対してそんな感じなら子供にも暴言とかはくと思うので。

こんな事言うのも失礼かもですが、義家族がそんな人達で旦那さんもその環境で育ってしまったわけですから人の気持ちは考えられなくてもおかしくないのかなって思いました。

義家族が非常識っていうのを理解させないとなにを言ってもずっと子供会わせたいって言ってくると思います(--;)

わたしならそのまま、子供を触らせたくないしそもそもの原因はあんたの家族の非常識な態度なんだからあっちが心の底から悪かったと思って謝ってこない限りは何があっても会わせない。くらいは言いますね!

• シャイン母

シャイン母

本当ですよね😥絶対会わせたくないです。
    そんな義実家に育ってるし、私自身もそんな実家に育てられ人の愛情や気持ちを汲み取ることが上手く出来ず、苦しいです。お互いかなって思ってますが、言い出してるのは向こうです。
    だから、向こうが先に謝れば私も少しは違ってくる気もしますが、私一人を悪者にして事を丸めようとすることが許せません。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

確かにお互い様かもしれないですが、この問題は旦那さんが人の気持ち考えられなさすぎですよ(><)
    逆の立場になって考えるとかできないんでしょうね・・・
    ほかの方のコメントも拝見しましたが、離婚話もでてきてしまったんですね。
    それがどこまで本気なのか、勢いで出てしまったのかわかりませんが、自分の親に子供会わせられないから離婚て、結局嫁と子供より自分の親が1番大事だから離婚て言葉が出てくるだと思います・・・
    子供が産まれたら多少は変わるとは思いますが、義家族の問題は一生付きまとってきそうですね・・・

• 3月31日
  • シャイン母

シャイン母

旦那本人は子供より自分より私が大切だとか、格好いいこと言って、全然違いますよね😢
    そうなんです。離婚話は私からしました。旦那は自分の家族の方が大切なんですよね。
    わたしが命を懸けて産もうとしてる子供をそんなことした人達に会わせたくないですよ😢
    絶対に問題はそうなると思います。
    自営で家族経営、義両親、義弟が職場に居ます。
    旦那は私より自分だけの家族が大切なんですよね。。。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

言葉ではなんとでも言えますもんね・・・
    シャインさんから切り出したんですね!
    旦那さんは離婚したくないって感じなんですかね?
    離婚もしたくない、でも親にも会わせたいは都合のいい話です!
    離婚したくないならそれなりの覚悟を見せてほしいです。

• 3月31日
  • シャイン母

シャイン母

本当にいつも言葉だけの男なんです。格好いいこと言ってるくせに、肝心なところでなにも出来ないヘタレだってやっと気づきました💢
    本人は離婚したくないと言ってます。
    なら、嫁子供全力で守れば良いだけじゃないですか!なんでそう言って実行できないのか。本当に情けないです😠

• 4月1日
シンシン

私も、会わせなくていいと思いますよ。

私は、実母と不仲で上の子も下の子も1度も会わせてないですよ🎵

義父母とは、仲が良いので、育児疲れは助けてもらってます😄

実母と会ったことがない子供たちですが、気にしてないと思います。

その分、お父さんとお母さんが愛情をかけて育ててあげれば、いい子に育ちますよ🎵

• シャイン母

シャイン母

私も本当にそう思うんです。
    実父実姉は、自分の子供の前で、子供なんてめどくせーからいねぇ方が楽だぞってバカにされました。

そうなんですよね、実際私の友達や知り合いにも実際に両方で両親が居ない人も居ますが、しっかり子育てしてるところを見ています。
    それも言ったのですが、子供の気持ちを考えてないと言います。

• 3月31日
よっ

旦那さんはその状況になったことがないのでわからないんだと思います。
それが家族だから許せるんだと思います。相手の立場になって考えるってこと知ってるか?ってゆってやりたいですね。もし旦那さんが合わせたいとゆうのであれば謝罪はさせるべきだと思います。それなりに傷ついたのですし!それができないのであれば合わせなくていいと思います。大人も悪いことしたなら謝るのが普通です。
悪いことをしたと思ってないなら尚更合わせたくありません。

• シャイン母

シャイン母

全くわからないんだと思いますよ。
    長男の嫁になったんだからそのくらい我慢してほしかったって言われましたが、あんたがしっかりしないから私が義実家の24時間体制の独房状態に耐えられないんじゃないかって💢
    私自身も悪かったと思う節はありますが、相手にも謝ってほしいですね。

大人げないのもわかりますが、子供を会わせたいなら、それなりの環境を作るのが旦那の役目だと思います。
    今まであやふやにしていたツケが旦那に来たんだと思ってます😂

• 4月1日