※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマクマ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が顔と首に湿疹ができて増え続けています。石鹸で洗っても治らず、皮膚科に行かなくても落ち着くでしょうか?

生後1ヶ月の男の子なんですが、1ヶ月になるあたりから顔と首に湿疹ができてきて日に日に量も増えて治る気配がありません。顔も首も石鹸でしっかり洗ってます。皮膚科とかに行かなくてもこの先落ち着いてくるのでしょうか?

コメント

さち

乳児湿疹ですかね😀綺麗に洗って保湿してあげるといいですが皮膚科でもお薬出してくれますよ✨

• クマクマ

クマクマ

ですよね。結構皮脂というか脂っぽいのですがクリームとかつけた方がいいんですよね?

• 3月31日
か(・∀︎・)な

うちの子もそのあたりからだんだんで初めました💦市販の薬塗ってたら良くなりましたよ!きっと何しなくても自然と良くなるものだとは思います🙆‍♀️✨2ヶ月くらいになるときにはカサブタみたいのがまたできましたが2ヶ月半くらいにはかなり綺麗になってましたよ😊👌🏻

• クマクマ

クマクマ

そうなんですね!2ヶ月くらいで自然に落ち着いてくれたらいいんですけどね(>_<)ちなみに市販の薬はなにを使ったんですか?

• 3月31日
koro.❁

乳児湿疹と、暖かくなって来たので首は汗疹もあるかもしれませんね。

1番は清潔と保湿なので、自宅でもできますが
ひどい場合は軟膏を出してもらった方がきれいになりますよ(^^)

• クマクマ

クマクマ

そうですよね、急に暖かくなったので汗疹もあるかもですね。
    軟膏はやはりステロイドなんですか?

• 3月31日
  • koro.❁

koro.❁

先生の考えにもよりますが、娘たちがかかっている皮膚科の先生はクリームやプロペトで保湿をした上から、発疹が強いところは弱いステロイドを塗るという考えです。
    私は酷くなるくらいならステロイドを、と抵抗がない考えなので(^^)
    夏生まれの上の子の時は連れて行くのが遅くなり結構酷くなってしまっていましたが、お薬を塗って綺麗になりましたよ!

• 3月31日
  • クマクマ

クマクマ

ステロイドですぐに治るのでらあればそちらの方がいいかもですね!
    皮膚科に行ったら相談してみます☺︎

• 3月31日
たーmama

乳児湿疹ですね💦家での洗いと保湿でよくなる子もいますが、皮膚科で処方してもらったら塗り薬ぬればすぐになくなりましたよ🎵

• クマクマ

クマクマ

保湿もしっかりしなきゃですね!やはり皮膚科で薬もらった方が治りは早いんですね☺︎調べるとステロイドとよく書かれていますがやはりそうなんですか??

• 3月31日
あいにゃん

落ち着いてくると思いますよ( ˊᵕˋ )♡
首はお肉が重なってるから仕方ないです!
私は市販のワセリン塗ってました!
あとゲップとか吐き戻しした時はお湯で濡らしたタオルで拭いてあげてワセリン塗って…と繰り返してました!
あとはせっけんで洗った後はよく流してあげて、しっかり拭き取るをしてました!

• クマクマ

クマクマ

自然と落ち着いてくるんですね☺︎
    ワセリンでもいいんですね!

• 3月31日
  • あいにゃん

あいにゃん

高くないのでワセリン重宝してます!!
    生まれてからずっと使ってますよー♪
    保湿にもなりますし!!
    それでも酷くなったら病院かもでいいと思います!

• 3月31日
  • クマクマ

クマクマ

そうなんですね!ワセリンは知りませんでした!試しに買ってみようかな☺︎

• 3月31日

初めまして!
うちも同じでした。
日に日に増えてきて頭中にもできてひどかったです。 ちょうど1ヶ月健診だったので先生に相談したら石鹸で良く洗い保湿してと言われ保湿のクリームを処方してもらいました。
石鹸で洗うのをお風呂以外に昼間にやり1日2回やったらすごくよくなりました(^^)
しばらくしてまた湿疹がでてきたのでクリームがなくなる前にまた病院にクリームもらいに行きましたよー!
無料で貰えるので病院へ相談してみるのもいいかもしれないです🤗

早く良くなるといいですね!
キレイな赤ちゃん肌に湿疹可愛いそうですよね💦

• クマクマ

クマクマ

うちも日に日に増えてきて💦ほんと赤ちゃんの肌に湿疹可愛そうですよね😭
    お風呂以外にも洗ってあげるといいんですね!
    クリーム病院で貰えるんでしたか(>_<)
    1ヶ月検診で湿疹があると言われたけど特に何も言われなかったのできれいに洗ってあげるしかないと思ってましたー。

• 3月31日
あき

私の子も、顔と首と耳あたりの湿疹がひどくてこの前小児科にいったところ、泡で清潔に洗って、クリーム塗ってその上からワセリンを塗ってくださいと言われました。
クリームはアトピタを使用していますが、少しずつよくなっています!
皮膚科に行くと、色々と塗り薬がもらえるようです!

• クマクマ

クマクマ

小児科に行かれたんですね!
    クリームとワセリンですか!結構しっかり塗ってあげるんですね〜。
    今度皮膚科に行って薬もらってきます☺︎

• 3月31日
しろくま

本人はケロッとしてても毎日見るこちらとしては痛々しいですよね😖
1ヶ月検診で『沐浴終わりに保湿を続けてたら成長と共に消えるから』と言われたんですが、そこから更に増えてしまい昨日皮膚科を受診しました😅
やはり同じような事を言われましたが念の為と塗り薬も処方して下さいましたよ💡

• クマクマ

クマクマ

みてる方が辛いですよね(><)
    皮膚科に行かれたんですね!私も行けそうだったら受診してみたいと思います。

• 3月31日