※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーぶ
ココロ・悩み

15年間統合失調症で通院中。妊娠希望もあり、妊娠中に死産経験。現在減薬中。同じ状況の方の体験談を聞きたい。

メンタルの病気と妊娠、育児についての質問です(*^.^*)

私は15年前より統合失調症を患っていて、15年間ずっと通院、服薬しています。けれど、妊娠を望んでいますp(^^)q

昨年、妊娠したのですが、死産で娘を亡くしました。妊娠中は断薬していたので、幻聴、幻覚、過呼吸、音と光に耐えられない程の神経過敏になり、とっても大変な思いをしました…(T_T)

けれど、やはり子供がほしい。夫も私も、その強い思いがあります。

心療内科の医師とよく相談して、今月から減薬を始めました。1ヶ月かけて、服薬をゼロにして、それから妊活するように言われています(*´-`*)ノ

同じようにメンタルの持病があるプレママやママはいらっしゃいますか?(*´`*)

妊娠中、症状が辛い時に、どうやって乗り越えましたか?どう対処しましたか?

また、メンタルの持病があることで、育児が辛くなったりしませんか?

体験談を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします(*^^*)


コメント

deleted user

私も精神疾患あります。7年くらいですかね、、、。
私は年齢的にもゆっくり年数かけてと言えないので、徐々に減らしてなるべく少ない量で。という感じで調整して、妊娠、現在にいたります。
一度稽留流産もしてます。

先生の考えにほんとよると思います。
一切ダメという先生。
どちらのリスクが大きいかを考えて、服薬つづけるよう言う先生。
私は後者でした。
その先生に会うまでも何軒か産科を回りました。

禁忌の薬はもちろんダメですが、あとは、リスクを医者と自分がどう考えるかだと思います。
私もずっと悩んでたし、
今でも生まれたら何かあるかも。ってやっぱり思います。

それでもパニック発作起こしてしまうほうが母体も酸欠になったりする、全身がこわばると子宮も収縮するかもしれない。
私は、自分の赤ちゃんの強さを信じてるし、今、赤ちゃんが生きて生まれてくるためには必要だと感じてます。

でも妊活されてる時点でそういった断薬の計画をされるのがやはり一番いいので、本当にうまくいってほしいです!

薬はよくないのは確かですが、それで日常を送れなくなり、育児が全くできなくなって赤ちゃんが万が一いなくなってしまっては元も子もないです、、、。

産後自分がまたどうなるかわかりませんが、そのとき、自分と、赤ちゃんにとって、安心できる方法を模索していけたらと考えてます。

なんかまとまりのない文章ですみません、、、

  • ばーぶ

    ばーぶ

    ありがとうございます(^^)

    妊娠中も少量の薬を服薬してるんですね(*^^*)母体としてはその方が平常心を保てると思います。

    実は、昨年の妊娠→死産のあと、精神科から心療内科に病院を変えました。

    心療内科の先生は、妊娠初期は服薬を我慢して、そのあとからは、母体の状態に合わせての服薬を考えているようです。

    私、昨年から、パニック障害も患っていて、その発作がたまに起きるんです…

    妊娠中の服薬については、本当に医師の判断によりますね(*´∀`)

    禁忌の薬以外は、赤ちゃんに影響が出ることはほとんどないと教えてくれたのも、今の心療内科の医師です。

    つぶとこつぶさんは、きっと元気な赤ちゃんに会えると思いますよ\(^^)/

    • 10月11日
ペネロッピー

二年前に統合失調症を発症し、アダルトチルドレンも患っているのが同時に分かりました。後、精神科ではないですが幼い頃から自律神経失調症持ちです。
統合失調症の方は少し幻聴、たまに幻覚有り、後…興奮の最高潮に過呼吸がある程度です。手帳は貰えなかったです。

私は、エビリファイ3ミリと副作用止めと眠剤を常時服用、たまにリスぺりドンを頓服で飲んでいました。※薬を飲んでも幻聴と妄想があまり減らなかったので悩んでました。
妊娠した時は一切飲むなと言われ不安でしたが、妊娠中は症状があまりなく、最大の病の原因になっていた実母と離別する時や主人とたまの痴話喧嘩以外は穏やかに過ごせました。
産後直ぐマタブルで症状が悪化し、主人に殺意が沸いてしまった位でしたが、育児は赤ちゃんのために頑張れました。
育児夢中で数ヶ月後、気がついたら症状があまり無くなっていて今は妊娠中よりも更に軽いです。
服薬と通院は「気が向いたらおいで。薬もまだいいかな。」と、言うくらいでしてません。

でも、いつどうなるか分からない精神病なので毎日気をしっかり保ち不安なら直ぐベテラン看護師の主人に言います。
主人は、発症時に入院していた病院勤務の看護師でした。患者に手を出した事になってしまいましたが、病院側は私の家庭の事情を知って居るので暗黙の処罰無しで済んでます。※今、引っ越したから違う職場にいます。

  • ペネロッピー

    ペネロッピー

    後、最大の山!出産時についても、引っ越しの片付けで不眠だったのと、陣痛がハンパなく病気所じゃない位でした。ともかく、赤ちゃんだ!赤ちゃん産まないと!赤ちゃんは私の倍苦しんでいるんだ!と、産んでいる最中も気合いを入れてました。
    無事短時間の安産、赤ちゃんも大変元気な息子として産まれてきました。

    私でも産めたんだ、ばーぶさんもコウノトリが来て無事安産できます様に!

    • 10月12日
  • ばーぶ

    ばーぶ

    ありがとうございます(^^)

    旦那さんが看護士!心強いですね(*´∇`*)

    妊娠、育児は、パートナーの支えが必要になるので、頼りになる旦那さんがいると、救われますね(≡^∇^≡)

    うちの旦那も一生懸命に病気を理解し、支えてくれるので、この人のためなら頑張れる、どんなに大変でも赤ちゃんを生んであげたい、そう思います(*^.^*)

    元気な息子さんの誕生、おめでとうございます(^^)

    最後の一文に勇気づけられましたp(^^)q

    • 10月12日
づか

私も10年位薬を服用していて「子どもはできにくい」と言われてたのにまさかの服用中に妊娠発覚!w
産婦人科と心療内科の先生に相談したら「薬を飲まないで辛くなるのはお腹の子にも良くない」と言われて最低限に減らして服用しながらの妊娠・出産でした。

産まれるまで正直子どもにも何か障害とか出たらどうしようとドキドキでしたが、今のところ何の異常もなく元気です。

薬を飲んでても不安は襲ってきます!
私は辛くなった時1人で号泣してました。でも、泣くとすごく落ち着きます。
あとはゲームでも何でもいいので集中できるものをして何も考えないようにしてましたw

今は産後うつと戦ってる真っ只中ですw
普通の人でもなるのだから仕方ないと半分位諦めてますが、一人にならないように実家に帰って母のお世話になることで少し楽になってます。

でも、妊娠してからは自分1人の身体じゃないという気持ちが強くなり気持ちが強くなったり、この子には私が必要なんだと思うと自然と穏やかになれてる気がします(私だけかな?w)

  • ばーぶ

    ばーぶ

    ありがとうございます(^^)

    出産、おめでとうございます(*´∇`*)産後うつは、健康な人でもなってしまうので、メンタルの持病があれば尚更なりやすいですよねー(´・ω・`)

    づかさんも、服薬しながらの妊娠、出産だったと言うことに、勇気づけられました(*^.^*)

    薬を飲んでいても、やはり気分転換が大事なんですね。

    是非、参考にさせて頂きます(*^▽^*)

    • 10月12日
deleted user

私も精神病んだことがあり、10年以上通院と服薬を続けてます。薬については、当初から、この薬を飲むことで結婚出産等に影響がでないのか?と母がよく聞いてました(発症時、小児科だったので)
その際の医師は問題ない!と断言。現在の意思に自ら聞いたところ、同じく問題ないと言われましたよ!
合計三人の医師に問題ないと言われたので安心してます。

やはり服薬はよくはないので、断薬できなくても減らせるのかは、体調と相談です。

でも、母体が穏やかな気持ちでなくては意味がないですね。
主さんにとっていい選択と、元気な赤ちゃん、出産出来るよう祈ってます!お互い頑張りましょうね!

  • ばーぶ

    ばーぶ

    ありがとうございます(^^)

    そうですね、できるだけ服薬しない方が良いのは確かですね。

    けれど、あまりにも辛いと妊娠継続も危なくなってしまいます(ノД`)…

    その時は、やはり服薬も仕方ないのかなー?と考えています。いざという時のお守りみたいなものですね(*´∀`)

    今は気持ちが安定しているので、妊娠のチャンスだと感じています。

    妊活、一緒に頑張りましょうねp(^^)q

    • 10月12日