※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

2歳の娘を連れて小児歯科に行ったら、治療は進められずサホライドを勧められた。衛生管理に不安があり、他の歯医者との違いに疑問がある。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

夜分遅くに申し訳ありません

カテちがいかもしれないのですが
2歳の娘がいます!
今日探しに探した 小児歯科専門医のいる小児歯科に行ってきました!

口コミは沢山はないのですが 全て良い口コミでした
そして 行ったところ 私が 麻酔にていこうがあると伝えた所 そちらの歯医者では2歳児で治療は進めていないと言われ 治療ができるまで サホライドを進められました
色がつくとゆわれたのですが 同じ経験をされたかた 教えて頂けますと嬉しいです!

後一番気になったのは 衛生管理です
歯ブラシは使い回しっぽかったのです
娘の使ってる歯ブラシを渡したので使わなかったのですが 他の歯医者と違い ごちゃごちゃ感と 治療器具の線ものびている感じで 治療方針には納得でも衛生管理に納得いきません
長くなりましたが教えて頂けますと嬉しいです!お願い致します!

コメント

歯科衛生士です💡
サホライドは虫歯の進行を抑制する薬で塗布すると虫歯のように黒くなるので乳歯にしか使用しません。

• ゆー

ゆー

初めまして!ありがとうございます!
    歯ブラシの使い回しなどあるのでしょうか?

• 3月31日

退会ユーザー

昔に比べて使い回しだいぶ減ったと思いますが、まだまだ使い回ししてる医院あると思いますww
    滅菌や消毒ちゃんとしてるとはいえ
    使い回しは私も嫌です😱
    私の医院では歯ブラシ、歯間ブラシなどは患者さんにあげるか破棄してます💡

• 3月31日
  • ゆー

ゆー

御返事遅くなり申し訳ありません!
    本当ですか。!

フロスも使い回しっぽく不安です笑

• 3月31日
よぅ

サホライドは、虫歯の進行を抑えるもので塗ったところは黒くなります。

使っている歯ブラシを渡したのに使ってくれなかったですね💦

• ゆー

ゆー

初めまして!コメントありがとうございます!
    本当ですか。。。

やはり使い回しなどがあるのですか?!。

• 3月31日
  • よぅ

よぅ

歯ブラシは使い回してます。
    けどうちのところは、洗浄、滅菌部袋に入れて滅菌しています。
    うちのところは、衛生面ですごく厳しくいろんなところに袋をかぶせています(笑)

衛生士さんによっては、歯ブラシ購入負担でなければその場って置いてある歯ブラシ購入してもらって指導していたりしますよー!

• 3月31日
ゆー

本当ですか!
同じくらい 徹底してたら いいなとおもうのですが、、笑

そんな感じがあるのですね!
ありがとうございます!
私も歯ブラシ購入します!笑

よぅ

働いている側はそんなところまで袋かぶせる?!って思うことあります(笑)

• ゆー

ゆー

あ!歯医者さんにお勤めされてるんですか!
    そうなんですねー!確かに新品だったら袋被さっててほしいですけど 使い回しだと袋いらないですよね(>_<)笑

2歳のかたでも 麻酔とかされてるかたいますか?!

• 3月31日
  • よぅ

よぅ

すみません💦わたしの言ってる袋はライトにまで袋被せてるですよ(笑)
    歯ブラシはちゃんと滅菌袋に入れて使う時は毎回そこから出してます
    (*´∀`*)じゃないと衛生的に良くないので!

うちには先生が何人かいてあまりにも虫歯が進行しちゃってどーしようもない時は、先生が治療内容はなしてお母さんの同意のもとやります。そのやる先生も元々大学病院で小児歯科で治療経験がある先生です。
    ほとんどの先生は、サホライドか治療が必要だけど難しい場合は大学病院すすめてます!

• 3月31日
ゆー

御返事遅くなり申し訳ありません!
そうなんですか!!
やっぱり衛生が一番ですね(>_<)
そのくらい衛生だったらうらやましいです(>_<)

そおなんですか!
凄く勉強になりました!
ありがとうございます!
最終大学病院にいきます!!!