※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りやお座りが遅いことで心配しています。同じような経験の方、助言をお願いします。

7ヶ月の女の子を育てています。
全然寝返りをしません。
3.4日に1回するぐらいで、寝返りしてもうつ伏せが苦手なのかすぐにうぅーーっと愚図ります。
もちろん、お座りも全くする気配なし。
私の膝の上に座らせても長い時間は嫌なようで、これもウゥーーット愚図ります。
いつかは出来るようになるとは思いますが、同じくらいの月齢の子のお座りやズリバイを見ると、うちの子はかなり遅いんじゃないかと心配になります。
個性とは言え遅いですよね??
ホントにこの先お座りするんだろうか?
立って歩けるのかな??と不安です💦
同じような方いますか?
もしくは過去にそうだった方、経験談を聞かせてください🙇‍♂️⤵︎⤵︎

コメント

Sochanmm

うちの息子は9ヶ月になってやっと寝返りゴロゴロするようになってきましたよ😂

お座りはまだ不安定ですし笑

焦らなくて大丈夫です!
逆にうちの子の方が遅いです笑

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます😊
    人それぞれだとはわかってるんですが、周りを見ちゃうと焦るんですよね💦
    気長に待ちます😂🙌🏻

• 3月31日
ちせママ

うちの場合、寝返りは早かったのですが、そこからのステップがまあ遅いこと遅いこと。いま10ヶ月ですがいまだにハイハイもつかまり立ちもできません。7ヶ月だとお座りもグラグラ、すぐペタンと前に潰れてしまってたと思います。こういう赤ちゃんもいますよ~。
本当に赤ちゃんの成長って人それぞれなんですよね。うちはゆっくりな成長に感謝してます、自分がのんびりできるので♪

• ぶどう

ぶどう

確かに!
    いつでも上向きで寝そべってるだけなので、ママはのんびりできますよね😂
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月31日
まみゅたん

娘ちゃん今日で10か月ないましたが、寝返り一回も今までしません。最初はめちゃ悩みましたが、娘ちゃんがしたくなったらするか。位に。
お座りは5ヶ月でできました。今つかまりだちは大好きですがずりパイはしません(笑)
赤ちゃんにとって成長は様々なのであまり気にせず気楽に★のんびーりでいいと思います。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます😊
    寝返り1回もしないんですね!😳
    それ聞いて何だか安心しました😂🙌🏻
    そうですよね、娘がしたくなったらしますよね😊
    開き直って気長に待ちます🙌🏻

• 3月31日
もいもん

うちも7ヶ月ですが、寝返りたまにしかしません(笑)
指をチュッチュしながら170度くらいまでは行くのですが、そこから動きません😳
向きグセも強くて右ばかり😂
手伝おうとして近付くと、遊んでもらえると思うのか仰向けに戻ります(笑)
おもちゃを置くと下のバスタオルを引っ張って取ろうとするずる賢さ(笑)
うつ伏せは今は嫌いではないみたいです。
良い筋肉が付くらしいので、一日少しずつで良いので、一緒に寝そべって遊びながら練習すると良いらしいですよ。
お座りは、バンボが嫌いで、友達からもらいましたがあまり座らせていません(笑)
膝の上も嫌がる時は仰け反って嫌がります😢
心配ですが、なるようにしかならないと思いながら、一緒に遊んでます。
ちなみに産まれが1ヶ月早かったですが、早く動く子は動いていそうなので、関係しているかは謎です。
きっと大丈夫です!!
子供を信じましょう✨

• ぶどう

ぶどう

うちと全く同じです😂
    170度くらいまでいくのに戻るんですよね。
    そこまでコロコロするなら寝返りすればいいのにといつも思いながら見てます😂
    バンボも好きじゃないみたいで、うちも友達から貰ったんですがほとんど使ってません😂笑
    お互い気長に待ちましょう😊🙌🏻

• 3月31日
季

我が子は寝返り初めてしたの8ヶ月を2週間過ぎた頃でしたよ😅女の子です。その後首が上がるようになってからバンボでしたが3ヶ月座ってたかな?太ももが入らなくてなって😅
娘は産まれたとき3354グラムと大きめで成長曲線もかなりはみ出していたのでハイハイもせず捕まり立ちもしなくて😅歩き出したのは一歳半頃でした😉色々な事が遅いと不安になるかも知れませんがそのぶん子供は周りをしっかり見て学んでいます❗️ちなみに片言から2つの単語、一気に飛んで3歳と1週間でいきなり会話が出来るようになりました😃様々な理由があるんだと思います。立たされたら目線が急に高くなって怖かったとか⁉️筋力が充分に付いていなくてまだムリ~😃とかね🎵じっくり子供を観察出来ることを楽しんで下さい✨

• ぶどう

ぶどう

うちの娘は3800gで産まれました😂
    今は成長曲線のど真ん中にはいますが、頭が少し大きめなので重たいのかな??と。笑
    確かにゆっくり成長する分、出来た時の喜びは大きいですよね😊
    娘のペースで見守ります🙌🏻

• 3月31日