※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dales
ココロ・悩み

友達の4歳の子供が2歳の子供に暴力を振るう時、どう対応すれば良いか相談したいです。

10年以上お付き合いしてる仲良しの友達が居ます。彼女の息子は4歳、うちは2歳です。一緒に遊んでいる時、自分の息子が悪い事をするので叱るのですが、4歳が来て怒っちゃダメと私に怒鳴ります。なので、4歳に怒っている訳ではなく、悪い事をした2歳に怒っていることを伝えますが、ままこわーいと茶化します。別の部屋で怒る事にしましたが着いてきて同じ状況になり、で2歳も遊んでしまい注意を払いません。4歳は言葉がそれ程達者では無く直ぐイラッとすると息子に手が出たり蹴ったり…。知人はやんわりやめてと4歳に注意をしますがやんわり。私が口を出すのも悪いのでグッと我慢をしていますが今後人前でどういう風に息子に怒ればベストなのか?4歳に蹴られたらどう対応すれば良いのか2点教えてください。

コメント

ゆり

その問題、私もとっても困っています。。
子供がいない状態で仲が良くても、ママになって考え方とかがやっぱり違ってきたりするんですよね( * ›ω‹ )
2歳の子が、悪いことしたから注意してるんだぁって話したら4歳なら分かってくれると思いますがどうでしょうか?
友達の前で友達の子に注意したりするのは難しいですよね。ましてや十分に喋れる4歳。。あとからなんか言ってきそうで下手なこと言えないし。。
仲が良い友達なら、こういう時は4歳の子にもしっかり言ってもいいかなぁ?って話しておくとどうですか?

• Dales

Dales

そこなんですよね…10年近く子無しでワイワイしてきた仲ですが、微妙に子育てとなるとズレが生じています。ただ、子供の事で仲がこじれるのも寂しく、こうやって遊ぶのも後数年と思うと許せる自分もいます。そうですね、怒ってない時に少しづつ4歳にも説明しようと思います。お返事ありがとうございます。

• 3月31日
はるる

人の子って難しいですよねー。
私だったら、自分の子にはこれまでと同じように注意して、4歳が茶化しにきたら、おばちゃんはね、2歳の事が好きだから怒るんだよ。って2人ともに伝えます。
4歳に蹴られた時は、どうしたの?何か嫌な事された?蹴るんじゃなくてお口で言ってね。とか具体的にどうすればいいか伝えて、一緒に遊んだり楽しく過ごせる経験が出来るようにしますかね〜。自分の子だったら人を蹴ってたりしたらめっちゃ怒りますけどね!
すみません、長くなりました(>_<)

• Dales

Dales

私も自分の息子が手や足を出したら相当注意しますし、オモチャの取り合いも様子を見て引き際で注意します。ただ、知人は思いっきりけったわけじゃない、蹴られたって痛くないでしょ!っと息子に言ってきます。痛い痛くないの問題ではなく蹴る行為がダメだと教えないのが厄介な点です。4歳がこのおもちゃで遊んでいいよと言うので息子が触ろうとすると蹴ってきたり…。明らかに蹴る行為を楽しんでいます。息子は全く蹴られても動じません。知人はほぼスマホをいじって見ていませんし…💧 どうしてそういう経緯になったかなど具体的に聞き出すのは良い案ですね。参考になります! お返事ありがとうございました。

• 3月31日
💋

私は誰にどう言われようが「いけないことはいけない」で叱る?伝えますよ(^^)他の子供さんに、暴力や意地悪された時にはその子に直接「いけない」事を伝えます。もちろんその子の親が言う事とは思いますが何も言わない親の場合には私が伝えます。自分の子供にも悪影響にもなりますし…。誰がいようが同じようにしてますよ(^^)

• Dales

Dales

他人の子に親が叱る前に自分が叱って(注意して)良いものかとても躊躇します。知人はほぼ4歳に対して叱ることはありませんので好き勝手行動します。冷蔵庫や棚を開けたり…。せめて自分の息子がこうならなければ良いと言う悪い見本でいてくれています(性格が悪くてすみません…). 少しづつ勇気を出して知人にも4歳にも伝えられるよう努力していきたいと思います。お返事ありがとうございます!

• 3月31日
にんじん69

別の部屋で注意をしてるのについて来てしまうのは、息子さんのお友達がダメですしそれを止めないお母さんも私はどうかと思います。
仲がいいのなら、私はしっかり息子に言い聞かせたいからちょっとこさせないでもらっていいかな?って私ならいいます。
それ以前に、普通は邪魔させないようにするかなぁと思いますよ。

• Dales

Dales

知人は4歳に対してあまり注意も叱りもしません。私が自分の息子にすぐ怒ることにたいして、いつもイライラしてるね、2歳ママ怖いね〜と。それを真似して4歳が私を怖いと言い出し、息子までがママ怖い…です。知人は遊びに来てスマホをいじっていてほとんど様子を把握していません。自分とは子育てに関してズレが生じていてそこがまた難しいところです。そうですね、叱る時はちょとごめんねと場所を外してもらうことにします。お返事ありがとうございます!

• 3月31日
masu

うちは、悪いことしたらその場で叱ります!なぜしたらいけないのかを説明してました!4才の子に足は人を蹴るために在るのではなく、歩いたり走ったりするためにあると人の子供でも話聞かせてました❗

• Dales

Dales

その場で叱らないとなんの事だか分からなくなりますよね、2歳じゃ…💧 自分にもう少し勇気があれば思い切って知人にも言えるのですが。自分なりの言葉でやんわりと伝えられるように頑張ってみます! お返事ありがとうございます!

• 3月31日
たまりん

4歳くらいの子への注意ですが、私の場合基本的には、より仲良くなる必要があります。
ちょっとでも愛の無いことって子供には、気持ちとして言えないですよね。
だから、その子供と一度、わーい!と遊びます。
それで仲間になったら、こちらの言うことをよく聞いてくれます。
いつも公園ではそうしてました。

• Dales

Dales

なるほど。この4年間ほぼ週1位で会っているので仲良しだと思っていましたが、今振り返ると自分の子供ができてからは気にかけているけど、自分の息子に集中して以前ほどワイワイ遊んでないかも知れません。その作戦も利用して見たいと思います。お返事ありがとうございます!

• 3月31日
ままり

4歳ならだいたいのことは理解してるし、他人に手をあげて親がしっかり叱らないなら遊ばなくなりますね。
息子が悪いことをした時にはその場で私は声かけて叱ります。

• Dales

Dales

そうなんですよね、知人は好きだけど子供が絡むとはっきり言って疎遠になりたいと思うようになってきます。叱らない育児をやっていて叱らないし注意もしないので4歳は好き放題です。大人気ないですが4歳に対してもムカついてきます(笑)
    来月から幼稚園へ行くので日中遊ぶことは有りませんので少し気楽にはなりそうです。お返事ありがとうございます!

• 3月31日