※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
家族・旦那

旦那の仕事について相談です。大企業に勤めていて社会人6年目です。最近…

旦那の仕事について相談です。
大企業に勤めていて社会人6年目です。
最近、異動があり部署は変わりませんがグループが変わったようです。残業も大幅に増えました。大体12時ごろ帰ってきます。
グループでは最年少かつ上司が出来る人ばっかりで最近は俺には無理〜追いつかない〜とよく聞きます。
特にすごく病んでるというわけではなく、仕事量が多く頭がパンクしかけてる感じです。
以前に比べて疲労も溜まってみえます。
私は旦那が帰ってきてご飯を食べれば少しはホッとするかなと思い、料理は栄養や好きなものを考えて作るように心がけて少しでも支えになればと思ってます。普通なことかもしれませんが...
他には、上司を目指さなくてもいいし、旦那にしか出来ないことがたくさんあるから大丈夫と声をかけるようにしてます。
これからもっと忙しくなるので、心配です。
妻として何か気遣えることや、出来ることはないかと思い相談させてもらいました。
みなさんはどのようにしてますか?
よろしくおねがいします。

コメント

ゆき

私は相手が何か言ってこない限り仕事の事には触れません(^ ^)
付き合ってる時からそうですが、だいたい何かあった時は帰り電話しながら帰ってくるので!
あとはいつも通り気もつかわずってかんじです!
イベント日は毎回特別なご飯と仕事いつもありがとうと手紙を添えたご飯を用意してます(*´ω`*)

• りら

りら

ありがとうございます!
    私も言ってこない限り触れないタイプですが、最近毎日言ってるので気になってしまいました💦
    今日は仕事の合間に愚痴の電話がありました(笑)
    私は特にそれをストレスとは思っていません😊
    イベントの日は大事ですよね✨
    いつも通り気を遣わずに♩を心がけます!

• 3月30日
もも

旦那さんの性格にもよりますが、うちは一人の時間がないとだめな人なので休みの日は出来るだけ自由にさせてます!!平日の飲み会もどれだけ行ってもオッケーだし、朝帰り、旅行なども特に何も言いません(*^^*)
そうやってモチベーション保ってますね!!
どこか行きたいところがあれば連れてってくれますし。
とにかくあまりごちゃごちゃ言わないように心掛けてます!!

• りら

りら

私もそんな感じです!
    最初はなかなか理解してあげられなかったですが、今は一人で自由な時間を設けたり、飲み会の制限もしない、門限もないです!
    でももやもやはよくします。ももさんはどうやってスッキリ理解してあげられてますか?
    あまりごちゃごちゃ言わないように気をつけます✨

• 3月30日
  • もも

もも

もやもやするんですね。私はしないのでスッキリ理解してあげられるのは何かしているわけではなく、ただの性格だと思います!
    まああとは、うちもいちおう誰でも知っている会社に勤めているのでそこまでお金に困ってないのでやはりそれに対して有難いと思っているので、そこで自由なことに理解してあげられているのかもしれません(*´∀`)

• 3月31日
  • りら

りら

そうなんです💦
    なるほど!性格ですね!
    私は自分の無理ない程度に理解してあげたいと思います!
    なるほど!
    たしかに私もそうですね。
    旦那の給料でやりくりは出来ますが、不妊治療中ということや将来のことを考えて私も正社員で働いて自由にさせてもらってるので、同じく自由にさせてあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月1日
𝙷𝙰𝚁𝚄

うちの旦那はあまりあれやりたいとか欲を出さない人なので、ちょっとした事でも旦那のやりたい事があれば休みの日にするようにしてます。
疲れてるなと思った時は食事に気合い入れたり、たまに外食したり。
あとは仕事の事は本人が話すまで話さず、話してきたら最大限のあいづちや、元同業者と言う事もありアドバイスをするように心がけてます。

• りら

りら

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    たまにの外食もいいですよね!
    私たちは食べることが大好きなので使いすぎには気をつけて美味しいものを探したいと思います✨
    やっぱりそっとしておくのが1番ですね!
    アドバイスができるなんて素晴らしいです!

• 3月30日
ろろろろろん

うちは元々職場が同じで部署も同じだったので、仕事の様子が大体分かります。
今は転勤で違う支店に配属されていますが、出来る限り話を聞くように心がけています。
旦那は自分から仕事の話や愚痴を言わない人なので、出来るだけ話を引き出してあげて、ストレスを外に出しやすく出来たら~と思っています。
状況は分かるのですが、アドバイスはせずに、話を聞いて労うだけにしています。
休みの日等はゆっくり起きてくるまで寝かせ、仕事を忘れられるように家族で楽しい時間を過ごすようにしています。
深刻な話としてじゃなく、普段の会話の中でですが、精神的にキツくて病む位なら、私達の事を考えて続けなくて良いから、転職しても良いからね!とは言っています。

• りら

りら

ありがとうございます!
    そうなんですね、職場のことは何もわからない(難しくて)ので、どんなことをしてるか具体的なことはわからないですが、話を聞くことは大事ですね!
    素敵な奥さんです(^_^)
    私も心広く、影で支えられるようにがんばります✨

• 3月31日