※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

旦那の収入不安定で悩んでいます。離婚か我慢か迷っています。息子のことも考えています。アドバイスをお願いします。

アドバイスが欲しいです😢😢

旦那は自営業をしているのですが、とことん運が無く働いた分のお金が入らない事がしょっちゅうあります。
1年半程は我慢し頑張ろうと思っていたのですがもう限界です。借金もあります。
もう自営業はやめてなんでもいいから、月15万だけでもいいから安定した給料がもらえる仕事をして欲しいと話しましたが、この仕事を続けたいから夜アルバイトして稼ぎながらやっていくとハッキリ言われました。
私は今求職中ですぐにでも働けるところがあるなら働くつもりです。ちなみに当てはあるのですぐに決まると思います。
これからの事を考えたら、旦那の当てにならない給料、旦那が深夜働く事による私の負担(食事の用意など)
私の少ない給料を当てにされるかもしれない事
などを考えたらもう離婚し私は実家に少しの間お世話になりお金を貯めてから息子と2人で過ごす道の方がいいのかなと考えております。
が、ネックなのが、息子はパパが大好きで…。
パパと遊ぶ時は常に爆笑で。とってもいいパパなんです。
家事もよくやってくれるし手抜きご飯でも何の文句も言わない。息子の世話も大変よくやってくれます。
仕事、お金以外の事に関しては何一つ言う事のない人です。
でも、稼いでこない旦那は邪魔なだけなんですよね。
もう好きなのかどうかもわからないです。

スッパリ別れた方がいいのか、それとももう少し我慢して待ってみるか。
正直、簡単に離れる事は出来るけれど息子の旦那と過ごす時の笑顔が見れなくなる事が一番気がかりです。
男の子だし、パパがいた方がいいと思ってはいます。
私自身母子家庭で父親がいない寂しさもよくわかってます。
どうしたらいいのか、決められません…。
何か少しでもアドバイスが欲しいです。
長文で読みづらい文章ですみません。
回答を募集しておいて大変恐縮ですができれば短文のそっけない回答などはご遠慮頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

レイ

旦那さん、夜もアルバイトに出るとなると休日は当然のように昼過ぎまで寝てって生活になりますよね😅
夜もいなくて休日も寝てる…そうなると家族の時間なんかないですよね💦
旦那さんにそう伝えてみてはいかがですか?
りさんはもちろん息子さんとの時間、大切だと思います😔

一家の大黒柱なんですから、それを伝えても自分のしたい仕事を突き通すのか、家族のことを考えて転職を考えるのか。
旦那さん次第ですね😅
借金もあるようですし😅

強めにりさんの意思を伝えた方がいいと思います。
昼間働いて夜もアルバイトじゃ、夫婦お互いストレスになるだけです😔💦
それにりさんまで働き出したら何が何だかわかんなくなりますよね🤔

そうなって一番かわいそうなのは息子さんだと思います😢

• りー

りー

回答ありがとうございます😢❤️
    夜アルバイトなんかしたら、昼間自分のやりたいと言っている仕事は絶対におろそかになるに決まっているでしょと言ったところ、2、3時間寝ればなんとかなるし、自分で決めた事だから絶対にだらしなくはならないとハッキリ断言されました…。けどそんなの口だけで絶対無理ですよね?😢😢

そうですよね、息子が一番戸惑いますよね😢
    夫婦お互いストレスになる…納得です😢
    もう一度話し合ってみます。

• 3月30日
  • レイ

レイ

人間2.3時間寝ただけではキツイと思います…😔💦
    息子さんとも十分に遊べなくなっちゃいそうだし、かわいそうです😢

上手い方向に話が進むといいですね☺️

• 3月30日
  • りー

りー

いくらショートスリーパーとはいえそんなの長く続く訳がないですよね😢
    自分で選んだやり方なのに、だるそうにされたりしたら本当最悪ですよね。
    お話聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月31日
あみ

そのように正直に話してみてはどうですか?
独身じゃないんだから自分がしたい事を優先してる場合じゃないと思います。
一家の大黒柱なんだから安定した収入が第1。

安定した職業についてくれないと別れると伝え、それでも自分のやりたい事を優先するならそれまでなんじゃないかなと…

• りー

りー

回答ありがとうございます。
    正直に話しました。邪魔とは言ってませんが。
    独身じゃないから、本当にそうですね。
    自分は絶対に成功するという自身があるみたいです。ただのバカですよね😅
    よく考えてみます😢

• 3月30日
ママ

今は子どもからしたら好きなパパかもしれませんが、もう少し大きくなっていろんな事が分かってきたり、大人の空気を敏感に読み取るようになった時、「パパはママに苦労ばかりかけて自分の事ばかり」と思うようになると思います。
借金あるのに手を引かないなんて妻子ある一家の大黒柱としての自覚がなさすぎだと思います。
私なら別れます。そんな父親子どもの将来に悪影響。

• りー

りー

そうですね、、自分は必ず成功するというバカな自信とプライドばかりで自覚は足りないと思います。
    別れるにしろ別れないにしろ、子供には絶対に嫌な思いはさせないようにします。😢

• 3月30日
ディズニー♥ラブ

私の旦那も自営業です。
自営業は、毎月の給料が決められていないので困ってしまう部分はありますよね。いずれは、りさんも旦那さんの会社で働くようになるんですよね?!たぶん、私は働くことになるんだと思います。旦那さんは自営業を始めるにあたって強い思いがあるからこそ、夜もバイトをして働くほど守るべきものがあるんだと思います。自営業の家族は安定した給料がないので大変だけど、選んだのはりさんであり、子供が欲しいと決めたのもりさん夫婦なのでお子さんの為にも協力して頑張ってみてはどうですか?

• りー

りー

どうなんでしょう、、そこまで会社が成功する保証なんてないのでとても不安で。でも皆さんそれは同じですよね。
    こんなバカ旦那を選んでしまった私の責任もありますよね😢
    もう少しよく考えてみます。
    同じ自営業の旦那様をお持ちの方のアドバイス、とても励みになります。

• 3月31日
あむあむ

旦那さんが自営なのだとしたら
働いたお金はどこに消えてるのですか😥😥??

確かに安定していないのは嫌ですよね。
どうしても耐えられないなら離婚するべきだと思います。
が、きちんとバイトしてでもこの仕事がしたい!ってなかなか思えることではないと思うので尊重してあげてもいいのかなと思います。
ママも1人の人間で1人の女ですけど
パパも同じだと思うので。