※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

妊娠中から産後にかけての不安感が強く、精神的に辛い状況。産後も不安感が続き、新たな病気ではないかと不安。家族にも理解されず、精神科受診予定。関係者の助言や治療法を求めています。

元々精神疾患を持ってましたが
妊娠中どんどん悪化して不安感が強くなり、
本当に苦しくて、薬も増えました。

産めば治ると主治医にも言われ、
期間限定の不安感だから頑張ろうとやってきましたが
いま産んで生後23日、
もやもやと弱めの不安感が常にありやっぱりキツいです。
赤ちゃんのお世話は出来るところだけやって
あとは旦那と母に協力してもらってます。
理由のない不安感が顔を出したり引っ込んだり、みたいな感じで、
妊娠が終われば治ると思ってたけど
妊娠を機に新しい病気になっちゃったんじゃないか、
ずっとこのままだったらどうしよう、と怖いです。

産後のホルモンとかも関係してるんでしょうか。
同じ感じだったけど治った方いませんか?
なにかアドバイスや励ましなどいただけないでしょうか。

家族に話しても、不安感がある、だけでは家族もどうしようもなく、
薬飲んだら?とか、うーん…と困らせてしまって…😥

次の精神科受診は4/11予定です。

コメント

ひーこ1011

産前産後はホルモンバランス崩れやすいですからね(´・ω・)
私は一人目の産後は自己否定感が強く、アレどこにある?て聞かれただけで、私はダメ人間だ…と思ってました。
二人目産後はものすごくイライラしやすくなりました(^^;

生理が再開してホルモンバランスが落ち着いてこれば徐々に落ち着いてくるとは思います。

• 西園

西園

ひーこ1011さんもいろいろな変化があったんですね😢
    生理が再開すれば…というところに希望を感じました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
あすちん

マタニティブルーとかあるように、妊娠中や産後はただえさえイライラするのにイライラする原因も増えて落ち込んだり怒りが爆発したり色々あると思います。
精神的に強い私でも産後うつ寸前まで落ちました。
主治医さんがなんの根拠があって産めば治るって言ったか分かりませんが、まだ産んで間もなく、ホルモンバランスも戻ってなければ初めてのことが沢山で不安定になるのは当然だと思います。
悩みを抱えず育児するママもいるかもしれませんがほとんどの人が精神的に参ると思います。
自分が弱いからとかずっとこのままだったらとか考えなくて大丈夫ですよ。
特に旦那さんとか男の人はうーん、ってなると思います。
分かるわけ無いです。
こーやって吐き出して色んな人と会話してちょっとでも楽になればなーって思います!
同じ思いしてるママさんたちがきっとここに沢山いると思います!
私もやっと楽になったけどまた妊娠でイライラしたり落ち込んだり、普段気にもしてなかったことが不安になったりしてます。
でも、悩んでも仕方ないし分かってくれない人に話しても私はあまり解決できなかったので時間に身を任せました!笑
あまり頑張りすぎないで、手を抜いても落ち込んでも子供は育つし家庭もなんとか回りますよ(´ω`)

• 西園

西園

精神的に強い方でも産後うつまで行ってしまったりするんですね…😔
    お疲れ様でした😔
    不安定になるのは当然、ずっとこのままだったらとか考えなくて大丈夫、と言っていただけて安心しました。
    時間に身を任せることが大切ですね😢
    悩んでも仕方ない、の言葉にもなんか力づけられました。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

産後はかなり不安でした。
毎日泣いてました。
半年もしたら育児で忙しくてその気持ちも忘れてました!
とにかく私は旦那に当たりまくりました!

• 西園

西園

すみませんお尋ねしたいんですが、
    不安は、漠然とした不安感でしたか?
    それとも赤ちゃんのことが不安でしたか?
    私は赤ちゃんのこともですが漠然とした理由のない不安が多くて…😥
    嫌になります😥
    早く半年経ってほしいです😥

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸せとかわいいって毎日思いながら過ごすんだろうなと思っていた妊娠時期との差が激しかったです😢
    何もかも不安でした。なんでもない友達のこと家族のこと周りの目すらきにして子供はかわいいのにとなんだか色々矛盾してしまってました。
    その不安は痛いほどわかります。
    出産したら治るなんて大間違いだと思います。私は産後がなによりもきつかったです。孤独しか感じませんでした。
    大丈夫ですよ😊お子さんが表情出したり寝返りしたり成長を見る度に幸せな気持ちになります😊

• 3月30日
  • 西園

西園

何もかも不安😔つらかったですね😔
    ほんとに子供はかわいいです。
    かわいいけど不安感が強くてつらいです😔
    不安感を分かってもらえないことで孤独も感じてます😔
    子供が育っていき、自分にも少し余裕が出ればきっと治ってきますよね😢
    ありがとうございます😢

• 3月31日
づか

私も精神疾患持ちで薬飲みながら育児してます。
最初の頃生まれてすぐは本当に情緒不安定でした。
もう、子どもが泣き止まないだけで号泣してました(笑)
今となっては笑える話になってます。

今助けてくれる人がいるからなんとかなってると思います。
特に今はホルモンバランスも崩れやすいので甘えれるだけ甘えていいと思いますよ!
赤ちゃんのお世話だけ出来れば十分です♪
落ち着いてきたらほかの事にも目がいくようになるので大丈夫ですよ!

あと、子どもは適当に育てても育ちますからそんなに心配しなくてもいいと思いますよ(笑)

• 西園

西園

同じように服薬しながら育児されてる方、心強いです😢
    やっぱり生まれてすぐは情緒不安定になるんですね。
    これでもいいんだと思えたら少し楽な気がします。
    赤ちゃんのお世話も実母や旦那にかなりやってもらっていて、3割もできてない感じです😩

• 3月30日
  • づか

づか

私なんて子どもの世話以外全部親頼みでしたよ(笑)
    しかも、離乳食始めるまで里帰りしてたりとか甘えっぱなしでした。
    旦那もほっといても死にはしないし
    大丈夫ですよ!
    最初が大変だけど少しずつ慣れて楽になりますよ!
    頑張りすぎない程度に子育てしていきましょ!

• 3月30日
  • 西園

西園

最初は大変だけど少しずつ楽になる、の言葉に安心しました😢
    私も自分の実家同居なので甘えっぱなしです😢
    頑張りすぎない程度にやっていきます。
    ありがとうございます😢

• 3月31日

精神ではなく、神経内科に通院している者です。
お答えにならないですが....

妊娠前から不安感がたまにあり、何とも言えない不安感辛いですよね。
私もホルモンバランスが崩れ、産後色々マイナスに考えたりで辛かったです。

慣れない育児が徐々に慣れてきて今は精神的にも安定しています♪

ちょっとビビらせてしまうかもですが、私は難聴になったり、目がグルグルなったりの病気にもなりました。でもすぐに治りました!
私の場合は頑張りすぎるところが有るみたいで、もう少し手を抜いたり、ストレス発散しなさいと主治医にも言われました。

育児は本当に大変ですが助けてもらえる時は助けてもらって下さい!

色々と安定してくれば大丈夫です!

持病もちですが、お互い楽しく頑張りましょうね♪

• 西園

西園

なんとも言えない不安感を分かっていただけるだけでもホッとします😢
    ほんと、つらくて…😢
    育児にも慣れてきた7ヶ月のママさんが安定していると聞くと、今の状態がずっと続くわけじゃないのかな?と思えます。ありがとうございます。
    難聴や目がぐるぐる、大変でしたね😥
    本当にお疲れ様でした😢
    私も、自分を追い詰めるところがあるので、周りに頼ってやっていきたいと思います。

• 3月30日
🤱ママリ🍼

むしろ産後の不安感は普通のことなのでは?と思います( ^∀^)
誰だって最初から完璧に育児なんてできませんし、知らないことがほとんどで不安じゃない日はありません。
私も何度も泣きました。今だってイライラして悩むこともあります!!
育児はそんなもんだ!と思ったら少し気持ちが楽になるのでは??
お互い育児頑張りましょうね✨

• 西園

西園

お返事遅くてすみません💦
    理由のないもやもやというか、子育ての不安とは別の不安感も皆さん感じてるんでしょうか😢
    それなら心強いです😢
    産後や初めての育児はそんなものだ!と開き直るのいいですね😊
    楽になれる気がします😊

• 3月31日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

私は子育ての悩み以外にも産後間もないときは旦那の浮気を疑ったりしてましたよ(笑)里帰りしてて離れてくらしてたからだと思います。ホルモンバランスが乱れに乱れて妄想が凄かったです!!少しずつ子育てにも慣れてきて気持ちが落ち着いたらそんな不安は消えました❤️不安はどこで生まれるかわかんないですね(笑)お互いがんばりましょう!!

• 3月31日
  • 西園

西園

友達でも旦那さんの浮気を疑ってる人いました!
    ネガティブな方に思考が行っちゃうんですかね😢
    子育てに慣れてきたら落ち着くと聞いて安心しました。
    はい、がんばります😊
    ありがとうございます😊

• 4月1日
りぃまま

私も出産後1.2ヶ月はなにかと泣いてました(><)
ホルモンバランス崩れたり、初めてのことだらけでとにかくマイナス思考になっては旦那の前でボロボロ泣いてました…
2ヶ月くらい経って自分なりに日々のペースがつかめてくるとだんだん心の中が整理されてきました‼︎
わけもなく辛かったり泣きたい時は、溜めずに泣いた方がいいですよー‼︎
周りの家族に頼りながらゆっくりゆっくりペース掴んで行ってください‼︎

• 西園

西園

お返事遅くてすみません💦
    2ヶ月経ったら楽になってこられたんですね。
    期間がなんとなくでも分かると安心します😊
    今の私も確かにマイナス思考になってるなって気づきました。
    わけもなくつらい時、あります😢
    溜めちゃダメですね😢
    ペース、ゆっくり掴んでいきます。
    ありがとうございます😊

• 3月31日
腰痛ママ

もともとネガティブな考えの持ち主で、周りから子供産めば強くなるよと言われていました。自分も、母は強しと言うし変われるかなぁと期待していましたが…
、結果子供が少しまとまって寝てくれるようになった一歳半まで酷い精神状態でした。
育児は全然上手くいかないし、昼寝しない、夜泣きがずっとで多分眠れない状態が精神的に一番キツかったのだと思います。今は以前より寝てくれるようになったので少し落ち着きましたが、いまだに実家や主人に頼って育児してます。
余裕がないと子供への接し方にも影響がでてきます。病院や薬、家族や周りの人にたくさん頼っていいのだと思います。

• 西園

西園

私もネガティブで妊娠中苦しく、
    産めば楽になるとか、産んだら少しゆっくりしなよと周りに言われたり、自分でも思ってましたが、現実は全然ゆっくりとか無理でした😔
    一歳半まで😔大変でしたね😔
    眠れないと一気に調子崩れますよね…周りに頼って少しずつペース掴んでいきたいです。
    ありがとうございます。

• 3月31日