※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめきち
ココロ・悩み

1歳の双子のママで、4月に保育園復帰と旦那の異動が重なり、不安になっています。

こんにちは!
しょーがないことなのはわかってるし、やらなきゃいけないのもわかってるんですが、モヤモヤを発散させてください。
1歳の双子のママしてます。4月から保育園へ入れて復帰します。このタイミングで旦那が4月から異動。勤務先は遠くなるし飲み会増えるし残業増えるし。。
やっていけるか不安しかなくなりました。。

コメント

うちも転勤族なので
その気持ち分かります。
そして遠いのに急な転勤。
家族連れは考えてーーって
思っちゃいます。

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます。
    転勤族、わかってはいるけど、しんどいですょね。。
    もうすこしタイミングとか考慮してほしいなぁと甘い考えですが思っちゃいます。。

• 3月30日
ママ3年目

時短勤務ですか?頼れる両親は近くにいますか?それならやっていけなくもないでしょうが、そうでなければ大変です。ママが倒れてしまったらもっと大変ですよ!!
私は、時短勤務でしたが、4月からはフルタイムでそうでなくなります。1ヶ月ほど前に体調を崩し、未だに本調子ではありません。頼れる義実家は車で40分だし、70過ぎてるのであまり頼れません😓
なので私もやっていけるか不安でいっぱいです。でもやらなきゃいけないんですよね😣

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます!先輩双子ママさんなんですね^ ^
    時短勤務ではあります!義母が同じマンションですが働いているし義姉も同じマンションで義姉家族にかかりっきりなので当てになりません。。やっぱり大変なんですね。。時短の時は何時から何時でしたか?
    頼れる人いないで双子の面倒みながら働くって過酷ですね。。
    体調大丈夫ですか?体調悪いと本当に育児しんどいですょね。。

• 3月30日
  • ママ3年目

ママ3年目

私は看護師をしてて9時から15時半まででした。もちろん残業や時間外の勉強会や委員会があります。幸い、職場に託児所があり仕事が終わるまでみてくれます。4月からは認可保育所に通うことが決まりました。時短も終わるので今よりも1時間ほど早く起きないといけなくなりますね。
    ほんと、双子育児は近くに頼れる人がいないとしんどいですね。私も疲れとストレスで体調不良になりました。妊娠するまでは元気だったんですけどね😅

• 3月30日
  • かめきち

かめきち

時間外のこともあるんですね。。何時くらいに寝かせることできてますか?質問ばかりすみません。時短が終わってしまうのはかなり辛いですね。
    私も妊娠前は元気でしたが、この双子育児で心身ともに衰弱したんじゃないかと思います。かといって休んでる暇もないですょね。。ストレス半端ないですょね。。

• 3月30日
  • ママ3年目

ママ3年目

うちは旦那が18時には帰ってくるのでお風呂と寝かしつけはしてくれます。なので、仕事終わってスーパーに行って家に帰ってくるのが17時。そっから、洗濯物片付け、夕飯準備。19時前から夕食、早くて20時からお風呂、21時前後に寝かしつけし、30分くらいあれば二人とも、寝てくれます。私はその間にお風呂、ゆっくりして23時頃には寝てます。
    双子育児は綺麗事ではすまないってことですね😵
    うちはやっと3才になって自分でできることが増えた分、自我が芽生え、こだわりがあるようでついつい手助けした方が早いから少し手を出すと怒り叫び、余計に時間がかかるのでイライラMaxです。私が完璧主義なので、体調崩したときに先生に人生諦めることも必要と言われました😅

• 3月30日
  • かめきち

かめきち

18時に帰ってきてくれるのはいいですね!やはり21時くらいには寝かしつけしたいですょね。
    綺麗事ではすまないですね。中々子供と遊んであげる時間も取れないし、色んなことさせてあげるにも一人で二人は大変だしと悩みばかりです。
    できること増えるのは嬉しいですがやりたい欲が出てくるのはそれはそれで大変なんですね。。
    私も結構完璧主義です。人生諦める、中々深い言葉ですね。、ら

• 3月31日