※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

幼稚園ママ友が建売の木造について話していて、木造の建売は高いお金を払っても避けた方がいいと言っていた。木造は本当に悪いものなのでしょうか?

幼稚園ママ友が帰りにマイホームの話をしていて
建売の木造だけはやめたほうがいいわよ!!
100 譲って建売を買うとしても木造だけはやめた方がいい!高いお金払って木造なんて!!と集まって話していたのですが、、木造はそんなに悪いものなんでしょうか???

コメント

不眠症ねこ

強度ですかね??
鉄筋のおうちに住んでる友達が、鉄だから冬は寒いし夏は熱もって暑いと言ってましたよ💦

• みーーー

みーーー

寒さ暑さはどうにか対策できるけど
    木造だとどうにもならないこともある?的な感じでした(>_<)強度のことなんですかね!!

• 3月30日
ちびまみー

ウッドデッキハウスじゃなくて?ですか。
ウッドデッキハウスだと木の手入れとかなんかあるみたいですよー!あと木の種類を間違えればシロアリの原因になるらしいです…

そんなこと言ったら
あなたの家は全部鉄とかですか?って聞きたい…

• みーーー

みーーー

木造住宅なんて信じられない的な感じでした😂そのままは鉄筋?鉄骨のお家って言ってました!!!

• 3月30日
  • ちびまみー

ちびまみー

自分たちが住むんだから自分たちがよければいいんじゃないんかなーと思います。
    鉄骨造の家もありますが
    きっとシロアリとか気にしてるから…??

前にテレビで木造住宅に住んでる人の家に工事をします。とか市の委託でシロアリ対策に来ましたっていっといて多額のお金をだまし取るっていう番組観たことあります。
    それの影響?ってちょっと思います。

• 3月30日
  • みーーー

みーーー

木造だとシロアリ問題もあるんですね😂

どっちかといったらやはり鉄骨の方がメリットあるんですね😭😭

• 3月30日
ブイ

火事になると燃えやすいので全焼しやすいとか、保険も木造か鉄骨で変わってきますよ!
あとは気密性とかですかね。。
今時は鉄骨が多いですしね(^^;;
頑丈なのは鉄骨かな?と思います。

• みーーー

みーーー

たしかに全焼は怖いですね(>_<)
    やはり鉄骨の方がいいんですね!!
    うちもそろそろマイホーム考えていたので、鉄骨にしようと思います!!

• 3月30日
はる

鉄骨だと湿気が、、、

• みーーー

みーーー

湿気問題もあるんですね🤔
    どちらかといったらやはり鉄骨のほうが人気なんですかね(>_<)

• 3月30日
  • はる

はる

木造でも東日本の大震災で
    耐えた建築もあります。
    鉄骨だからいいとか
    じゃないと思いますけどね。。

• 3月30日
  • みーーー

みーーー

木造でも大丈夫なものもあるんですね(>_<)
    やはり鉄骨のほうが高いからいいのかと思っていました!!

• 3月30日
ママリ

木造は作り手や作り方によってかなり変わってきます。なのでメーカー選びが重要なので建売などは作りが荒いものが多いのは確かです。
でも木造が悪いというのはないです。
それに鉄骨系は高いですね😭
友人が土地なし建物のみの110平米で3500万って言ってたので土地から買う方はなかなか手が届かないだろうなと思いました。まぁお金が有り余ってるなら軽量鉄骨なども視野に入れますが、私は家にお金をかけて質素な生活はしたくないので身の丈に合った最低限の家にして老後住み替えたいと思ってるので安い木造で十分かなと☺️
木造でも倒壊はほとんどすることないらしいですし、とりあえず逃げられれば問題ないかなと思ってます🤔
考え方それぞれですし、気にすることないと思います😊👍

• みーーー

みーーー

やはり高いんですね😭😭迷います(>_<)

• 3月30日
あんこ

建売りの鉄骨造(RC造やPC工法)って殆ど無いんじゃないかな。
あっても某大手HMの軽量鉄骨のプレハブ工法とか?

木造といっても工法も色々あるし、断熱材の素材も色々。
木造は~鉄骨造は~と一括りにするのは知識が無いからだと思います。

• みーーー

みーーー

やはり建売はないですよね💦
    鉄筋の注文住宅が一番いいって感じの話だったんだと思います(>_<)

• 3月30日
みー

強度の問題とかかと‼︎
鉄骨造の家でもシロアリは予防してないとつく可能性はありますよ😱
フローリングとか木を使ってる部分もありますしね😱
ハウスメーカーの人に言われましたよ😀

• みーーー

みーーー

木造だとシロアリの可能性は鉄骨に比べると高い感じなんですかね?(>_<)

• 3月30日
ザト

3.11の時の宮城の話ですが、地震になれば木造は大工さんの腕次第で潰れたり無傷だったりするのに対し、鉄骨はどの家も傾いた(傾いた度合いによって潰れたり、傾いたままだったり)ので、どっちもどっちかな、と思います💦
木造はシロアリなんかが怖いし、鉄骨は夏暑くて冬寒いし、賛否ありますよね(;´・ω・)

• みーーー

みーーー

それだけ聞くと暑さや寒さはどうにでもなるけどシロアリは怖いイメージです😭😭

• 3月30日
  • ザト

ザト

シロアリほ防蟻剤まいておけば大丈夫ですよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 3月31日
すな

うちは木造ですよー!!
頼んだ工務店が木造だったよで!!

木造でも断熱材を最高のもの使ってるので、防音・高気密だし白アリも問題ないそうです。

木造でもきちんと施工してるとこは問題ないし、鉄骨でも湿気や気密性が悪い場合もあるし、、、
結局は施工会社かなーって思います!

• みーーー

みーーー

施工会社はホームページなどで調べて探したんですか?(>_<)どこの会社も自社が一番!!って感じで、どーゆーところに着目して探せばいいのかと悩んでしまって(>_<)

• 3月30日
  • すな

すな

私は大手ハウスメーカーは一切見ずに、地元工務店(デザインに力入れてるところ)や設計事務所しか見ませんでした!

夫婦のこだわりは『私たちらしい家』だったので、ハウスメーカーだと自由度低いし、結局どこも同じような感じになってしまうので、、、。

私はネットで探しましたよ!

• 3月30日
  • みーーー

みーーー

建てる地域名と工務店 って入れて検索したりすれば出ますかね?!(๑>◡<๑)気になります!!

• 3月30日
  • すな

すな

出ると思います!!
    「〇〇県 おしゃれ 注文住宅」
    とかで私は調べました(^^)
    資料を6社くらい取り寄せて、デザインとか気になったところ2社に話を聞きに行きましたよ!!

もしお家のこだわりがまだはっきりしていなければ、まずはハウジングセンター行くのが1番です!!
    営業さんと話したり、実際見ることで夫婦の譲れない部分ってのが出てくると思うので、、!

• 3月30日

知識がないだけだと思いますよ(^^)
鉄骨は…メーカー差があるかとは思いますが某大手メーカー(鉄骨)の親族宅は夏暑くて冬寒いです。
耐震性もメーカーによりけり、耐震性が全てではないし一長一短です。

あとは建売木造だと手抜き工事がよく話題になりますが…しっかりしてるメーカーもあります!!
そこのメーカーの建売なら正直羨ましいです😂(土地ありで動けなかったので建売選択にありませんでしたが…)