※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が一歳でハイハイや歩行が遅れていて心配。病院で検査した方がいいでしょうか?うつ伏せが苦手で泣く。他の子は健診でハイハイしていた。

先日一歳になった娘ですが、未だにハイハイもせず歩きもしません。歩行器はスイスイ乗り回すのですが、脚が悪い?どこか身体的に悪いのか不安になってきました。病院で検査をしてもらった方がいいのでしょうか?うつ伏せにするといつもギャン泣きです。12月の市の健診で他の子は余裕でハイハイをしてました。

コメント

まー

焦ることないですよ〰️。歩行器やめてみてはどうですか?歩行器があると、頼ってしまって、歩くのが遅くなりそぉ?!と思ってしまいます。

• さくら

さくら

有難うございます。歩行器の時間を最小限にしながら、うつ伏せにしたりして様子を見てみます。

• 3月31日
マヤ

歩行器を使うと独歩が遅くなるそうですよ😅

• さくら

さくら

有難うございます。歩行器の時間を最小限にしつつ、うつ伏せにして遊んだりしながら様子を見てみます。

• 3月31日
MaaaaD

歩行器ばかりに乗せてると
自分で歩こうとしなくなるから
長い時間乗せないで下さい。と
この間健診行った時に言われました!

私の友達の子で1才2ヶ月の子
いるんですが、まだ歩いて
なかったですよ!

• さくら

さくら

有難うございます。歩行器だと座っていて移動出来るからきっと楽ですよね、最小限の時間にしてみます。
    その子も体が少し大きめなのでしょうか?うちの子は少し大きめで首座りも平均より2ヶ月遅かったです。

• 3月31日
  • MaaaaD

MaaaaD

友達の子も大きめでしたよ!
    首座りはわかりませんが(;´д`)

• 3月31日
  • さくら

さくら

有難うございます‼大きめだと首座りや歩行も遅いのかも知れませんね、毎日少しずつ歩行の練習させてみます。

• 3月31日
りんりん

歩行器には必要以上の乗せない方が良いかと…
歩行器での動きが楽なため、自力で動くことを嫌がってるんだとおもいます。

• さくら

さくら

有難うございます。確かに歩行器だと座りながら動けるので楽ですよね、楽を覚えて一歩が出ないのかも知れません。

• 3月31日
h0ta

歩行器は乗せない方がいいですよ

• さくら

さくら

有難うございます。最小限の時間にしつつ、うつ伏せにして遊んだりしながら様子を見てみます。そして歩行器卒業を目指します。

• 3月31日