※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子が一人遊びが好きで、コミュニケーションが難しい悩み。リラックスできず、テレビやスマホに罪悪感を感じています。他の親はどうしているか気になる。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
一人遊びが大好きで、プレイマットに夢中になっています。
プレイマットで遊びだすと、声をかけても、他の遊びに誘導してもあまり反応が良くなく、本当に夢中で1時間ぐらいは遊び続けます。

もっとコミュニケーションをとったほうが良いと思い、歌を歌ってあげたりするのですが、反応がよくないので悲しくなってしまいます…

いっそ割り切ってテレビ見たりスマホを触ったりしたいのですが罪悪感がありモヤモヤしています。

みなさん、子育て中テレビ見たりスマホを触ったりはどれくらいしていますか?
一人遊びができて良い子なのに、なんだか自分がガチガチでリラックスできません!もっと気楽に子育てしたいです!!

コメント

ママス

男の子特有なのか夢中になると一点集中!ってなりやすい気がします(⌒-⌒; )
2歳になる息子も声かけても聞こえてない事多々あります(・_・;

夫婦でもそれぞれの時間がある様に、親子でも別の人間なので
それぞれの時間を取っていると思えばいいと思います(^_^)
何かあればすぐ気付いて対応出来るようにしていれば
罪悪感を感じる必要はありません。
その内嫌でも後追いが始まったり、1人にして〜ってなる事もあると思うので(笑)

• ひろこ

ひろこ

ありがとうございます!親子でも別の人間!そうですよね。赤ちゃんってお母さん大好きなイメージだったので、プレイマットへのあまりの執着にさみしい思いです😂
    男の子特有の一点集中ということで、将来は何かのオタク君になってくれるかもですね😙

• 3月30日
リツコ

こんにちは😃
3ヶ月でそんなに集中力があって、すごいですね❗️👏🏼✨
うちの息子は4ヶ月になってやっとプレイマットに下がってるおもちゃを触ったりするようになりましたが、よく遊んでも30分もつか?くらいです。
普通のおもちゃはもっと興味がありません💦
こちらが目の前で振れば少し興味を示しますけど😓
それはそれで大丈夫かな?とか手がかかるな、とか思ってましたが、りえすけさんにとったら贅沢な事ですね😅

私はおもちゃ振ってあげながらでもスマホ触ったりしてます💦
もちろんちょこちょこ見守りますけど、つい触ってしまいます😓💦
私も罪悪感があるけど、自分の時間も欲しーい!
テレビは、抱っこしたままじゃないと昼寝しないので、その間に見てます。

• ひろこ

ひろこ

集中力があるというか、プレイマットに夢中って感じで、私が他のおもちゃを振っても目で少し追ってあとは興味なしって感じです😂
    罪悪感あるけど触っちゃいますよね〜!
    テレビがもともと大好きなので、毎晩寝た後楽しみにしちゃってます!

• 3月30日
  • リツコ

リツコ

どんなプレイマットなんですか?🤔✨
    うちも欲しいけど、息子じゃやっぱり効果ないかな?🤔💦笑
    寝た後に見てるんですか?😳
    寝不足でしょう😵💦

• 3月30日
  • ひろこ

ひろこ

フィッシャープライスのプレイマットですよ😊💕
    ちなみに、我が子は5時に起きて19時に寝る(お昼寝は上手くできなくて30分ぐらいしか寝れないんです😓)というお爺さんスタイルの生活をしているので、19時に寝てくれてからはわりとゆっくりできています🤗日中がめちゃくちゃ眠いです😴

• 3月30日
  • リツコ

リツコ

あら!うちもフィッシャープライスです😅笑
    お爺さんスタイル!🤣でもうらやましいです😭
    うちは22〜23時に寝て、それから2,3時間おきですよ😵💦
    寝るのが遅いのかな😓
    昼寝も1人だと30分、あとは抱っこじゃないと寝ないので私も眠いです😓
    とってもいい子ちゃんです👏🏼✨

• 3月30日
na❤︎

私の娘もプレイマットとボールに夢中になると1時間くらい遊んでますよ😊 ジャンパルーだと寝落ちするまで遊んでます笑
ミルク飲んだあと少し一緒に遊んで、その後はひとり遊びさせてます👶🏻

• ひろこ

ひろこ

寝落ちしてくれるといいですね!
    我が子はプレイマット愛が強すぎて、眠いよ〜と泣きながらも最後の力を振り絞ってマスコットを叩いています😓
    起きたらまた遊べるのに❗️

• 3月30日
えいこ

うちの息子も1時間ぐらい夢中でプレイマットのちょうちょと戯れてます😊

えいこ

その間わたしはテレビ見たり携帯いじったりしていて、ぐずりだしたら大人用のベッドに一緒に横になって歌歌ったり手握ったりしながら一緒に遊んでます😅

• ひろこ

ひろこ

一緒ですね!うちの子はどちらかというと、足でカタツムリを蹴るのに夢中って感じです🤗
    やっぱり夢中になっている間は自分の時間を楽しめばいいですよね☺️💓安心しました!

• 3月30日