※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめこ
ココロ・悩み

上の子の同級生男の子が毎日長時間遊びに来て、親が放置している状況に悩んでいます。子供同士は仲良しで、夫は大らかに見守るようですが、我慢すべきか悩んでいます。

子供のお友達関係のことで、上の子の同じクラスの男の子が毎日遊びに来ます。春休みに入ってもお昼前から来て夕方までずっといます。ご両親は仕事をしているそうで噂によると放置っ子のようで学童にも行ってないようです。正直あまりに毎日毎日来られるのでしんどくなっています。玄関も勝手に開けるし、リビングで子供達は大騒ぎ、台所にも入ってくるし、出かけると行っても庭で遊んでる、と……注意してもなおりません。旦那は地域の子供だしおおらかに見ればと言いますがわたしの心が狭いんでしょうか。。子供同士は仲良しだしその子に罪はないのだから我慢すべきですか?

コメント

ママス

もしその子が何かして親がきっちり対応してくれるのか
万が一その子が怪我などした時に、ひよ子さんが責められる様な事はないのか

そういう責任の所在などをきちっと出来ないなら
家も鍵かけてもう入れてあげられないの。子供とは公園など外で遊んで。と言っていいと思います。
何かあってからでは遅いですし、ご近所とはいえ毎日入り浸って
躾もなっていない。親も何もしない。はどうかと思います(・_・;

• ひよこまめこ

ひよこまめこ

責任の所在は本当に不透明ですね。。前にその子が擦りむいて怪我した時もうちで消毒しましたがあちらの親御さんからは何の音沙汰もなく。遊ぶ時はなるべく学校や公園で遊んでもらいます😢

• 3月31日
mug

一度その子が帰る時に家まで送って、親に角が立たないようなかんじで毎日遊びに来てる事を告げてみては?
毎日来るのはいいですが、おやつを用意したり勝手に台所入ったり言うこと聞かないと流石に嫌ですね〜😓

• ひよこまめこ

ひよこまめこ

そうですね、まだ一度もその子のお母さんに会えたことがないので、お話してみようと思います。家に入ってくることなどはやっぱりダメだよと強く言わなきゃですね。ありがとうございます😢

• 3月31日
♡♡♡

親同士通じてない子はお断りしています。
我慢せずよくない事だと教えた方がいいですよ。
玄関勝手に開けるような子と遊ばせませんし家の中自由にするような常識のない子はあり得ません。

• ひよこまめこ

ひよこまめこ

はい、親子同士で通じてないのは不安です。その子にもダメなことはダメだよとハッキリ伝えようと思います。お母さんにも会えたらいいんですが……

• 3月31日