※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

抱っこでの寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。現在は抱っこでユラユラやスクワットをしていて、布団に寝かせると腕の負担が大きくなり困っています。どう変えたら良いでしょうか?

抱っこでの寝かしつけを変える方法でおススメはなんですか?
わからなくなってきました。
今は抱っこユラユラ、 抱っこスクワットです。
隣で布団で寝ています。
どう変えたら良いでしょうか?
泣かせるねんトレ、泣かせないネン、自己流などアドバイスお願いします。
今は寝付く前に布団に置き、トントン、ギャン泣きになったら一度抱っこして落ち着かせて再び布団に置きトントンをやってますが、結局腕の中で眠っちゃいます。
このやり方のアドバイスでもなんでもいいです。
たくさんアドバイスください。
手首に負担かからないように抱こうとしても縦抱き好きなのでどうしても手首、腕が痛いです。
抱っこ紐は布団に置く際失敗続きです。

コメント

おちな

座って、膝立てて、縦抱きして
だっこしてトントンして寝かせてみては
どうでしょうか??
揺れがないと寝れないですかね〜💦

上の子もそうでしたが
お腹の上に乗せてトントンして寝かせたり
腕枕したりもしました!

少しでも楽に寝てくれると
お母さん、助かりますよね💦
毎日お疲れ様です!☺️

• なか

なか

ありがとうございます。
    揺れもなくしていけたらいいんですがね。
    いろいろ試してみます。

• 3月30日
サヤカ

私は自己流ですが…1番ダメかもな中途半端なネントレやってました😅
布団において、子守唄やオルゴールしながらトントン。少しくらいは泣かせてました😅あんまりにもひどい、このまま寝るとは思えない泣き方なら抱っこで落ち着かせてから再度トライしていました。でも、そうやってるうちにある日突然、泣かずに布団で寝ました☺️大人がご飯中でも、布団の近くで見守っていたら寝て行ったり。
でも、うまく寝てくれるようになってもまた、抱っこ病再発はあります😅その時は抱っこで寝かせ、次の日からいつも通りにしました。今、まだ、1年しか子育てしていませんけど、一度布団で寝付く癖がつけば、たまにおこる抱っこ病で抱っこで寝かせても戻れるみたいだというのはわかりました!

• なか

なか

ずっと抱っこしないってやるのはしんどいなと思ってはいるんです。
    ギャン泣きしたら抱っこして、くらいが私の精神衛生上はいいんです。
    でも効果がないなら可哀想なことさせるだけですし。
    何ヶ月でやられたんですか?
    どのくらいの期間かかったか覚えていますか?
    それから少しくらい泣かせたって時間じゃないですよね?
    ギャン泣きする手前の泣き方ってことですよね?
    質問攻めですみません。
    よかったら教えてください。

• 3月30日
  • サヤカ

サヤカ

1ヶ月すぎから始めました。ギャン泣きじゃない限りは粘りました😅ギャン泣きはさすがにかわいそうになってしまい…その状態から到底寝るとも思えず、だったので、そこは抱っこしました☺️3ヶ月のときには、布団でトントンで寝るようになりましたので、2ヶ月ちょいはかかってます💦たぶんなんですが、中途半端だから時間もかかってしまってる気もします💦それと、寝れるようになっても、夜中にミルクをほしがって起きてしまうこともありましたけどね😅

• 3月30日
  • サヤカ

サヤカ

追加です💦途中、引越しがあり、環境が変わったからか全くダメな時期があり、抱っこで寝かせて布団に入れる日もありました☺️本当に中途半端ですみません…😫💦

• 3月30日
  • なか

なか

1か月のときからやってたんですね。
    1か月と4か月の差は大きいですね。
    2か月間うちの子だとそれ以上かもしれないですね。
    耐えられるかな。
    ちょっと考えてみます。
    たくさん質問に答えていただきありがとうございました。

• 3月30日
ふとこ

私は4ヶ月からねんトレしましたよ〜🙌
2ヶ月くらいから横抱き拒否になって縦抱きで寝かしつけしてると顔を擦ってきて息子の肌荒れがすごくなったのでお布団で寝かせるようにしました!
それまでは布団で寝ることなくて寝たら抱っこしたままでしたがねんトレ成功してから今まで布団でしか寝ません☺️
やり方はとりあえず眠そうにしたらお布団に寝かせてオルゴールかけながらトントンやなでなでしてました
泣いても抱っこしません。でも30分以上泣いたら抱っこして落ち着いたらまた寝かせてってしましたー!

どうしても抱っこで寝かしつけるならバランスボールよかったですー!
YouTubeで検索したら出てくるのですが息子は5分で寝てました!

• なか

なか

30分泣くんですね。
    耐えられるか。
    成功までにどのくらいの期間かかりましたか?
    朝寝昼寝夕寝のみでもいけますかね?

• 3月30日
  • ふとこ

ふとこ

1週間くらいですねー
    朝昼夕のみでしました!

• 3月30日
  • なか

なか

そうなんですね!
    朝寝昼寝夕寝でされたならやってみたいと思いました。
    30分以上泣いたら抱っこしても大丈夫だったのが心強いですね。
    うちの子に合うからわかりませんが。
    ありがとうございました

• 3月30日