※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

義祖母と同居中の初妊婦が、子育てのためにアパートに引っ越すべきか悩んでいます。義父が建て直し提案もありますが、金銭的に不安。ペットOKなアパートも考慮中です。

いい方法はないでしょうか??

23週目の初妊婦です。
今は旦那の実家に住んでいます。
旦那の部屋は、旦那が生まれる前に建てられたので
ちゃんとした部屋ではなく、客室のような部屋です。

そして一階です。
隣の部屋が義祖母です。
その義祖母がいい祖母ではなく、
ネチネチうるさい性格の悪い祖母です。
そんな中、子供を産んで、
一階のこの部屋で子育てはしたくありません。
この事をお義父さんに言ったら、この家使い勝悪いし建て直すか!と言ってくれました。でも金銭面で苦労をかけたくないし、この今住んでる家は、義祖母と義祖父が建てた家だと義祖母がずっと言ってるため、建て直しにOKくれるかもどうか…。
そしたら私ら夫婦がアパートに住んだ方がいいのか…
猫2匹買ってるのでペットOKなアパート…。

コメント

メリー

一応ですが子供と猫は隔離しないと大変ですよ。
アレルギーで死ぬとかありますし。

ペット可能な家だと毎月の家賃とかもたかい、猫の場合だと壁を傷つけるからさらに高いです。
家賃六万だとして
電気一万
ガス一万
水道一定三千円

とか見ても大体10万は必須ですよ。

  • メリー

    メリー

    いずれ死ぬと言ってはなんですが立て直してくれるならいいのではないですか?

    もしくはあなた方も毎月いくらか入れて援助するという話もして見てそれでokなら心苦しいはないでしょうし。

    • 3月30日
  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    隔離はするつもりです。
    産後二、三ヶ月までは実家にいる予定です。

    猫だと尚更高いんですね…。
    ありがとうございます!、

    • 3月30日
2児ママちゃん

家を建て直したら簡単に出ていけないのでその辺覚悟を決めてください。
その理由がたぴさんがお義父さんに言ったことにより決まってしまうと嫌なことがあっても、出ていけませんよ(^^)💦
今現段階で不満があるのであれば
別に暮らすのが先のことも考えてるベストのような。

  • pipi

    pipi

    お義父さんはいい人なので、お義父さんに対してはないです…。
    義祖母に対しては有り余るほどあります。

    そうですよね…ありがとうございます!

    • 3月30日
トキ

なんで一緒に住んでるのかの理由にもよるかとは思いますが、私だったら引っ越します。
自分たちのためにそこまでしてもらうのは申し訳ないし、そこまでして一緒に住まなきゃいけないのかな?と思います。

ちなみにうちは犬2匹いて、本当に物件探すのは大変でした😅が、ない事も無いので💡
不動産屋によってはその辺親切に対応してくれるところもありますよ😊

  • pipi

    pipi

    旦那は次男なのですが、
    お義父さんの仕事を継ぐため最初は同居という形をとりました…。
    子供ができたら、近所の人にも、あのばあちゃんのもとで住むのは大変だからアパート借りたら?と言われました…。

    ありがとうございます!

    • 3月30日
  • トキ

    トキ

    そこまで固執する理由がないのであれば別のほうがよさそうですねー💦
    ちなみにハウスコム、タウンハウジングはペットに優しかったです♡

    • 3月30日
  • pipi

    pipi

    そうなんですね!
    アパートを第一候補にしました!
    コメントありがとうございます!!

    • 3月31日
deleted user

そもそもがなんで同居なのですか?
アパートに住む選択肢があるならご主人とアパートで暮らしたら良いと思いますよ(^-^)
家立て直すと一生同居ですか??
猫ちゃん飼ってる方もたくさんいらっしゃるのでそれもここで質問して皆さんに聞いてみたら良いと思いますよ!
私は実家に2週間里帰りして、実家に犬いましたが、空気清浄機置いて置きました!部屋も一緒でした!
猫ちゃんはちょっとわからないですが…。

  • pipi

    pipi

    旦那は次男なのですが、
    お義父さんの仕事を継ぐために
    最初は同居という形をとりました…。
    義祖母もいい祖母だとおもっていたのですが急に手のひらを返されて…。

    • 3月30日
deleted user

え、一生同居でいいんですか?

私ならすぐに出て行く。
そもそも家を立て直しても
義祖母の性格が変わるわけじゃない。

  • pipi

    pipi


    義祖母はもう長くないし…とか
    考えてました。
    義祖母との同居は嫌です…。
    そうですよね…

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今医療が発達して
    中々死なない世の中です笑

    この部屋で子育てしたくありません!と義父に伝える勇気があるのは
    すごいなと思いますが…
    それで立て直すのは
    重い…というか…
    あー私のせいで…ってずっと心で
    思うはずです。
    なので、、
    今からでも義両親、義祖母が
    使い勝手が悪そうなところを見つけて
    ここは祖母が大変ですよね〜
    とか心配してる風にして
    親や祖母のために!という事で
    立て直してもらえば、まだいいと思いますよ!◡̈⃝︎⋆︎*

    • 3月30日
  • pipi

    pipi

    アパートを第一候補にしました!
    茶の間、義祖母の部屋が両隣にあり
    私らが今住んでる部屋は、周りは壁ではなく、襖なので、話し声とか丸聞こえで、一番落ち着く部屋にいるのにプライベートがない感じで…お義父さんに言ってしまいました💦

    ですよね…建て直すと言われた時、重いというかびっくりしました。
    私のせい?とも思いましたし、
    でも、この部屋では子育てしたくないここは曲げたくないと思いました💦

    いずれかは建て直す予定なので
    それまで待つことにします🙇🏻‍♂️

    • 3月31日
ママリ

私なら旦那さんと子供とにゃんことアパートに住みますね😉
おばあさんは長くないとはいえ、この世の中分からないですしね😥
それより、お父さんには建て直す分、しっかり遺産でもらいたいですね👍
たぴさんたちでお家を建てて、お父さんだけ呼んでもいいですしね!!
ただやっぱり歳いくとお父さんも難しい人になる可能性もありますし😅
うちも段々と義父が気難しくなってきました😅

  • pipi

    pipi

    そうですよね。
    お義父さんが、すごくいい人で私自身がお義父さんと離れたくなかった事が大きかったので、、同居も了承したのですが…💦
    子供ができ、、踏ん切りがつきました💦

    • 3月31日